アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年04月19日

H7N9鳥インフル、ウイルスが従来型8倍速度で変異

                     2013年4月19日金曜日
H7N9鳥インフル、ウイルスが従来型8倍速度で変異
速度なんか、どうでもいい!!
他国に流失させるな!!

H7N9鳥インフル、ウイルスが従来型8倍速度で変異=中国研究者
Y! 【社会ニュース】 2013/04/18(木) 19:10

チャイナネット浜海高新は18日付で、香港紙「南華早報」を引用して、
広東省深セン市にある南方科技大学の賀建奎准教授が、中国で感染が拡大しつつある
H7N9型鳥インフルエンザウイルスについて「変異速度が極めて速いことが
確認された」と発表した。
従来知られていたインフルエンザウイルスの8倍の速度で遺伝子が変異しているという。

賀准教授は、H7N9型鳥インフルエンザウイルスの遺伝子を調べたところ
「わずか1、2週間内に、多くの変異が出現した。
変異速度はHIV(エイズ・ウイルス)には及ばないが、インフルエンザのウイルスと
しては極めて珍しい」と述べた。

ウイルスは変異の速度が早いと、ワクチンの開発などが困難になる。
HIVが変異が極めて早いことも、エイズの予防が困難な理由のひとつとされている。

賀准教授はH7N9型の変異について「無害なウイルスに変化する方向ななのか、
危険なウイルスになっていく方向なのかは分らない。
サンプル数が少なすぎる」とした上で、「当局は最悪の事態を想定して警戒せねば
ならない」との考えを示した。

上記情報を「南華早報」は10日付で報じたが、チャイナネット浜海高新は18日付で報じた。中国大陸部ではチャイナネット浜海高新の報道後、
「変異速度が従来型の8倍」との内容に関心が高まった。
**********

同情報に対して、中国政府・中国疾病予防抑制センター衛生応急センターの馮子健主任は
「ウイルスはそんなに早くは変化していない。北京市で感染した児童から得られた
サンプルを調べている最中だ。結果が出たら、すみやかに公表する」と述べた。

(編集担当:如月隼人)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。