アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月04日

速報、中韓の反応

中共、韓国の反応です、まあね、日本の真似をしても駄目なんだ〜な

快挙に中韓ビックリ 韓国「オタク文化」例に「日本に学ばねば」 
中国「どんな秘密があるのか…」


【ノーベル賞 2016】

大隅良典・東京工業大栄誉教授(71)がノーベル医学・生理学賞を
受賞したニュースは、APやロイターなど海外の通信社も速報した。

韓国の聯合ニュースは、自然科学分野で日本人のノーベル賞受賞が相次ぐ
背景として、「日本特有の匠(たくみ)の精神」や一つの分野に没頭する
「オタク文化」の存在を挙げ、「政策や文化といったさまざまな
側面の結晶だといえる」と分析した。
韓国ではこの分野で受賞がないことから、「日本の政策に学ばねばならない」という韓国の研究者の意見も伝えた。

中国では北京紙、新京報(電子版)が大隅氏の受賞を報じた上で、
「ここ数年、日本の科学者によるノーベル賞受賞が続出している。
どんな秘密があるのだろうか」とした。

英BBCテレビ(同)は「大隅氏の業績はがんからパーキンソン病に
いたるまで、何が病気を悪化させるかを説明する助けになった」と重要性を
強調。米CNNテレビ(同)は、「オートファジーの存在は
1960年代から認識されていたが、大隅氏が酵母を用いた先駆的な実験を
行うまで、仕組みがほとんど解明されていなかった」と伝えた。

ノーベル生理学・医学賞に大隅良典氏…2年連続で日本人
2016年10月04日06時58分 [中央日報/中央日報日本語版]

大隅良典氏 2016年最初のノーベル賞である生理学・医学賞は昨年に
続いてことしも日本の科学者が受賞した。
2014年物理学賞を含めれば3年連続のノーベル賞だ。
スウェーデンのノルウェー・ノーベル委員会は東京工業大学の
大隅良典栄誉教授(71)を2016年ノーベル生理学・医学賞の受賞者に
選定したと3日、発表した。

大隅氏は細胞内で損傷した小器官を分解する役割を果たす
「オートファジー(autophagy・自食作用)」を研究してがんや
神経難病などの治療に道を開いたとの評価を受けた。
大隅氏はこの日、「基礎生物学を研究し続けてきた者がノーベル賞という
形で評価されたことは光栄」としながら
「若者たちに、科学はすべて成功するわけではないが挑戦することが
重要だという点を伝えたい」と述べた。

ノーベル委員会は「大隅氏が1990年代に自食作用に関する卓越した
実験を通じて細胞のリサイクルメカニズムを究明した」と評価した。

KAIST(韓国科学技術院)医科学大学院のイ・フンギュ教授は
「大隅教授は酵母のどの遺伝子がオートファジーに関与しているかすべて
突き止め、教授の弟子グループがネズミや人間のオートファジーについて
研究できる道を開いた」とし
「その後、数多くの病気や免疫作用、ウイルス感染などがオートファジーに
関連していた事実が明らかになった」と説明した。

例えば、リソソームはアミロイドタンパク質を常に取り込まないと
いけないが、オートファジーが発生しない場合、このタンパク質が
溜め込まれて認知症が発生する。

大隅氏は太平洋戦争敗戦直前の1945年2月福岡で生まれた。
東京大学で博士学位を修め、教授を務めていた。
2009年には総合研究大学院大学名誉教授、
基礎生物学研究所名誉教授などの称号を贈られた。
大隅氏の父親も九州大学工学部の教授を務めた科学者一家の出身だ。

大隅氏のノーベル賞受賞の便りに日本は祭りのような雰囲気に包まれた。
日本メディアは受賞を速報で一斉に伝え、大隅氏の母校である福岡高校には
同窓生が集まって受賞の喜びを分かち合った。

今回の受賞で日本の基礎科学分野の力が改めて立証された。
科学分野のノーベル賞受賞者(外国国籍2人含む)は22人に増えた。
平和賞・文学賞を含めれば25人に達する。
このうち2000年以降の日本人受賞者は17人で、
米国に次いで2番目に多い。

韓国科学技術団体総連合会のイ・ウンウ事務総長は
「日本は長年基礎科学に投資してきた成果がいま出ている」としながら
「政権の変化に左右されないで持続的に多くの投資をしなくてはいけない」と述べた。
タグ:日本
posted by 豊後国主 at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5497446

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。