アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月29日

幻影大陸、中華の夢

中華もしぶといわな、なかなか経済崩壊とはいかない、今秋が危ないと、
もっぱらのうわさだがどうかね。
日本か、それとも、ベトナムか、それとも論外の北朝鮮か、あり得るかも!?・・・


中国の資産格差、「太平天国の乱」当時に酷似

中国の資産保有額上位1%の世帯が全国の資産の3分の1以上を保有していることを
北京大中国社会科学調査センターが25日発表した。

27日付香港紙明報によると、北京大は「2014中国民生発展報告書」で中国の世
帯の資産格差が拡大していると指摘した。

報告書は中国の人口の下位層3億2500万人が保有する資産は全国の資産の1%に
すぎないと指摘した。

資産格差の度合いを示す中国のジニ係数は、1995年の0.45から2002年には0.55、
12年には0.73に上昇した。
ジニ係数は0−1の値で示され、値は1に近いほど不平等であることを示す。
この数値は清朝末期の太平天国の乱当時と同じ水準で、社会不安を
招く可能性が指摘された。

一方、中国国家統計局は昨年、所得のジニ係数が0.473だと発表している。
中国の貧富の差は急速な経済成長によって拡大し、社会の不安定要因になっている。

北京= アン・ヨンヒョン特派員 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
タグ:日本、中国
posted by 豊後国主 at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2631797

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。