アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月29日

日本と中国、どちらが勝った?

日本と中華勝ったのはどっち!?、日本です。予測はしていたけど中華の本心が
見えたし、日本は何も失ってはいないし、軍事力の増強もできたし、尖閣も
失っていないし、中華は何!?
その戦略は見え見え、しかも自ら露骨なまでの無防備さ、国交正常化から40年
次の世代は知恵もあり、出せるだろうとは!?・・・
100年前の欧米列強の時代戦略はもう通用しないんだ、外交戦略、軍事戦略は
共に相手側に知られては駄目なんだ。
中華の主張は昨日から何か不可解・・・なんだろうね・・・


<日中対立>日本と中国、どちらが勝った?
答えは両国ともに敗者―中国紙

2014年9月26日、環球時報は中国社会科学院日本研究所の
馮昭奎(フォン・ジャオクイ)研究員の署名記事「日中はともに敗者となった、
日中のどちらが損をしたかを議論しても意味がない」を掲載した。

延々と続く日中の対立。どちらの損が大きいかを議論する人も多いが、
意味があることだろうか。日本も中国もどちらも敗者だ。
漁夫の利を得たのは中国をけん制し日本に言うことを利かせやすくなった
米国だけだろう。

中国の産業チェーンはローエンドに集中し核心技術を海外に頼っているが、
日本はミドルレンジ・ハイエンドに強く技術力も高い。両国の経済関係は極めて
相補的で関係悪化は中国にとってマイナスだ。

また日中関係が悪化しているからといって、日本の長所まで否定する必要はない。
環境汚染対策、食品安全保証、原発事故の教訓など中国が学ぶべき課題は多く、
日中は多くの分野でウィン・ウィンの関係を築ける。

「政冷経熱」という言葉がある。政治的な関係はうまくいっていなくても
経済関係は順調だった日中関係を指す言葉だが、政治的な対立が続いたとしても
再び「経熱」の関係が出現することを期待したい。(翻訳・編集/KT)
タグ:日本、中国
posted by 豊後国主 at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2814595

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。