アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月14日

コンピューターミュージックの世界 chapter2

みなさん、こんばんみ。
さて・・・・2回目の投稿です。

明日にしようと思いましたが
明日も忙しいため寝る前にもう1個(笑)(^^;;

DAW/DTMを始めるにあたって”何が必要か”
を考えましょう。

=====================================
<<ハード系>>
@自作パソコン 1式 + 大型液晶モニタは2台あると便利
 使う用途によりますが、家使用なら増設性や
 スペックも考えデスクトップPCがお勧めです。
 WINDOWSかMACか・・・
 好みですが私はWINDOWSを使用。
 参考で私のPCのスペックを記載します。
 (6世代も前のCPUで少し古いですが(;^_^A )
 ★現在2020年8月でi7は10世代まで出ています。

 <私のPCの参考です。>
 ★古いですが30トラック以上余裕で使えます。
 CPU:i7-4790K
    (CPUはインテル系をお勧めします。)
    使用方法によりますが
    気持ち的に最低限i5くらいはほしいかな。
 マザーボード:ASROK H97⇒Z97系
 メモリー:DDR3-1600 CL8 32GB
      (最大容量搭載しています。)
      CL値は小さい方が高速です。
      一般的にはCL10が多い。
      メモリーは重要です最低16GB。
 OS:WINDOWS 10(HOME)
 SSD:1TB 1台(ブート起動用 WINDOWS)
 SSD:500GB 1台
    (重い音源用 サンプラー系の音源)
 HDD:4台(2TB:7200rpm 2台、4TB:5400rpm 2台)
    HDDは7200rpmがおすすめ。
    容量が比較的大きいソフト用です。
    さほど重くないソフトは4TBの5400rpmへ
 HDD:BACKUP用 2TB 1台
     ⇒ ブート用SSDをバックアップ。

Aオーディオインターフェース
 ギターを弾いてデジタルでPCに録音して取り込んだり
 DAWをASIO(Audio Stream Input Output)ドライバーで
 動作させるためのものです。
  オーディオドライバの規格です。
  これは必ず必要と考えてください。
  有名どころを使用しておいた方が無難ですね。
  注記)A/Dコンバータの性能がものをいうので
     個人で使用するのであれば2~3万円程度
     有名どころのもので充分です。
 ポイントはアナログ⇒デジタル変換時のレイテンシー!

 ●<私の参考です。>
 M-AUDIO製:M-TRACK 2X2M 1台

Bその他 必要に応じて購入してください。
 ●MIDIキーボード
  (音源がなく安い。PCのキーボドと同じ感覚) 
  音源確認やデータ入力の際に便利なので
   1台あると便利
  61鍵盤あたりがおすすめです。
  (これ以下だと両手弾きがしにくい・・・。)
   MIDI KEYBOARD:M-AUDIO(OXYGEN61)etc.
 ●MIDI PAD:
   ドラムの入力など非常に便利です。
   NATIVE_INSTRUMENT MACHINE MICRO2 etc. 

 ●音に迫力を出すには・・・
  やっぱりギター(あると楽しい、弾ければかっこいい!)
   (DAW/DTMでも打込み系なら基本なくても可。)  
  GUITAR:
   もともと普段はギター弾きなので・・・
   アレンジに華を添えます。
       Epiphone(Les Paul:Traditional PRO)
        Epiphone(Les Paul:Custom Original) etc.   
  AMP_SIMULATOR:
   ギター用のアンプシュミレータです。
   ギターとセットで考えておきたいですね。
       LINE6(POD HD500X:HARD)etc

私のDAW/DTM環境です。
少し古い写真ですが・・・w

この後ろにも機材がぎっしり並んでいます。
IMG_1041s.jpg



=====================================
<<ソフト系>>
@DAWソフト
 最も主要なシーケンサ&編集ソフトです。
 ●<私の参考です。>
 PRESONUS製:STUDIO  ONE4.6
  (先日Ver5が発表されています。upgradeしなきゃ。)

A音源ソフト 必要に応じて購入してください。
 ●<私の使用音源の一部ですが参考です。>
 SYNTH&STRINGS&SAMPLER:
  NATIVE INSTRUMENT
   (KONTAKT6+KOMPLETE12 ULTIMATE+Collector's_Edition
    REAKTOR、etc)  
  UVI
  (FALCON2DIGITAL SYNSATIONS1&2、URBAN X、etc)  
   IK MULTIMEDIA(SAMPLE TANK4、etc) etc.
 BASS:
   NATIVE INSTRUMENT(REAKTOR6
   IK MULTIMADIA(MODO BASS)  
   TOONTRACK(EZbass)new2020/05 etc
 DRUM:
   TOONTRACK
   (SUPAERIOR DRUMMER3、2、EZ DRUMMER
   NATIVE INSTRUMENT(BATTERY4)  
   FXpansion(BFD3)  
   IK MULTIMEDIA(MODO DRUM)NEW2020/07 etc.
 AMP_SIMULATOR(ソフトのアンプシュミレータ):
   NATIVE INSTRUMENT(GUITAR RIG5 PRO:SOFT)
   IK MULTIMEDIA(AMPLITUBE4:SOFT)   

ざっくり・・・・こんな感じです。
多!!

次回細かくご説明を!



posted by DAIDAK at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10120767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

PreSonus/Studio One 5 Professional 日本語版

価格:42,800円
(2020/8/19 00:14時点)
感想(0件)

ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
コンピュータミュージック
コンピューターミュージック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DAIDAKさんの画像
DAIDAK
初めまして。DAIDAKです(^^ 自分のバンド用の練習曲や、ご依頼をうけてアレンジした曲を作っています。 せっかくなので、約70%程度の完成度で、YOUTUBEにUPして公開しています。 (100%完成品はバンドで使ったり、ご依頼主に渡しています。) DAW/DTM、ギターを使い、ほとんど耳コピーですが 勝手に自分でアレンジを楽しんでいます(^^ ここ数年、DAW/DTMのことでご質問を多々いただいた内容など 少しずつブログにしてまとめていきたいと思います。 あくまでも自分主幹wでまとめて行きますので ご参考にしていただければ幸いです。(^^
プロフィール