2017年11月18日
《その137》 前回《136》の補足です。(表記の仕方の補足)
関数へのポインタに関連する表記方法の補足
関数へのポインタに関連する部分の表記に関しては、少し簡単な省略記法が許されます。
前回《136》のプログラムを例に、その省略記法を見てみます。
◆ 前回のコード --------------------------------------------
template <class Type>------------------------------------------------------------
void print_bits(Type x, string (*func)(Type)) {
int n = numeric_limits<Type>::digits;
char* vec = new char[n + 1];
for (int i = 0; i < n; i++) {
if ((x >> i) & 1U) vec[n - i - 1] = '1';
else vec[n - i - 1] = '0';
}
vec[n] = '\0';
cout << vec; delete[] vec;
cout << " " << (*func)(x) << '\n';
}
◆ 省略した書き方 ------------------------------------------
template <class Type>------------------------------------------------------------
void print_bits(Type x, string func(Type)) {
int n = numeric_limits<Type>::digits;
char* vec = new char[n + 1];
for (int i = 0; i < n; i++) {
if ((x >> i) & 1U) vec[n - i - 1] = '1';
else vec[n - i - 1] = '0';
}
vec[n] = '\0';
cout << vec; delete[] vec;
cout << " " << func(x) << '\n';
}
また、仮引数の関数宣言では、引数を与える書き方をしても構いません。
◆ 引数を付け足した書き方 ----------------------------------
template <class Type>------------------------------------------------------------
void print_bits(Type x, string func(Type x)) {
int n = numeric_limits<Type>::digits;
char* vec = new char[n + 1];
for (int i = 0; i < n; i++) {
if ((x >> i) & 1U) vec[n - i - 1] = '1';
else vec[n - i - 1] = '0';
}
vec[n] = '\0';
cout << vec; delete[] vec;
cout << " " << (*func)(x) << '\n';
}
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