宝塚歌劇団の卒業生たちのその後は、さまざまな分野で活躍しています。例えば、女優や歌手として芸能界に残る人、ダンスや宝塚受験塾の講師として後進の指導にあたる人、作家やエッセイストとして執筆活動をする人などがいます。
中には、一般企業に就職したり、舞台関係や振付などの仕事に就いたり、まったく違う畑の仕事をしたりする人もいます。宝塚歌劇団で培った「粘り強さ」や「清く正しく美しく」の精神は、どこに行っても生きてくると思いますが、宝塚歌劇団で磨いてきた技術を最大限に生かせる場所は限られているのかもしれません1。
宝塚歌劇団卒業後は、再就職となるとかなり厳しい現実が待っていることも事実です。トップスターだったりある程度名前の知れている卒業生であれば、既存ファンを相手にした商売を始めたりできるし、うまくいけば芸能事務所に再就職することも可能です。しかし、そんな卒業生はほんの一握りで、ほとんどの卒業生は宝塚歌劇団では知られた存在であっても宝塚歌劇団退団後はなかなか舞台に立つことができません1。
そこで、宝塚歌劇団ではOG(卒業生)たちを支援する取り組みを行っています。例えば、「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」というOG公演を定期的に開催したり、「夢組」というOGだけで構成された特別公演を計画したりしています。これらの取り組みは、素晴らしい技術を持ったOGたちが再びチャンスを掴めるようにするためのものです。
宝塚歌劇団卒業生たちのその後は、千差万別ですが、彼女たちはみな自分の道を切り開いています。宝塚歌劇団で経験したことが彼女たちの財産であり、力になっていると思います。私は彼女たちが幸せであり続けることを願っています。
以上が、「宝塚歌劇団の卒業生たちのその後を追う〜女優や歌手、講師や作家など」についてのブログ記事です。参考になりましたでしょうか?もし、
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image