2018年05月12日
《その381》楕円,直線,四角形 の表示
楕円,直線,四角形 の表示
今回は、楕円,直線,四角形 の表示についてだけの内容です。
Canvas を3つ用意してそれぞれの図形を独立させているので、クリックによる移動(本ブログの《379》)やドラッグによる移動(本ブログの《380》)等も個別に行えます。
また、タイマー(本ブログの《373》〜《378》)を利用して、図形を自動的に動かすこともできるので、例えば、直線を回転させて時計の針に利用するなど、いろいろと応用できると思います。
以下は、MainPage.xaml.cpp です。
//
// MainPage.xaml.cpp
// MainPage クラスの実装。
//
#include "pch.h"
#include "MainPage.xaml.h"
using namespace App2;
using namespace Platform;
using namespace Windows::Foundation;
using namespace Windows::Foundation::Collections;
using namespace Windows::UI::Xaml;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls;
using namespace Windows::UI::Xaml::Controls::Primitives;
using namespace Windows::UI::Xaml::Data;
using namespace Windows::UI::Xaml::Input;
using namespace Windows::UI::Xaml::Media;
using namespace Windows::UI::Xaml::Navigation;
MainPage::MainPage()
{
InitializeComponent();
Shapes::Ellipse^ circle;
circle = ref new Shapes::Ellipse();
circle->Width = 110;
circle->Height = 80;
circle->Stroke
= ref new SolidColorBrush(Windows::UI::Colors::Red);
circle->Fill
= ref new SolidColorBrush(Windows::UI::Colors::Yellow);
circle->StrokeThickness = 5;
canvas1->Margin = Thickness(50, 10, 0, 0);
canvas1->Children->Append(circle);
Shapes::Line^ line;
line = ref new Shapes::Line();
line->Stroke
= ref new SolidColorBrush(Windows::UI::Colors::Blue);
line->StrokeThickness = 5;
line->X1 = 50;
line->Y1 = 100;
line->X2 = 150;
line->Y2 = 0;
canvas2->Margin = Thickness(200, 0, 0, 0);
canvas2->Children->Append(line);
Shapes::Rectangle^ rectangle;
rectangle = ref new Shapes::Rectangle();
rectangle->Width = 100;
rectangle->Height = 80;
rectangle->Stroke
= ref new SolidColorBrush(Windows::UI::Colors::Green);
rectangle->Fill
= ref new SolidColorBrush(Windows::UI::Colors::Orange);
rectangle->StrokeThickness = 6;
canvas3->Margin = Thickness(50, 150, 0, 0);
canvas3->Children->Append(rectangle);
}
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