アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月06日

今日は何の日 ケーキの日?!


お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ
にほんブログ村
(各写真はクリックすると、拡大できます。)


1月6日は何の日?



日本初となるケーキの宣伝が実施されたそうです

1879(明治12)年1月6日、東京・上野の洋菓子店
風月堂が新聞に日本初となるケーキの宣伝を行いました。

当時の東京日日新聞に掲載された広告には、

"文化は日々開けていき、すべてのものが西洋風になってきていますが、西洋菓子をつくっている人はいません。

そこで当店では外国から職人を雇ってケーキをつくり、博覧会へ出品したところ大好評でした。

ぜひご賞味ください。"

という内容でした。

当時西洋菓子のケーキは、チョコレートなどと共に
高級商品とされていたにも関わらず、広告の影響もあって店は連日行列をなすほどの反響ぶりだったそう。

今はケーキは誰でも食べることができるけど、当時は
高貴な方だけだったようです。
今は種類も豊富で美味しいケーキが色々ありますね!

ということで、
ケーキのお取り寄せ有名どころ特集としました!!

slide4.jpg
↓↓↓




item7_smp01.jpg
↓↓↓


















公式インスタグラムサイト
https://instagram.com/atelier_anniversary?igshid=ysa8eej6h0q5
東京消防庁出初め式

年の初めに東京消防庁の消防署員たちが
消防動作の型などを演習・披露する恒例の行事ですね。

例年1月4日に行われています。

いつからあるのか?
元は江戸時代のとある正月4日に、
旗本が率いる定火消たちが上野東照宮
1年の働きを誓ったとの記録が残っていて、
これが出初式のはじまりとされています。

佐久鯉誕生の日

1746(延享3)年1月6日、信州佐久の
篠澤佐吾衛門包道が、三重・伊勢神宮の神主に
鯉料理を献上したとの記録が残されており、
この記録が確認出来る最古の記録らしいです。

篠澤佐吾衛門包道の子孫にあたる老舗旅館
「佐久ホテル」社長・篠澤明剛氏が記念日に制定。

佐久鯉は、長野県佐久市の

・気候
・風土
・千曲川(信濃川)
などの環境により身の締まった鯉で、
鯉の博覧会や品評会で日本一の鯉
の称号を数多く得ています。

また、以前は

宮内省や陸軍など、多くの官公庁ご用達だった鯉
でもありました。


ホーリー・スリー・キングス・デー

ある年の1月6日、まだ幼かったイエス・キリストのもとに贈り物を持った3人の王・東方の三博士が訪れたとされることを祝う日。

一般的に欧米各国では、1月6日の
ホーリー・スリー・キングス・デーをもって、
クリスマスの飾り付け等を全て外す
慣習があります。

六日年越し
1月7日は七日正月とも呼ばれていて、
その前日となる1月6日を年越しと見立てて
祝う正月行事としていた慣習があります。

顕現日 / 公現節
異邦への救い主であるイエス・キリストの顕現を記念する教会の祝日。
クリスマスから顕現日前日までの12月25日〜1月5日が
十字架降誕節。


お小遣い稼ぎならポイントサイトげっとま

アンケートモニター登録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10451334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
旅行、グルメ、ファッション、文化 楽しいことを探してるよ。多くの方とブログを通してお知り合いになれるかなあ!って思いで、ジャンルも幅広く更新しています。日本(45都道府県更新中)・海外(37ヵ国更新中)への旅が大好きだけど、コロナの影響で悶々としています。
プロフィール