アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月25日

「帝国の慰安婦」著者の朴教授に無罪判決、韓国

ふ〜ン、韓国に何かしらの変化が有るのか、この判決、まあまあの客観的な
判決だわ〜〜な。
今まで韓国メディアはこの件についての報道はあまり無かったが、もう構うな
グダグダ云っても始まらないわ〜な


「帝国の慰安婦」著者の朴教授に無罪判決 「歪曲や捏造、虚偽の意図なし」
2017.1.25 16:41
【「帝国の慰安婦」問題】

朴教授に無罪判決 名誉毀損認めず「歪曲や捏造、虚偽の意図なし」


判決公判を終え、報道陣の質問に答える朴裕河・世宗大教授=25日、ソウル東部地裁前(共同)
【ソウル=名村隆寛】

慰安婦問題に関する韓国の学術書「帝国の慰安婦」で、元慰安婦の名誉を
傷つけたとして名誉毀損の罪に問われた朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授の
判決公判が25日、ソウル東部地裁で開かれ、同地裁は朴氏に
無罪判決(求刑・懲役3年)を言い渡した。

判決理由で裁判長は、
「著書の一部表現には議論の余地があるが、公的事案を盛り込んだ内容が
多く、幅広い表現の自由を容認する必要がある。
歪曲や捏造、虚偽の意図があったとは思えない」と述べた。

また「名誉毀損は特定の人や団体を指定しなければ成立せず、著書での
『朝鮮人日本軍慰安婦』との表現は、(特定の)元慰安婦を指していると
みるのは難しい」とした。さらに
「慰安婦の社会的評価に否定的な影響を及ぼすとも思えず、(著書に)
韓日両国の和解のための意図があることは否定できない」とした。

朴氏の著書は韓国で2013年に出版されたが、元慰安婦の女性らが
14年6月、「日本軍と同志的関係にもあった」などとの表現が
名誉毀損に当たるとして朴氏を刑事告訴。
ソウル東部地検が15年11月、在宅起訴した。

今回の判決をめぐっては、韓国に「表現・研究の自由」があるのかに
ついて、日本など海外から高い関心が寄せられていた。

一方、元慰安婦らが起こした損害賠償訴訟では、同地裁が昨年1月、
元慰安婦らの名誉を傷つけたとし、朴氏に賠償金の支払いを命じている。
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5861915

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。