アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月29日

今日の歴史(韓国)、今日は八百屋お七の日(日本)

毎朝、第一弾としてお送りしている韓国の今日の歴史ですが韓国では、ほぼ
1870年〜1890年代からしかないので日本の歴史を一つ、それも
インパクトのある出来事を・・・


八百屋お七の日

1683(天和3)年、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、
火あぶりの極刑に処せられました。

前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが
忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火は
すぐに消しとめられましたが、お七は御用となりました。

当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていましたが、17歳以下ならば
極刑は免れることになっていました。

そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問いますが、

その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に
処せられることになってしまいました。

お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの
女子が疎まれるようになりました。


今日の歴史(3月29日)
2016/03/29 00:00文字拡大 文字縮小 印刷 twitter facebook

1896年:京仁線(ソウル―仁川)鉄道の敷設権を米国人モールスに許可
1988年:マクドナルド韓国1号店がソウルにオープン
1995年:経済協力開発機構(OECD)に加盟
1999年:平壌で第4回米朝ミサイル協議始まる
2001年:仁川国際空港が開港

韓国も決断のときがきたわ〜な、韓国が自国の為に自国で何かをしなければと
いう、一種のたかり行為の為に「犠牲」を払わなくては要求が通うらないとか
初めての経験だろうよ。さあどうするのか、夜ひそかに徹去か、それとも
昼堂々とトラロープを張り削岩機でゴンゴン云わせるのか見ものだ〜わ


慰安婦財団設立に合わせ少女像が撤去される見込み
登録 : 2016.03.22 21:57修正 : 2016.03.23 07:03
印刷facebook64twitter
産経新聞が報道 
韓日局長級実務協議 
「可能な限り早期に財団設立」

日本軍「慰安婦」問題に関する韓日政府間の12・28合意以後、合意内容の
履行のための両国の実務協議が始まった。

チョン・ビョンウォン外交部北東アジア局長は22日、東京千代田区の
外務省庁舎で石兼公博・外務省アジア大洋州局長と慰安婦問題に関する
第13回局長級協議を行った後、記者団に
「慰安婦合意の充実した履行が必要であることに(双方が)完全に意見の
一致を見た。
その方向で両国政府間の緊密な協議を進めて行くことにした」と述べた。
今回の協議は、12・28合意以後初めて開かれるものだ。

チョン局長はまた、「財団設立と関連して、内部的に様々な案
を検討している。そのような内容を日本側に説明をし、基本的には
可能な限り早期に財団を設立し、両国が合意した名誉回復と傷を
癒すための事業を実施することで意見の一致を見た」と述べた。

財団設立の時期に関し、産経新聞は
「日韓両政府が昨年末の慰安婦問題に関する日韓合意をめぐり、
財団設立作業を今夏から本格的に始める」と報じた。このため、
安倍晋三首相は31日から米国で開催される核安全保障サミットで
朴槿恵(パククネ)大統領と会談し、
「日韓合意の確実な履行を改めて確認する」予定だと同紙は伝えた。つまり、
両国の主要な政治日程(韓国は4月の総選挙、日本は7月の参議院選挙)が
終わるまで、慰安婦被害者と韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)などに
対する説得と財団設立のための水面下の交渉を続け、選挙後に決断を
下すということだ。
同紙は「駐韓日本大使館前の慰安婦像(平和碑)の撤去に関して、
財団設立に合わせて実施できるように調整を進める」ことになると指摘した。

しかし、現在の慰安婦被害者と挺対協などが12・28合意を受け入れる
可能性は事実上ない状況だ。
朴槿恵政権は、4月の総選挙の結果を踏まえ、財団設立と平和碑の撤去などを
強行するかどうかを決めるものと見られる。


東京/キル・ユンヒョン特派員、イ・ジェフン記者(お問い合わせ

japan@hani.co.kr )

韓国語原文入力:2016-03-22 19:33
http://www.hani.co.kr/arti/international/asiapacific/736280.html訳H.J
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 05:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4899545

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。