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2018年05月13日

《その384》時計の秒針(2)


 時計の秒針(2)

 前回《383》の秒針時計を動くようにしました。
秒針との対比ができるように、秒のデジタル表示も加えてあります。
 DispatcherTimer の span.Duration = 1000000; は、約0.1秒ですが、もっと遅くてもいいと思います(本ブログの《376》をご参照ください)。

 直前の秒針を消す Clear関数以外は、既出のものばかりです。Clear関数が無いと、円の中が秒針だらけになってしまいます。

add_d079.png

add_d080.png

add_d081.png


 以下は、MainPage.xaml.cpp です。

//
//
// MainPage.xaml.cpp
// MainPage クラスの実装。
//


#include "pch.h"
#include "MainPage.xaml.h"

using namespace App5;

using namespace Platform;
using namespace Windows::Foundation;
using namespace Windows::Foundation::Collections;
using namespace Windows::UI::Xaml;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls::Primitives;
using namespace Windows::UI::Xaml::Data;
using namespace Windows::UI::Xaml::Input;
using namespace Windows::UI::Xaml::Media;
using namespace Windows::UI::Xaml::Navigation;


float pi = (float)3.1416;
int s = 0; // 秒
float len_s = 140; // 秒針の長さ

// 秒針先端の x座標
float x01 = 150;

// 秒針先端の y座標
float y01 = 10;


MainPage::MainPage() {
InitializeComponent();

// 外側の円
Shapes::Ellipse^ circle;
circle = ref new Shapes::Ellipse();
circle->Width = 300;
circle->Height = 300;
circle->Stroke
= ref new SolidColorBrush(Windows::UI::Colors::Black);
circle->StrokeThickness = 1;
canvas1->Children->Append(circle);

// Canvas の位置
canvas1->Margin = Thickness(50, 20, 0, 0);
canvas2->Margin = Thickness(50, 20, 0, 0);

StartTimer();
}


// 秒の取得
void func() {
int temp = s;
do {
time_t timeUTC = time(NULL);
struct tm local;
localtime_s(&local, &timeUTC);
s = local.tm_sec;
} while (s == temp);
}


// 秒針の描画
void MainPage::f() {
// 秒針
auto line = ref new Shapes::Line();
line->Stroke
= ref new SolidColorBrush(Windows::UI::Colors::Red);
line->StrokeThickness = 2;
line->X1 = x01;
line->Y1 = y01;
line->X2 = 150;
line->Y2 = 150;
canvas2->Children->Clear();
canvas2->Children->Append(line);

if (s < 10)
block->Text = "0" + s.ToString() + "秒";
else
block->Text = s.ToString() + "秒";
}


// タイマーをスタート
void MainPage::StartTimer() {
auto timer = ref new Windows::UI::Xaml::DispatcherTimer();

TimeSpan span;
span.Duration = 1000000;
timer->Interval = span;

timer->Start();
auto rcpt
= timer->Tick +=
ref new EventHandler<Object^>(this, &MainPage::OnTick);
}


// タイマー ON のときの動作
void MainPage::OnTick(Object^ sender, Object^ e) {
func();
x01 = 150 + len_s * cos((90 - 6 * s) * pi / 180);
y01 = 150 - len_s * sin((90 - 6 * s) * pi / 180);
f();
}


 以下は、MainPage.xaml.h です。

//
// MainPage.xaml.h
// MainPage クラスの宣言。
//


#pragma once

#include "MainPage.g.h"

namespace App5
{
/// <summary>
/// それ自体で使用できる空白ページまたはフレーム内に移動できる空白ページ。
/// </summary>
public ref class MainPage sealed
{
public:
MainPage();

void f();
void StartTimer();
void OnTick(Object^ sender, Object^ e);

};
}




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