アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

これで安心!登録完了☆☆☆

本日、パパ仕事から帰宅後、ママといっしょに、愛犬まっくの狂犬病予防注射等を、動物病院に行って来ました。

狂犬病予防法により、犬の登録(生涯1回)と狂犬病予防接種(毎年1回)が義務づけられています。(室内で飼われている犬も同様)

狂犬病は、犬だけではなく、他の哺乳動物(猫、アライグマ、キツネ、スカンク、コウモリなど)からも感染し、発病するとほぼ100%の方がなくなるそうです。・・・怖い怖いΣ(°д°lll)ガーン
と言うことで、注射完了後、犬鑑札プレートを、頂いてきました。





又、これからの季節、蚊の予防と言うことで、フィラリア症の予防薬も、頂きました。
これも、ドクターによると、知らない間に、寄生虫が体内で育ち、成長していき、
又、それが、体内で繁殖していくという恐ろしい話でした。
じゃー、なぜ、人間は、蚊に刺されても、体内に寄生虫が、発生しないのかとたずねてみると、
犬の体内が、一番、蚊には環境がいい繁殖になるそうです。

と言うことで、月1回の薬を、とりあえず2ヶ月分もらいました。
これは、都道府県で、蚊の発生時期が違いますので、薬の回数が異なるそうです。
当県では、5月末から11月末まで与えるそうです。



他としては、暖かくなって、ダニ・ノミが、活発かを、恐れ、散歩時に付着するとかわいそうなので、
マイフリーガードSと言う液体の薬を、皮膚に塗ってもらいました。
この薬は、1ヶ月半効くそうです。



可愛い愛犬まっくの為、できるだけ元気で居て欲しい我が家のヒーローです!


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。