2017年02月04日
HONDA CB750FB 1981


スペックはこちらをクリック
「バリバリ伝説」世代の僕。
苦労して12回目で合格した一発試験の限定解除も、バリ伝を読んでモチベーションが高かったから耐えられたような気がします。
当時は750ccが国内最高排気量に制限されていたので、ナナハンに乗るのがライダーの憧れでした。
ブルーの初期型FB750FZに乗っていました。
2016年になって、あの頃の感覚を思い出したくて、バリ伝の主人公が乗る、赤のFBを買いました。
破格でしたが、外装の程度が悪かったので、レストアには純正外装を揃えるのにお金がかかりました。
僕はオートバイすべてですが、ノーマル仕様が好きなので、モリワキの集合管も売って、ノーマルマフラーを探したりました。
程度のいいのがなかなか見つからなかったです。


レストア内容は
タンク、シート、サイド&テールカバー、センタースタンド、マフラー、エキパイ、メーター、ハンドル、交換。
キャブレター、ブレーキキャリパー、マスターシリンダー、オーバーホール。
シリンダーヘッドガスケット交換、セルモーター交換。


乗りやすくて癖がない、当時としては完成した感じのあったオートバイです。
今乗っても、僕にはこれで十分といった印象です。
フロント19インチなので現代とは違う乗り味ですが。
ずっと所有しようか迷いましたが、
ぜひ売ってほしいという県内のリターンライダーさんに売却しました。

この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5900830
この記事へのトラックバック