2018年01月30日
《その266》 問題演習 p.349演習9-8 (3)
新版明解C++中級編 p.349 演習9-8
(1)〜(3)の各クラステンプレートをインクルードモデルで実現したプログラム を作成せよ。
(3)クラステンプレート FixedArray<>
// FixedArray.h
#ifndef ___ClassFixedArray
#define ___ClassFixedArray
// 配列クラステンプレート
// 配列の実体は、データメンバとして
// クラスオブジェクトに含まれる。
template <class Type, int N>
class FixedArray {
Type vec[N]; // 要素数 N の Type型配列
public:
// 添字範囲エラー
class IdxRngErr {
const FixedArray* ident;
int index;
public:
IdxRngErr(const FixedArray* p, int i)
: ident(p), index(i) { }
int Index() const { return index; }
};
// コンストラクタ
explicit FixedArray(const Type& v = Type()) {
for (int i = 0; i < N; i++)
vec[i] = v;
}
// コピーコンストラクタ
FixedArray(const FixedArray& x) {
if (&x != this) {
for (int i = 0; i < N; i++)
vec[i] = x.vec[i];
}
}
// 要素数を返却
int size() const { return N; }
// 代入演算子
FixedArray& operator=(const FixedArray& x) {
for (int i = 0; i < N; i++)
vec[i] = x.vec[i];
return *this;
}
// 添字演算子[]
Type& operator[](int i) {
if (i < 0 || i >= N)
throw IdxRngErr(this, i);
return vec[i];
}
// 添字演算子[]
const Type& operator[](int i) const {
if (i < 0 || i >= N)
throw IdxRngErr(this, i);
return vec[i];
}
};
#endif
// FixedArrayTest.cpp
#include <iomanip>
#include <iostream>
#include "FixedArray.h"
using namespace std;
// 関数テンプレート
template <class Type, int N>
void print_FixedArray(
const FixedArray<Type, N>& a
) {
cout << "{ ";
for (int i = 0; i < a.size(); i++)
cout << a[i] << ' ';
cout << "}";
}
int main() {
FixedArray<int, 7> a1;
for (int i = 0; i < a1.size(); i++)
a1[i] = i;
FixedArray<int, 7> a2 = a1;
cout << "a1 = ";
print_FixedArray(a1); cout << '\n';
cout << "a2 = ";
print_FixedArray(a2); cout << '\n';
}
問題で与えられた FixedArray.h を、FixedArray.h と FixedArrayImplementation.h の2つに分けて、
インクルードモデルを実現しました。
// 解答
// FixedArray.h
#ifndef ___ClassFixedArray
#define ___ClassFixedArray
// 配列クラステンプレート
// 配列の実態は、データメンバとして
// クラスオブジェクトに含まれる。
template <class Type, int N>
class FixedArray {
Type vec[N]; // 要素数 N の Type型配列
public:
// 添字範囲エラー
class IdxRngErr {
const FixedArray* ident;
int index;
public:
IdxRngErr(const FixedArray* p, int i);
int Index() const;
};
// コンストラクタ
explicit FixedArray(const Type& v = Type());
// コピーコンストラクタ
FixedArray(const FixedArray& x);
// 要素数を返却
int size() const;
// 代入演算子
FixedArray& operator=(const FixedArray& x);
// 添字演算子[]
Type& operator[](int i);
// 添字演算子[]
const Type& operator[](int i) const;
};
#include "FixedArrayImplementation.h"
#endif
// FixedArray.h
#ifndef ___ClassFixedArrayImplementation
#define ___ClassFixedArrayImplementation
template <class Type, int N>
FixedArray<Type, N>::IdxRngErr::
IdxRngErr(const FixedArray* p, int i)
: ident(p), index(i) { }
template <class Type, int N>
int FixedArray<Type, N>::IdxRngErr::
Index() const { return index; }
template <class Type, int N>
FixedArray<Type, N>::
FixedArray(const Type& v) {
for (int i = 0; i < N; i++)
vec[i] = v;
}
template <class Type, int N>
FixedArray<Type, N>::
FixedArray(const FixedArray& x) {
if (&x != this) {
for (int i = 0; i < N; i++)
vec[i] = x.vec[i];
}
}
template <class Type, int N>
int FixedArray<Type, N>::
size() const { return N; }
template <class Type, int N>
FixedArray<Type, N>& FixedArray<Type, N>::
operator=(const FixedArray& x) {
for (int i = 0; i < N; i++)
vec[i] = x.vec[i];
return *this;
}
template <class Type, int N>
Type& FixedArray<Type, N>::
operator[](int i) {
if (i < 0 || i >= N)
throw IdxRngErr(this, i);
return vec[i];
}
template <class Type, int N>
const Type& FixedArray<Type, N>::
operator[](int i) const {
if (i < 0 || i >= N)
throw IdxRngErr(this, i);
return vec[i];
}
#endif
// FixedArrayTest.cpp
#include <iomanip>
#include <iostream>
#include "FixedArray.h"
using namespace std;
// 関数テンプレート
template <class Type, int N>
void print_FixedArray(
const FixedArray<Type, N>& a
) {
cout << "{ ";
for (int i = 0; i < a.size(); i++)
cout << a[i] << ' ';
cout << "}";
}
int main() {
FixedArray<int, 7> a1;
for (int i = 0; i < a1.size(); i++)
a1[i] = i;
FixedArray<int, 7> a2 = a1;
cout << "a1 = ";
print_FixedArray(a1); cout << '\n';
cout << "a2 = ";
print_FixedArray(a2); cout << '\n';
}
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