アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月18日

福島産水産物の禁輸、韓国敗訴か

韓国は政治的カードにでもつかうつもりだった〜〜か、何
目に見えない・確認されていない危険性って何なんだ、それを言うなら
韓国一般食品は福島産よりも危険性が高いや〜〜ろ。
買わなくても良いんだよ、いや、福島やほか8県がもう売らないだろ


福島産水産物の禁輸、韓国敗訴か=WTOが当事国に判定通知

2011年に発生した福島第一原子力発電所の事故以降、韓国政府が
福島県とその周辺計8県の水産物の輸入を禁止したのは不当だとして、

日本が世界貿易機関(WTO)に提訴した問題で、判定結果が
16日(現地時間)、当事国に伝えられた。
全加盟国に結果が回覧される前は非公開が原則だが、今回の
判定報告書には韓国政府が敗訴したとの内容が盛り込まれていると
いう。

韓国食品医薬品安全処の柳永珍(リュ・ヨンジン)処長は17日、
国会で開かれた国政監査で判定結果が到着したことを明らかにし
「秘密遵守のため申し上げることはできないが、肯定的ではない」と

述べた。
柳処長はまた「政府としては国民の健康が最優先の考慮事項で
あるため、WTOの最終判定結果がわが国民の健康保護の面で不当だと
判断されれば上訴する」と述べた。

韓国政府は2011年、福島原発の事故を受けて福島とその周辺の
農水産物の輸入禁止措置を取った。さらに13年には福島県を含む
8県の水産物の輸入を禁じる特別措置を発表した。これに対し日本は
15年、韓国の特別措置は日本の水産物に対する差別だとして
「(セシウムなど以外に)ほかの放射性物質の検査を追加で
要求するのは不当だ」とWTOに韓国を提訴した。

WTOの報告書には、日本側の主張がかなり反映されているという。
とりわけ、福島周辺で獲れた水産物には確認されていない潜在的な
危険があり得るという韓国側の主張は退けられ、実際の数字が
示された資料だけが証拠として採用されたという。ただし一審に
当たるWTOの紛争処理小委員会(パネル)の判定で敗訴したとしても、

すぐさま日本の水産物が輸入されるわけではない。
一審判定の後、当事国は60日以内に最終審に当たる上級機関に
上訴することができる。

アン・ジュンホ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6869692

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。