アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月18日

18日(土)pm2.5予測、韓国事故

毎日見るけどうんざりだね。PM2.5.jpg

韓国またもや、人災か、危機意識欠如かなんだろうね、この国・・
まあね、国に余裕、国民に余裕、分断された半島情勢を考えれば・・
今年は雪の重みで屋根崩落、旅客船沈没、鉄道事故、地下鉄放火など、まだ二ヵ月半
あるぞ、年末デパート崩壊何てないように危機点検することだ。


「一瞬で人々の姿消えた」またも大惨事  韓国の換気口崩落、
旅客船沈没、地下鉄、列車衝突に続く事故
(1/2ページ)

【ソウル=名村隆寛】27人の死傷者が出た韓国・城南(ソンナム)市の
崩落・転落事故は、野外ライブ公演を観覧しようとした観客らが換気口の覆いの上に

乗り、その重みに覆いが耐えきれず崩落したものとみられている。

約700人の観客らが詰めかけたライブ会場。覆いが崩落した換気口は、
舞台から数十メートル離れた観客席の後方にあった。

換気口は格子状の金属のふたで覆われていたが、ステージ上のアイドルをよく
見ようとした多くの観客らが、換気口の覆いの上に集まったようだ。

韓国メディアが報じたところによると、
「一瞬で換気口に乗っていた人々の姿が消えた」(目撃者)という。

一方、換気口の覆いが崩落した後も、数十メートル離れたステージ周辺や中央の
観客席では、アイドルグループの華やかな公演で盛り上がっており、
離れた換気口の事故に気づく人はおらず、ライブは続けられた。

だが、事故当時の地元テレビの映像では、崩落直後から次第に換気口の周囲にいた
人が異変に気づき、換気口の下をのぞき込んだり、消防に通報を求めたりする
人々の姿が映し出されていた。目撃者は
「まさか落ちるとは思わなかった」「大変だ」と口々に驚いた様子で話した。

今回の事故について地元テレビは、観客自らの安全意識とイベント主催者の
安全対策について、注意を喚起している。

事故の知らせを聞いたというアイドルグループの所属事務所は、
「残念な気持ちを隠せない」とのコメントを出した。

韓国では、今年2月、南東部・慶州(キョンジュ)市のリゾート施設で、
講堂の天井が崩落し、内部にいた大学生ら多数が下敷きとなり10人が死亡。
4月には南西部・珍島沖で旅客船「セウォル号」が沈没し、
修学旅行中の高校生を含む294人が死亡、10人が行方不明となった。
その後も、地下鉄や列車の衝突事故などが続いた。

【社説】あきれる公演会場の崩落惨事=韓国

旅客船セウォル号沈没事故から6カ月、またあきれるような惨事が発生した。
昨日午後、板橋(パンギョ)テクノバレー野外公演会場で、換気口の鉄製のふたが
崩落し、少なくとも観覧客14人以上が15メートル下の地下に落ちて死亡した。
病院に運ばれた11人の重傷者のうち一部は生命が危険な状態という。当時、
現場では約1000人の人々が人気ガールズグループ4minuteの公演を
楽しんでいた。
多くの人々が見ているところで惨事が発生し、悲しみはさらに深まった。

公演会場での事故は20年前から頻発してきた。
1996年には大邱(テグ)のMBC(文化放送)公開放送でよい席を
取ろうと人々が殺到し、前の方の観覧客1人が死亡したた。
2005年には慶尚北道尚州のMBC歌謡コンサートで前列の観覧客が将棋倒しと
なり、11人が死亡、110人が負傷した。

今回の事故も典型的な人災だった。犠牲者は公演がよく見える換気口のふたの上に
集まり、この鉄製のふたが重さに耐えられず崩れ落ちて被害にあった。
施工時からフェンスを設置して接近を防ぐべきだった換気口の周辺には、
安全施設や危険警告表示が全くなかった。公演会場の安全要員が危険な
換気口周辺の観覧客を統制しなかったのも問題だ。

今回の惨事にも韓国社会の粗雑な部分がそのまま表れた。先進国の場合、
担当者が舞台セットを設置する際に安全を点検するが、韓国の公演・スポーツ界は
資金不足と劣悪な事情のため管理が徹底されていないことが多い。
主催側もより多くの観覧客誘致ばかり考え、先進国のように行事場所のあちこちを
あらかじめ点検して事前に危険を防ごうという姿勢が足りない。

セウォル号の惨事以降、「安全な国」の確約はまた空念仏となった。大勢の人々が
集まるところには常に大型惨事の危険が隠れている。いつも後手を踏むが、
施設周辺に危険要因がないか常に徹底的に確かめる必要がある。また、
こうした後進国型の悲劇を防ぐには、設計段階から安全を十分に考慮するのは
言うまでもない。そして我々が安全不感症から惨事を自ら招いていないか冷静に
確認してみる必要がある。
posted by 豊後国主 at 06:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2879787

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。