アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月17日

あの日の私 1/17今日は何の日? 再度防災の確認を!!


1995年 1/17 早朝 5:46 忘れもしません。
この日わたしは東京へ出張のため、新幹線始発に乗るため
新大阪へ向かっていました。

駅に着いた瞬間

ガシャーン、バキバキ
車内が悲鳴と
ものすごい音に!

脱線して何かにぶつかったと思いました。

しかし、車外の駅の天井から ホコリと共に色んなモノがバタバタと落下してくるのと同時に物凄い勢いで 水が降ってきました。

これはただ事ではない!

そう思った瞬間、大きな揺れ。

地震だ!

脱線ではない!

駅はパニック状態!

小さなお子さんを抱いて 若いお母さんがしゃがみこんでいたり、泣いている人たち。

ニュースもすぐには何が起きたのか?
報道ありませんでした。

どうも、神戸の方で地震があったようだ!

と、どこからともなく、情報が流れてきました。

今では考えられないでしょうが、

直ぐには ニュースで報道されませんでした。

"高速道路が倒れたらしい!"

"すごい広範囲で火事になっているらしい!"

それらの情報は、ニュースからではなく、
誰かが、知人や身内に連絡とって得た情報のようでした。

私は、同僚と一緒に東京へ向かう予定だったので、
いつも待ち合わせする場所へ階段を駆け上がりました。

知人は西宮に家族と住んでいたので、
電話してみるも、繋がりません。

心配が募ります。

わたしの住む大阪市内には年老いた両親が居ます。

わたしも
慌てて
電話しますが、やはり、繋がりません。

"どうも、、電線や電話線が地震で切れたり、火事の影響で繋がらなくなってきているみたいや!"

駅にいた皆が心配し始めました。


当然電車は全て動きませんでした。

その場から、移動するにも、
タクシーは大勢の待ち客で乗れそうにありません。

そうなったら、歩くしかありません。

私達は、これでは出張は無理だと諦め、
自宅へ向かいました。 

私は、二時間ほどかけてようやく自宅にたどり着きました。

テレビのニュースでは、神戸の街が
とんでもないことになっている状況が映し出されていました。

もし、あのとき、あの時間に 新幹線が動いていたら、今の私はいません。



1月17日は何の日?

防災とボランティアの日 / ボランティア元年
1995(平成7)年1月17日に発生した
兵庫・淡路島北端を震源とする
マグニチュード7.2の大地震
hansinawazr.jpg

阪神・淡路大震災が記念日制定の所以。

阪神・淡路大震災では政府や行政の
対応の遅れが批判された一方、

学生を中心としたボランティア活動が活発化した
ことから、後に

日本のボランティア元年とされています。

災害に対する様々な備えの充実・強化を図る
意図を込めて、閣議決定にて

防災とボランティアの日
が制定されました。

また、例年1月15日〜21日は

防災とボランティア週間
となっており、阪神・淡路大震災が起こったときの様子などを後世に受け継いでいく取組みやイベント等が催されています。

また、上記とは別に、震源地となった兵庫県では、1月17日をひょうご安全の日
として県内独自の記念日を制定。

阪神・淡路大震災記念日
 1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。
 マグニチュード7.3で震源の深さは約14キロ。
神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町で初めて震度7の激震を記録しました。
 大都市神戸を中心に阪神間の人口密集地を直撃し、鉄道・高速道路・港湾等の交通機関や電気・水道・ガスのライフラインが壊滅状態となり、自宅を失なって避難した人は最大で23万人に達しました。
 死者は、震災が原因で亡くなった人を含めると6000人を超えました。
 負傷者は約42000人、倒壊家屋は約40万棟。
 被害総額は10兆円にものぼりました。

各方面のメディアに登場! おしゃれで高機能な防災セットLA・PITAシリーズ




防災士厳選の防災グッズ43点セット【ディフェンドフューチャー】




工事不要のため一般住宅やマンション、店舗、かかりつけ病院など場所を選ばない【防災非常用蓄電池ナビ】




↑↑↑初期の3日間が大切なんだそうです!
"避難グッズ " には 照明ライトや笛吹(ふえ)、食品や水、怪我した際の応急措置用の包帯、絆創膏や暖をとるための防護服、簡易トイレ等が入っています。

自動ドア、トイレ、IH器具、冷蔵庫、明かりは停電になれば使えなくなります!! "非常用電源"の確保に!



おむすびの日

1月17日に発生した阪神・淡路大震災時に、

ボランティアの炊き出しなどで被災者が励まされた
ことから、米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が記念日を制定。

いつまでもこの善意を忘れないために…!
との思いから、公募によって阪神・淡路大震災と同日の1月17日に記念日が制定されています。

また、食べる「おむすび」だけでなく、

人と人との心を結ぶ
おむすび(結び)
の意味

も込められています。

尾崎紅葉祭 / 今月今夜の月の日
金色夜叉
小説家・尾崎紅葉の著作"金色夜叉"
の中で、主人公・貫一と交際していたお宮が結婚を間近にして富豪・富山唯継のところへ嫁いでしまうことになりました。
貫一を裏切った恋人・お宮に対して、貫一は静岡県・熱海市の海岸にて、

"いいか、宮さん、一月の十七日だ。
来年、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから"

と言い放ち、足蹴りにして別れを告げる場面が描写されてます。

『金色夜叉』前編第8章
このことから、1月17日の夜が曇り空になることを

貫一曇り
と呼ぶようにもなっていますね。

また、小説の舞台となった静岡県熱海市・熱海サンビーチ付近には、同場面を表現した

貫一お宮の像
がある他、記念碑が建てられたことにより呼ばれるようなった、近くで育っていた松

お宮の松も現存。
加えて、例年1月17日には同市にて

お祭り 尾崎紅葉祭
が開催されていて、同小説を元にした演劇等が催されています。

湾岸戦争開戦の日

湾岸戦争が開戦

1990(平成2)年8月2日に起こった
イラクによるクウェート侵攻をきっかけに、
国連が多国籍軍(=連合軍)をイラクに派遣。

連合軍はイラクのクウェート撤退を期限付きで呼びかけていたものの、イラクはこれを拒否したことで、1991年1月17日、

連合軍が武力行使を実行し、イラクを空爆しました。

これにより

湾岸戦争が勃発。

連合軍は圧倒的勝利を収めましたが、

環境破壊
イラク経済の混乱
などを引き起こし、

アメリカ主導による強引な展開策に対して連合国の諸国が疑念を募らせる側面も燻る状態になりました。

湾岸戦争は、その作戦名から

砂漠の嵐作戦
と呼ばれることが諸外国では多く、他にも

第1次湾岸戦争
イラク戦争
とも称されています


空爆により「砂漠の嵐作戦」が実行された1月17日は、

湾岸戦争開戦の日
とされています。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10473453
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
旅行、グルメ、ファッション、文化 楽しいことを探してるよ。多くの方とブログを通してお知り合いになれるかなあ!って思いで、ジャンルも幅広く更新しています。日本(45都道府県更新中)・海外(37ヵ国更新中)への旅が大好きだけど、コロナの影響で悶々としています。
プロフィール