アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月01日

産経ソウル支局長救出せよ。

只の取調べではなかろう、首脳会談の譲歩を引き出すつもりか、・・
姑息な手段だ。何度も聴取してもおなじだろうよ。


弁護人が出国禁止解除を要請 ソウル地検、3度目聴取の意向

【ソウル=藤本欣也】韓国の検察当局が朴(パク)槿恵(クネ)大統領への
名誉毀損(きそん)の疑いがあるとして、
産経新聞の加藤達也ソウル支局長(48)の出国を禁止している問題で、
加藤支局長の弁護人は30日、出国禁止処分を速やかに解除するよう求める文書を
ソウル中央地方検察庁に提出した。これを受け、ソウル中央地検は同日、
加藤支局長から改めて事情を聴く意向を弁護人に伝えた。

文書ではまず、出国禁止処分は韓国の出入国管理法で、
「必要最小限の範囲で行われなければならない」と定められていると指摘。
加藤支局長の場合、記事に関する資料が確保されている上、
逃亡の恐れもないとして、
基本的人権を侵害する出国禁止は速やかに解除されるべきだと主張した。

加藤支局長は1日付で、東京本社社会部編集委員への異動が決まっており、
出国できない状況が続くと職務に支障が生じる点も主張した。
異動は今回の問題が起きる以前の8月1日に内示されていた。

ソウル中央地検は8月18日と20日の2回にわたり、朴大統領に関するコラムが
名誉毀損に当たる疑いがあるとして、加藤支局長を事情聴取。出国禁止処分の
延長措置を5回繰り返し、加藤支局長は50日以上出国できない状態が続いている。

韓国当局の対応をめぐっては「言論の自由」の観点から海外で問題視されている。
産経新聞社と加藤支局長は検察側に対し、朴大統領側の主張を紙面に掲載する
用意があるとの意向を弁護人を通じて伝えている。
タグ:日本、韓国
posted by 豊後国主 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2821676

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。