アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年08月11日

大口叩き、悲しみの民

ほう、南朝鮮はそれほど、政治能力はすごかったんですか??・・
本来の基本的政治能力が露呈しただけの話ではないか、三流国家の癖に、
日本は国政がそういう仕組みなんだな。
おぞましくも、卑劣な日本叩きという、20年以上も日本に絡み続けてきた
南朝鮮を潰してもいい覚悟で日本の政治は動いているのだ。
一流といわず二流というところがいいわな、一流と言えば世界から笑われるわな・・W W


【コラム】逆転した韓日の「政治能力」

韓国人の目には暴走にも見える安倍晋三首相の政治だが、日本国内では
「やっとのことでつかんだ未来」のようだ。
日本人は「失われた20年」の末期だった2009年、1955年以来続いてきた自民党の
与党第1党体制を革命的に変えた。しかし、日本列島が挫折感に打ちひしがれた中で
政権を執った民主党は右往左往しながら3年持たずに政治の第一線から退き、
安倍氏率いる自民党に再び政権を譲った。

「失われた20年」に該当する自民党政権末期、日本の政治はあてもなくさまよう
迷子状態だった。民主党政権の期間を含め、安倍氏が政権を再び執るまでの
23年間に就任した日本の首相はなんと20人に達する。5年5カ月間執権した
小泉純一郎氏を除けば、平均在任期間は1年にもならない。
自信をなくした日本に残された道は右傾化だった。

こうした状況で、2012年12月に首相に再就任した安倍氏は「精神の再武装」から
始めた。
そのために必要なのが侵略の歴史を否定することと愛国教育を強化することだった。集団的自衛権行使を通じ国際戦に参戦できる道を切り開き、
日本の防衛産業関連企業が海外に武器を売ることができる体制を整えた。
従軍慰安婦の強制動員を否定したのも同様の流れからだ。

第2次安倍内閣発足から1年7カ月たった今、安倍氏は最初の峠を迎えている。
集団的自衛権行使に反発する世論が広がり、支持率が初めて50%を切った。
経済政策もインフレで実質所得が減っているという統計が発表され、
「アベノミクス」反対が賛成を上回り始めた。
安倍政権の任期はあと2年5カ月ほど残っている。任期前に退くのか、
長期政権を維持するのかは分からない。それでも、
日本人は「日本は無気力な国から脱するきっかけをつかんだ」と思っているようだ。これを足場に修正を加えながら将来に向かって行けばいいという考えだ。

ほんの数年前まで、韓日の複数の専門家の間では、少なくとも政治生産性では
韓国がリードしているという評価が高かった。日本経済が一流だった時も、
「政治では韓国は二流、日本は三流」と言われた。
日本の政治家が何ひとつ決められず無気力なのに対し、韓国はすさまじいまでの
確執の中でもとにかく前進していると言われていた。

ところが今の韓国では経済の低迷も問題だが、政治の低迷と無能ぶりは
もうこれ以上放置できない状況になってきている。
強さ・道徳性・能力のどれ一つない「3無政治」だ。
「新しい政治」という言葉も「無能力さ」の別の言い方であることがはっきりした。
有権者は政治全体を審判したくてもその「すべ」がない。ただ誰かに投票し、
その誰かがそれ以前の誰かと同じか、それ以下なのかを確認するプロセスの
繰り返しでしかない。
政治家も有権者も何をすべきか分かっていない韓国政治の現実を見ると、
「韓日の政治力の逆転」はすでに現実のものとなっていることに気付く。
これが構造化・長期化する可能性も高い。

これは与野党の問題ではない。選挙の勝敗とも関係ない。
国会議員再・補欠選挙(7月30日)が終われば、1年8カ月間選挙がない。
「政治のゴールデンタイム」と言ってもいい。この期間中に政治がすべきことは、1997年以降で国民の信頼が最も下がっている現在の状況を打開することだ。
構造改革は経済だけの話ではない。改憲・選挙区制や公認制度の改編などを全て
担ぎ出し、公の場で議論する必要がある時期に来ている。

辛貞録(シン・ジョンロク)論説委員 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
タグ:日本、韓国
posted by 豊後国主 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2673629

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。