アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年12月05日

コンピューターミュージックの世界








皆さんこんにちは。
DAIDAKです。

今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「ALONE」/B'z

B'zの名曲ですね。
懐かしいですが古さを感じない良い曲です。
LIVE用の練習曲用でアレンジしています。
実際に今回はPIANO主体で行こうと思いPIANOを
結構前面にだして編曲しています。

さて、この曲は何度も編曲してきましたが
以前はB'zのLIVEバージョンで仕上げました。
今回は標準のスタイルで作ってみました。
この曲のポイントは、オーケストラヒットでしょうか。
(通称:オケヒ というやつですね。)
昔は頻繁に使われたSE的な音ですが、非常にパワーがあり
インパクト感がありますよね。
オケヒもいろんな音源がありますが、今回は下記を使用しました。
@refx_NEXSUS3
AUVI_THE BEAST

AのTHE BEASTはあの超高級シンセ(サンプラー)音源の
シンクラビアをサンプリングしたとのこと。
当時シンクラビは1億円もするといわれたものですが
今やTHE BEASTでは数千円。
時代も進化するもんですね。。。。

っというわけでこの二つを重ねてパワー感をさらに出しています。
高音系のオケヒをNEXUS3で、低音系のオケヒをTHE BEASTで
音だし出しています。
あとストリングス系の音を重ねてオーケストラ感を少し出しています。

ピアノを主体にしましたのでピアノの音がよく通るよう設定しました。
EQで低音〜高音域手前を上げて中域を強調しています。
ギターは低音をカットしてピアノやシンセと被らないようにしています。
またWAHでソロギターの存在を出しているつもりです。
バッキングもディストーション強めで。低域は徹底的にカット。
良い音ができたと思います。

ドラムとベースにも若干リバーブを載せ気味にしていますが
あまり載せるとメリハリがなくなるので少量にして
マスター側で全体的にリバーブをかけています。
この曲はもともと空間系は大目にかかっていますが
芯はしっかりした音が出ていますので
コンプも多めに載せてリバーブで少しなじませる感じにしました。
EQはマスターで高音を絞り気味にしています。

ご参考まで。

それでは今日はこの辺で。








posted by DAIDAK at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11133196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

PreSonus/Studio One 5 Professional 日本語版

価格:42,800円
(2020/8/19 00:14時点)
感想(0件)

ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
コンピュータミュージック
コンピューターミュージック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DAIDAKさんの画像
DAIDAK
初めまして。DAIDAKです(^^ 自分のバンド用の練習曲や、ご依頼をうけてアレンジした曲を作っています。 せっかくなので、約70%程度の完成度で、YOUTUBEにUPして公開しています。 (100%完成品はバンドで使ったり、ご依頼主に渡しています。) DAW/DTM、ギターを使い、ほとんど耳コピーですが 勝手に自分でアレンジを楽しんでいます(^^ ここ数年、DAW/DTMのことでご質問を多々いただいた内容など 少しずつブログにしてまとめていきたいと思います。 あくまでも自分主幹wでまとめて行きますので ご参考にしていただければ幸いです。(^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。