2021年11月21日
コンピューターミュージックの世界(「明け星」/Lisa)
皆さんこんにちは。
DAIDAKです。
今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「明け星」/Lisa<音源のみ>
「鬼滅の刃(無限列車編)」のオープニング曲です。
耳コピーしてみました。
すいません、いつもながらアレンジは自分主幹です(笑)
さて、この曲はとても特徴的な流れで曲が進んでいきます。
前半はさほど焦らず、サビで一気に盛り上げる曲調です。
やってやろうじゃないの!耳コピ。
ってことで下記のように苦戦して仕上げます。
<GUITARリフ>
ギターリフがリズミカルに刻んでいきます。
ここは絶対に外せないところなので気合入れて弾きました。
今回は、ギターアンプにMESAのMK3を使用しています。
非常に太い音の中にも歪の高音が気持ちよいアンプです。
<GUITARソロ>
ギターソロはシンセのギター音源っぽいので
あまり考えずあえてリード系のシンセを使用しました。
エレキギターでも、もちろん良いでしょうね。
<STRINGS系>
KONTAKT、DIAMOND_STRINGSの音源を使用。
STIRNGSのバックが壮大さを醸し出してますので
サンプラー音源が良いでしょう。
比較的アタックの強い音が多いので音の立ち上がりを意識。
リズム系(ドラム、BASS)から遅れをとらないように
立ち上がり重視の音源設定です。
歯切れのよいHITやショート系のSTRINGS音源も一部重ねてあります。
また今回も、KONTAKTのストラリバリのソロ音源を左右に配置。
全体的にはアンサンブルのSTRINGS(バイオリンとチェロ、ビオラ)ですが
この中でも埋もれない芯のある音をソロで入れました。
ソロは、FXは薄めにして、COMPで輪郭をだしていくと埋もれません。
EQも使用して低音は少なめに中域を絞りつつ押し上げます。
高音域は絞り気味にしておかないと耳障りです。
<DRUM&BASS>
今回は、EZ2とBATTRY4を主体にして
所々DAMAGEのPERCUSSIONを少し重ねました。
とても芯のあるサンプリング音源がポイントごとに
リズミカルに押し上げてくれます。
サンプリング音源をちりばめるとリアル感が増します。
スネアが特徴的でしたのでEZ2とBATTERY4の合わせ技で
良いところどりで重ねてみました。
BATTERYは2トラック使用して1つはスネアの裏打ちで
OPEN_HHを薄く重ねてあります。
倍音が重なり心地良き音になります。
BASSはMODO BASSとREAKTORを重ねています。
低音重視で奥で響くような設定です。
BASS_COMPを少し強めに載せてます。
<FX関係>
REVERBを強めに載せています。
載せすぎるとメリハリがなくなるのでほどほどに注意しながら。
基本的にはマスタートラックにぐっと載せてますが
個別のトラックにも弱めになじませ程度で入れてます。
ディレイも音源によって調整して入れてます。
臨場感を出すためだけです。
COMPはもういうまでもなく、全トラックに配置。
音を押し上げていきます。
ただし、載せすぎは音の表情がなくなるので注意です。
音量とゲインのバランスをうまくとります。
なお今回は、STRINGS系には強めに載せてあります。
<その他>
WINDCHAIM(ウインドチャイム)がバックでなっています。
原曲にも入っています。
倍音が心地よく、広がりを見せてくれます。
もう少し短めでもよかったのかも。
全体的にはもう少しSTRINGSのソロ音源を活用したいな思います。
それでは今日はこの辺で。
by DAIDAK
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11106742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック