2020年12月25日
安倍前首相「桜」問題を説明 「私が知らない中で行われていたこととはいえ..」
◇安倍前首相 国会で謝罪・議員辞職は否定 野党“虚偽答弁”と追及
「私が知らない中で行われていたこととはいえ、道義的責任を痛感しております。国民の皆様そして全ての国会議員の皆様に心からおわび申し上げたいと思います」(安倍晋三前首相)
「民間企業で社長が虚偽の説明を100回以上して『社員にだまされた』と言い訳して通用するか」
「けじめをつけて議員辞職をなさる、いかがでしょうか」(立憲民主党 辻元清美衆院議員)
「私に課せられた責任をしっかりと果たしていきたい。国家国民、一議員として、国家国民の期待に応えていくことができるように、全力を尽くしてまいる決意でございます」(安倍晋三前首相)
「厳しい検察側が捜査を行った結果、聴取を行った結果、今回、問題ないというご判断をいただいたものと思っております」と主張。費用補填について「我が党では自分の選挙のことは全く考えないという状況にならなければ、総裁にはなれない。私も今まで9回選挙を戦ってきたが、毎回地元の皆様が大変頑張っていただいた結果、常に圧倒的な勝利を与えていただいている。利益を供与して票を集めることはつゆも考えていない」(安倍前首相)
◇安倍前首相「説明責任を果たすことができた」 国会答弁終え
「知りうる限りのことは全てお話をさせていただいたと思います。説明責任を果たすことができたのではないかと思っております」(安倍前首相)
国会での答弁を終え、記者団の取材に応じた安倍前総理はこのように述べ、答弁を通じて説明責任を果たすことができたとの考えを示しました。
今後については、「国会議員として国家国民の皆様の期待に全力でこたえていけるよう全力を尽くしたい」として、来年の衆議院選挙に出馬する意向も示しています。
山口県第4区(下関市、長門市)
◇議員辞職求める国民の声、「承知している」=安倍前首相[東京 25日 ロイター]
安倍晋三前首相は、「桜を見る会」前夜祭を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が公設第一秘書・配川博之容疑者を略式起訴した経緯などを説明するため、25日午後に衆参両院の議院運営委員会に出席した。安倍氏自身は不起訴となったものの、捜査によって安倍氏の国会答弁が事実と異なっていたことが判明したことを陳謝した。議員辞職を求める声があるのを知っているかとの辻元清美・立憲民主党副代表の質問に対して「承知している」と述べたが、議員辞職は否定した。
◇「ウソつき」「流言の流布」 野党を攻撃し続けた安倍氏
◇安倍前首相、桜前夜祭の補填「知らなかった」は常識では考えられない
◇萩生田文部科学相閣議後会見で、「自身でホテル側へ調査し確認すれば気づいたんじゃないかと思う」
◇橋下徹氏「安倍前首相は”議員辞職”やむなし」 「1本ホテルに電話すれば全てがわかったこと」
◇辛坊治郎氏が安倍前首相の“ウソ”指摘 夕食会費用補てん問題に「多分、大まかに知っていたと思う」
◇「裏切られた」「議員辞職だ」 安倍氏、地元も厳しい声
◇安倍氏「憲政の汚点」認識あるか 再び強気とはぐらかし
◇立件できぬ「ザル法」浮き彫り 収支報告書、保存は3年
◇安倍事務所が「ホテル側に圧力」の情報 国民民主がただす 安倍氏は否定
国民民主党の浅野哲氏が、会場となったホテル側に対して、安倍氏周辺から発言の強要を受けたとの情報が、同党に寄せられたとして、安倍氏に事実関係をただした。
※安倍さん今日も虚偽答弁では?虚偽答弁回数更新では?この人の言葉を信じる人はいますか? 嘘も100回つけば真実になるってことわざがありますが安倍さんが嫌いなはずの国のことわざです。安倍さんのどこに美しい日本の心があるの?安倍さんの指示で汚れ役をやった山口氏、河井氏、お金は残っても手を汚し汚名をかぶって隠れて生きてます。今度は配川氏ですね。山口4区の皆さん、コロナ禍、仮病で逃げるような首脳は世界でこの人しかいませんでした。政策に興味がなく、誹謗中傷と嘘を発信する安倍さんの世界は長州の汚点です。次の選挙で山口県第4区自身が問われます
タグ:桜を見る会
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く