アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月14日

コンピューターミュージックの世界(「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」/B'z)








皆さんこんにちは。
DAIDAKです。

今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」/B'z



今回も再編曲です。
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」という曲を
久しぶりにアレンジ変更で再編してみました。
次回のLIVE練習用です。
ギターのリフを録り直しました。
それとシンセBRASS系の音源やDRUMセット&BASSなども変更しています。

<YOUTUBE>
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」/B'z


ギターで久しぶりにこの曲弾きましたが指が痛いです。
アンプは、MESA mkWを使い、CABはMESAの4発です。
ほとんど、mkWのGAINのみで弾いていますが
いつものようにBOSSのSUPER OVERDRIVEを軽く入れてサスティンを。
EQはCENTERとSIDEをいつものように分けて設定ます。
DAW側で2ch使って左右に振って微妙に音質を変えています。
SIDEのほうが高音高めです。1kHz周辺、7k〜20kHz周辺は落としてます。
今回は、ゲインは中間で6割。BASSは6割、MIDは6割、TREBは6.5割程度。
REVERBは中間ですがDECAYは4割くらい。結構浅めです。

CLEANはFENDER '65Deluxe Reverbにを使ってみました。
ゲインは中間で3割。BASSは4割、MIDは6割、TREBは8割程度。
REVERBは4くらいです結構浅めです。
これにリミッターを入れて粒切りしてます。

DAW側のGパートのFX設定はいつものようにですが
頭にNIのGT_PROをWAVESのRenaissance Compressorを最後に追加。
EQは低音は250Hzくらいまではほぼカット。
MIDは、少しだけ載せ気味、400〜550Hzあたりですね。
Hi側ものせてます。2〜3KHz、6KHzあたりでしょうか。
これにREVERBとDELEY&コーラスで調整してます。
中域はほぼフラット。

<YOUTUBE>
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」/B'z

今回BRASSをパワーアップしてみました。
NIのSESSION HORNS PROのBRASS系とANALOG DREAMSを使っています。
SESSION HORNS PROのBRASSは結構ATTACKを入れると
歯切れの良い音になるのでいろいろな曲で使います。
今回もサスティンはさほど入れずに切れの良い音にしてあります。
コードのバッキングは悩みましたが
EP系の倍音成分の多いシンセとピアノのLOWを削いで合わせてみました。
左〜中側に短いPlukでバッキングを入れてます。

<YOUTUBE>
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」/B'z

ドラムは、SPD3のSUPERIOR3です。
プリセットではなく自分でセットしたものですのでメーカごちゃまぜです。
あとはいつものマスターにはCOMPとREVERB+DELEY等を少し。
HHは若干左のPLUKのバッキングに隠れたかな・・・。
スネアはREVERVを少し載せ気味。

BASSはIKのMODO BASSです。
響きが良くて、こういった曲にはMODO BASS良く会います。
フィジカル音源とは思えないリアルさ。すばらしいです。
コンプは少し載せ気味。ATTACKは中間より若干強めです。

それでは皆さん、今日はこの辺で。
また次回!

<YOUTUBE>
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」/B'z



SUNEAST SSD 2TB 内蔵 2.5インチ 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 3年保証 サンイースト SE90025ST-02TB

新品価格
¥9,980から
(2023/4/23 02:49時点)



Native Instruments(NI) KOMPLETE13 ULTIMATE ソフトウェア音源 ネイティブインストゥルメンツ

新品価格
¥138,742から
(2023/2/18 16:45時点)



NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ/KOMPLETE AUDIO 1

新品価格
¥12,580から
(2023/2/18 16:45時点)



wemo バンドタイプ (本体, 白)

新品価格
¥916から
(2023/2/18 16:46時点)



Falcon 2 -ハイブリッドシンセ音源-

新品価格
¥32,000から
(2023/2/18 16:46時点)




posted by DAIDAK at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12153981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

PreSonus/Studio One 5 Professional 日本語版

価格:42,800円
(2020/8/19 00:14時点)
感想(0件)

ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
コンピュータミュージック
コンピューターミュージック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DAIDAKさんの画像
DAIDAK
初めまして。DAIDAKです(^^ 自分のバンド用の練習曲や、ご依頼をうけてアレンジした曲を作っています。 せっかくなので、約70%程度の完成度で、YOUTUBEにUPして公開しています。 (100%完成品はバンドで使ったり、ご依頼主に渡しています。) DAW/DTM、ギターを使い、ほとんど耳コピーですが 勝手に自分でアレンジを楽しんでいます(^^ ここ数年、DAW/DTMのことでご質問を多々いただいた内容など 少しずつブログにしてまとめていきたいと思います。 あくまでも自分主幹wでまとめて行きますので ご参考にしていただければ幸いです。(^^
プロフィール