アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年03月20日

絶妙なバランス? 台湾!

                               台湾有情
台湾も大変な運命を背負った国だ、清朝末期にかってに ”省”にされて
今に至り、現状維持がいいとは当然だろう。
あんな、中華共産党に国土と人心を汚染されるのは誰もがお断りだ。


台湾有情 絶妙なバランス? 2014.3.20 03:17
[外信コラム]

「欧州とロシアの間のウクライナ、クリミア情勢はよそ事とは思えない」。
台湾の元外交官はぼやくが、人口約2300万人のうち約85%が現状維持を望むと
される台湾のバランス感覚には感心させられる。

尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐっては昨春、日本と周辺水域の漁業問題を
解決し不満顔の中国とは相互の市場開放を一層促進する貿易協定に調印。
野党や市民の反発もまた中国への牽制(けんせい)になると考えているようだ。

高校教科書では日本統治時代を「過度に美化しない」と用語や表現の厳格化に
乗り出したが、中学教科書には東日本大震災を機に発展した日台関係を
海外交流の好例として掲載した。

昨年末の安倍晋三首相の靖国神社参拝に対し、馬英九総統が自身のフェイスブックで
批判すれば、ほぼ同時に李登輝元総統が日本の雑誌のインタビューで
「お参りするのは当然のこと」とフォローしている。

中国と初の当局間直接交流を実現させ、中台首脳会談も取り沙汰される中、
街では日本時代の1931年、夏の甲子園で準優勝した南部の嘉義農林学校野球部の
栄光を描いた、ほぼ
全編日本語の台湾映画「KANO」が大ヒット中で、芸術表現はいたって自由だ。

 計算ずくか、ケース・バイ・ケースなのか、単に結果的にそうなのか?(吉村剛史)
posted by 豊後国主 at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2304438

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。