新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年01月23日
錦織圭選手、フェデラー選手にフルセットで敗れ全豪4回戦敗退。。。【松岡修造さんのコメントも】
こんにちは!
今回はスポーツの記事「テニス・全豪オープン」の記事になります。
今年の全豪オープンでは、現在ATPランキング2位のジョコビッチ選手が、
まさかの2回戦敗退をしたり、1位のマリー選手が4回戦敗退していたり、
誰が優勝してもおかしくない展開となっており、
「もしかしたらグランドスラム初勝利かな?」と思っていたのですが。。。
昨日行われた4回戦で
ランキング17位のロジャー・ーフェデラー選手
にフルセットまで持ち込んだもの、敗れてしまいました。。。
錦織圭選手がそろそろグランドスラムで優勝するのか。と期待していたのに加え、
四回戦という惜しいところまで進出しただけに
とても悔しい結果でしたね。。。
全豪オープンについて
全豪オープンは
全仏オープン、ウィンブルドンテニス大会、全米オープン
をの三つの大会を含めて「グランドスラム」と呼ばれそれぞれ1年に一度開催される大会の一つであり、その「グランドスラム」の4大会の中で一番最初にあるスタートダッシュの大会です
ちなみに全豪オープンににおける優勝賞金は約3億2000万円1億6000万円!!!
一度優勝するだけで日本のサラリーマンの生涯年収の二倍も稼げてしまうんですね。。。
テニスはそれだけ世界で人気のあるスポーツで需要も高く歴史のあるスポーツだからこそ
こんなに大きなお金が動かせるのかもしれません
試合結果の詳細について
Roger Federer[17] def. Kei Nishikori[5], 6-7(4),6-4,6-1,4-6,6-3
試合は何とか4セット目で錦織選手が、調子を上げてきたフェデラー選手に食らいつき
フルセットまでもつれ込んだのですが、
サーブの調子がよくサービスエースが続くフェデラー選手に突き放され
悔しくも錦織選手は四回戦敗退となってしまいました。
フェデラー選手は35歳。ATPランキングも17位で休養明けということもあり
昔の王者の風格は消えたかと思いましたが、まだまだ衰えていませんね。。。
ちなみに4回戦の錦織選手の試合後に松岡修造さんがコメントを出していたので
少しだけ紹介させていただきます!
”残念とかを超えてしまった。ショック…。ジョコビッチが負け、A・マリーが負け、これほどチャンスな4大大会はなかったと思う。”
”第1セットを取ったとはいえ、2ブレークを許してフェデラーが目覚めた。次第に圭の脳裏に「この人は大事な時に何かやってくる」「突然うまくなる」という尊敬の念が出てくるようになった。だから焦るし、ミスが出る。フェデラーは普通なのに、圭が相手を強くしてしまっていた”
毎回のことではありますが、松岡修造さんも優勝に期待していたみたいですね。
やっぱり今回の試合は、ランキング1,2位の二人がすでに敗退していただけに
その期待も大きかったみたいです。。。
確かに2セット目に入るとフェデラー選手のサービスがだんだんと鋭くなっていき、
その鋭さが最後まで衰えず、ついていけなかった。
という個人的な印象ですね。
錦織選手というよりもフェデラー選手が強かったです。
先ほども述べましたが35歳で休養明けのパフォーマンスとは思えませんでした。
錦織選手に勝ったからには、最後まで勝ち進み優勝してほしいです!!!
ちなみに次のグランドスラムの試合は
5月末から行われる「全仏オープン」!!!
去年のこの試合で錦織選手は当時ランキング12位であったガスケ選手に敗れ4回戦敗退。
今回も四回戦敗退ということで5月の全仏オープンではぜひさらに上まで進んで優勝を目指してほしいですね!!!
全仏も応援しています!!!錦織選手がんばってください!!!
ではでは今回はここで失礼いたしますm(_ _)m
見ていただきありがとうございました!!!