アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月23日

お肌のゴールデンタイム(シンデレラタイム)説は実はあまり美肌に関係ない?

午後10時(22時)〜深夜2時(2時)は、お肌のゴールデンタイムexclamationというお話ですが、美容に関心のある方なら9割方知っている説だと思います。
シンデレラタイムと言われることもありますね黒ハート

私もそれを信じて、夜更かしは避けたり気にしていたわけですが、実はこれがあまり美容と関係ないと知ったらみなさんどうですか??

もう何を信じて良いのかわかりませんよねあせあせ(飛び散る汗)  
ガ━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

ウソであってほしいけれど、どうやら本当のようですふらふら

b65ef77c177b65c320703f719a8a3f55_s.jpg


一体どういう事なのでしょうか?


お昼になるとおなかがぐ〜っと鳴って、14時くらいになるとなんだか眠くなる。
お昼食べすぎちゃったせいかな?
でも15時になれば「3時のおやつ黒ハート」と言って甘味がほしくなり元気になるぴかぴか(新しい)

こういった一日の流れって、体内時計が自然と教えてくれている、と思いませんか?

もっと詳しく専門的に言うと、カラダの中には「時計遺伝子」というものが存在します。


時計遺伝子とは??



人間が地球や宇宙と関わる中で24時間周期である地球の自転に適応するために得た、基本の生体機能を司る遺伝子です。


1時計遺伝子は、全身60兆個ほぼすべてに存在する遺伝子です。


2時計遺伝子は、体内時計の役割を果たします
時計遺伝子は24時間11分で動いています。でも一日は24時間。11分間毎日きちんと調整する必要があります

3時計遺伝子は、自律神経やホルモンの時間割を決めています

※糖分を脂肪に替えるビ―マルワンは、15時から21時にかけて徐々に増えます。
「3時のおやつ」や、ダイエット中21時以降は食べないなどの行動は、とても理にかなった行動なのです。
したがって、甘い物は15時までに取ると太りにくくなるなります!

4時計遺伝子がずれてしまっても、合わせるコツがあります。

・同じ時間に陽を浴びる
・起床1時間以内に朝食を取る
・洗顔や入浴などのルーチン行為は同じ時間に行う
・同じ時間に運動する
・時計を見て時間を意識する
・ビタミンB12をしっかり取る
・夜に浴びる光の量をできるだけ減らす
・就寝時は真っ暗にする

などで調整できます。

5時計遺伝子を働かせると、睡眠中のカラダは再生工場となります。


8635ec3a52a973fd386d51894647f4a1_s.jpg


そもそも睡眠とは??

睡眠とはただ休む(眠る)だけではありません。

カラダが昼間に受けたダメージを積極的に修復してくれるのです。

その結果、健康なカラダや脳の機能を維持、美肌再生など、再生工場と化しています。

再生工場に必要な二つの道具、それはメラトニンと成長ホルモンです。


ひらめきメラトニン・・・眠りを誘う睡眠ホルモンです。
とても強い抗酸化作用と免疫力強化作用を持ちます。
時計遺伝子に従い、起床後光を浴びてから約15時間後に分泌されます。
(起きてすぐではないのですね!)

毎日23時くらいから分泌され始め、時間はほぼ決まっています


ひらめき成長ホルモン身体修復、新陳代謝の活性化、免疫強化をするホルモンです。
70%は睡眠中に分泌され、特に就寝後3時間のノンレム睡眠時間帯に分泌されます。



お気づきになりましたか?
そうなんです!美容に大きく関わってくる成長ホルモンは、毎日決まった時間に分泌されるわけではありません。
就寝してからの3時間、いかに質の良い睡眠を取ることができるか?という方が大切なのです。
なので、22時〜2時に寝るのが絶対良いというわけではないんです。

1b9276f39e1aead3e09168dcad351879_s.jpg


ただ、メラトニンは毎日23時〜と時間が決まっているので、この二つを上手く使うとなると、よく言われるお肌のゴールデンタイムにぴったり重なります。
ですから、全くのウソというわけではないんです。
でも、その時間帯に固執する事はないと分かっただけでも、ちょっと気が軽くなりませんか??


とはいっても、やはり夜更かしはカラダに負担がかかりますから、無理のないように過ごしましょうね手(パー)



いつもぽちぽち、ありがとうございます揺れるハート
にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ









posted by CosmedeKirei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美肌
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4443525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
CosmedeKireiさんの画像
CosmedeKirei
●体質:じんましん、喘息、紫外線による発疹など、アレルギー体質。
●お肌のタイプ:水分多・皮脂少の混合肌+敏感肌。季節や体調による変化が激しい。
●年代・性別:30代前半女性
●職業:米国系製薬会社受付
●性格:考えるより先に行動。細かいことは苦手なくせに、興味のあることは細部まで気になる。
●近況:ブログ開始以降、ノーファンデで仕事に行けるようにまで肌が蘇っています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
SNSでカンタン購読

Facebookはこちら
お気に入り登録
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。