アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月24日

今日の歴史(韓国)、日本・東京優駿

今日は4月24日、熊本地震では150キロ離れた我が家でも余震が
続いていたが、どうやら井戸に変調があったらしく地上のポンプにはなんの
異常もないけど、水が上がらなくなてしまい昨日の土曜日は大変だった。
今日の日本は日本競馬界の話、東京優駿(日本ダービー)だ、20代のころ
学校を卒業し大阪の会社でサラリーマン生活を謳歌していた時分によく
京都競馬場にかよった。
8:19分(余震)・・・・震度3ぐらいか
このころ人気馬だったのが、関西三強と云われたあの、
ランドプリンス(野武士)、ロングエース(荒法師)、タイテェム(貴公子)
競走馬にも色々思い出がある、差し馬のテムジン。公営上がりの
ハマノパレード、とくにハマノパレードには思い入れがある、足を骨折し、
その足を抱え込むようにして三本脚でただ苦痛に耐えようと目だけは
生きんが為にギラギラとしていたと聞く、ただ動物だそのままでは
発狂すると聞く、やむなく薬殺と聞き、最後がスポーツ新聞の片隅に小さく
載っていたのを見たときに涙があふれた記憶がある。

日本ダービー記念日(日本の旗 日本)
1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービーが開催されたことにちなむ。        イギリスのダービーステークスに倣って企画されたもので、        19頭が出走し一番人気のワカタカが優勝した。


今日の歴史(4月24日)
2016/04/24 00:00文字拡大 文字縮小 印刷 twitter facebook

1915年:朝鮮新聞協会結成
1960年:独裁政治反対運動の4・19民主革命の余波で、
      李起鵬(イ・ギブン)副大統領が辞任
1968年:請願警察制を初施行
1991年:日本の千葉で開かれた第41回世界卓球選手権大会に
      南北統一チームが出場
2010年:韓国海軍哨戒艦「天安」の艦首、沈没から29日目に引き揚げ

北の潜水艦ミサイルは失敗…韓国軍分析、30キロ飛行 
専門家「使えるレベルではない」


(1/2ページ)

北朝鮮が行った潜水艦発射弾道ミサイル
(SLBM)の発射実験とみられる写真。
朝鮮中央通信が2015年5月に報じた(朝鮮中央通信=共同)

【ソウル=名村隆寛】韓国軍合同参謀本部は23日、北朝鮮が
同日午後6時半(日本時間同)ごろ、東部の
咸鏡南道(ハムギョンナムド)・新浦(シンポ)の北東沖の日本海上で、
潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)とみられる飛翔(ひしょう)体1発を
発射したと明らかにした。

聯合ニュースが韓国政府関係者などの話として伝えたところでは、
飛翔体は水中での発射後に点火に成功し、数分間で約30キロ飛行した。
韓国軍は北朝鮮のSLBMは成功段階にはないと分析、今回も兵器としては
発射は失敗したとみられている。

北朝鮮は昨年5月、SLBMの「水中試験発射に成功した」とし、
写真を公開。昨年12月にもSLBMの実験を行い、今年1月に
「成功した」と発表し、映像も公開した。
ミサイルが海面からほぼ垂直に発射されていたが、映像の改竄(かいざん)と失敗の可能性が指摘されていた。

日本のある軍事アナリストは、「新浦は、北朝鮮が軍事に関するテストを
行う拠点のような場所。5月の朝鮮労働党の党大会に向けて、
あらゆる軍事テストを行っている一環とみられるが、(SLBMは)兵器と
してはまだ使えるレベルにはない」との見方を示している。

(2/2ページ)

一方、北朝鮮では北東部の咸鏡北道(プクト)の豊渓里(プンゲリ)で、
5回目の核実験の兆候が衛星によって捕捉されている。
韓国国防省では「いつでも核実験を行うことができる状態を維持している」とみており、監視と警戒を強めている。
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4991075

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。