アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月07日

《その280》 ベクトル vector<> の基礎事項(1)


 ベクトル vector<> の基礎事項(1)

 テンプレートとして実装されている STL(標準ライブラリ Standard Template Library
である vector<> の基礎的事項を確認していきたいと思います。

※ 要素型が int の vector型オブジェクト a を定義するときは、次のようにします。
   vector<int> a;

※ 要素型が int の vector型オブジェクト b を、要素数を 20 に指定して定義する場合は、次のようにします。
   vector<int> b(20);

この場合、全要素は int() で初期化されます(デフォルトコンストラクタによって初期化されるので、デフォルトコンストラクタを持たない型のときは、この形式ではエラーになります)。

 もし、すべての初期値を 100 にしたければ、
  vector<int> b(20, 100);
とします。


 下記のプログラムでは、要素型が char の vector型オブジェクト c を生成しています。

・メンバ関数 push_back を使って、ベクトルの末尾に文字を追加できます。
・メンバ関数 size によって要素数を調べられます。
添字演算子 [] を使って要素にアクセスできます。
・ベクトルの要素数や添字を表す際には、符号無し整数型である size_type型を利用すべきです。

 以下がプログラムです。

#include <vector>
#include <iostream>
using namespace std;

int main() {
vector<char> c;

while (1) {
char tmp;
cout << "文字( '/' で終了 ) : "; cin >> tmp;
if (tmp == '/') break;
c.push_back(tmp);
}

c[0] = '*';

for (vector<char>::size_type i = 0; i < c.size(); i++)
cout << ' ' << c[i];
cout << '\n';

cout << "------------------\n";

vector<int> x(10);
for (vector<int>::size_type i = 0; i < x.size(); i++)
cout << ' ' << x[i];
cout << '\n';

vector<int> y(10, 5);
for (vector<int>::size_type i = 0; i < y.size(); i++)
cout << ' ' << y[i];
cout << '\n';
}

f10_0001.png



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7289092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 たまに、クリック お願いします m(_ _)m

 AA にほんブログ村 IT技術ブログ C/C++へ

こうすけ:メール kousuke_cpp@outlook.jp

【1】★★C++ 記事目次★★ ← 利用可能です。
・新版明解C++入門編 / 新版明解C++中級編
・その他 C++ 関連記事

【2】★★こうすけ@C#★★
・C# の初歩的な記事


検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
こうすけさんの画像
こうすけ

 たまに、クリック お願いします m(_ _)m

 AA にほんブログ村 IT技術ブログ C/C++へ

こうすけ:メール kousuke_cpp@outlook.jp

【1】★★C++ 記事目次★★ ← 利用可能です。
・新版明解C++入門編 / 新版明解C++中級編
・その他 C++ 関連記事

【2】★★こうすけ@C#★★
・C# の初歩的な記事


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。