アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月13日

【取材日記】シュレーダー元首相が得たもの、安倍首相が失ったもの

何この空極とも、極致ともいえる被害者妄想、そもそも元首相はなにしに
韓国にやって来た。
自分の自叙伝の韓国版の出版記念だろう、交通費・滞在費すべて出版社
持ちだろうよ。いつも思う事だが韓国人は自分達の都合の為
利用できるものは最大限に利用するわ〜な・・・、それにこの記事
作成能力、韓国が【聖地」なのか〜〜〜??
先の大戦で韓国は何一つ被害など受けていない、
むしろ利用したようなもの、そのしっぺ返しが「朝鮮戦争」、たったの
三ヶ月で半島が更地〜〜に、石器時代からやり直せってことだよ。


【取材日記】シュレーダー元首相が得たもの、安倍首相が失ったもの
2017年09月13日08時00分 [中央日報/中央日報日本語版]

シュレーダー元ドイツ首相が11日、ナヌムの家で
李容洙(イ・ヨンス)さんの手を強く握っている。

「8279キロ」。

ゲアハルト・シュレーダー元ドイツ首相(73)の居住地ドイツの
ザクセンから旧日本軍慰安婦被害者が生活する
京畿道広州(クァンジュ)の「ナヌムの家」までの直線距離だ。
単純な距離ではない。争犯罪で犠牲になった女性たちに向けた
慰労の巡礼の道だった。

シュレーダー元首相は訪韓4日目の11日、
「ナヌムの家」を訪問した。
外国の元・現国家元首級の訪問は初めてだ。
ナチス・ドイツ軍のホロコースト(ユダヤ人大虐殺)で犠牲になった
少女アンネ・フランク(1929−45)の肖像額縁を準備してきた。
まだ花が咲く前の少女時代に日本に強制的に連れて行かれて
踏みにじられた女性たちの苦痛・犠牲が
アンネ・フランクと似ているという意味だ。

シュレーダー元首相は被害者女性を抱擁して手を握ることを
ためらわなかった。
「人権を実現する方たち」「みなさんが築く歴史は過去ではなく未来」
などという激励の言葉も忘れなかった。
二度と過酷な犠牲を繰り返してはいけないという言葉として
受け止められた。
シュレーダー元首相は「ナヌムの家」の少女像の前で、依然として
過去の歴史を反省しない日本に向けて厳しい発言もした。
慰安婦被害者にはノーベル平和賞を受賞する資格が十分にあるとも
語った。
芳名録には「このように大きな苦痛を受けた方々のことを考えると
涙が出る」と書いた。
同行した通訳を通じてその内容を聞いた李容洙(イ・ヨンス)さんは
涙を浮かべた。シュレーダー元首相はこの日、ソウルのある映画館で
一般市民と5・18光州(クァンジュ)民主化運動を扱った映画
『タクシー運転手』を観覧して涙を流した。
このような場面は、欧州の国々に戦争の歴史を謝罪してきた過去の
加害国ドイツの政治指導者らしい歴史認識をそのまま表した。
12日にもポータルサイトの主要検索語には
シュレーダー元首相の名前が表れた。

「1133キロ」。

日本の首都・東京から「ナヌムの家」までの距離だ。
シュレーダー元首相の訪問距離の7分の1にすぎないが、
安倍晋三首相は被害者らに会いに来ていない。
むしろ慰安婦の存在の強制性を否認したまま慰安婦韓日合意書の
着実な履行が重要だという言葉を繰り返している。

少なくとも「ナヌムの家」においては独日両国の公共外交の面で日本は
完敗した。

ドイツの国のイメージは大きく上昇した。
安新権(アン・シングォン)「ナヌムの家」所長は
「痛ましい過去に対する両首相の相反する歴史認識が如実に表れた
席だった」と語った。

キム・ミンウク/ナショナル部記者
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6696234

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。