アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月02日

アイスコーヒーの季節

アイスコーヒーの季節になってきました。

暑い中でゴクッと飲むアイスコーヒーは最高ですねヽ(´o`;


先日、ハリオの水出し珈琲を購入しました。
8時間で美味しい珈琲が簡単にできます︎

コストコの深煎りの豆を購入して色々試していますが、

細引きにして12時間つけると苦味がより美味しく引き出されるように感じました。

苦味が好きって方にはオススメの方法です。

さらっと飲みたい方は、珈琲豆を粗めに弾いて8時間で抽出すると良いように感じます。

水出しは味の変化が少ないので、2〜3日は冷蔵庫でストックできるので、これからの季節にちょうどオススメです。







お水も珈琲に影響を与えますので、色々試してみましょうメロディ






2016年04月29日

珈琲豆ゲット♪( ´▽`)

我が家ではゴールデンウィークに突入しました︎

行きたかった珈琲豆の販売店に行ってきました♪( ´▽`)

初めてのお店って何となくどうしたら良いのか?何を聞いたら良いのか?


ドキドキドキドキ‥´д` ;
‥人見知りの私は、旦那に聞いてもらうことが多いです(笑)

ですが、正直わからないことはわかりません︎

店員さんに好きな珈琲はどんな味ですか?と聞かれてもうまく答えられません︎


‥なので、だいたい試飲できますか?とかドリップ用でオススメはどれですか?

と質問するのがお決まりになってきました。

珈琲への表現の方法は中々素人には難しいものがあるんですよね´д` ;

なので、ブラジルの何たら〜とかグァテマラの何とか〜から始めるよりは、お店のハウスブレンドから始めると良いかもしれません。始めのとっかかりでハウスブレンドを選んで美味しいければ、ハウスブレンドに配合されていた豆を店員さんに聞いて、その豆を試してみよう︎って言う風にしていくと、店員さんともしゃべりやすいし、自分の好みの味がわかってくるのかなぁ‥って、私が試行錯誤中です´д` ;






ただ、上記のようにお試しパックといのも全然ありだと思います︎実際に色々試していくのが、醍醐味ですもんね♪( ´▽`)


2016年04月28日

美味しい珈琲の淹れ方 2 水

美味しい珈琲を淹れるために、水は絶対に軟水を選びましょう︎

特にアイスコーヒーを淹れるのであれば硬水だとマグネシウムが入っているため、苦味が強く出過ぎてしまうんですねー´д` ;


‥って言っても、日本であれば沖縄の一部以外は軟水なので、水道水で全然OKなのです♪( ´▽`)

日本は水が世界一きれいな国ですから心配ないですね。

私は田舎に住んでいるので、近くの湧き水をとって来て水出し珈琲を作っていますよ。
これからアイスコーヒーの季節‥‥と思いきや今日は小雨でちと寒いので温かい珈琲が良いなぁ´д` ;

だけど近くに湧き水がない方は↓↓、
試してみても良いかもしれませんね♪( ´▽`)








珈琲のブログを始めました。

私、実は2016年1月からコーヒーコディネーターの資格を受講しています♪( ´▽`)


「学んだことを自分が吸収するには、さらに誰かに学んだことを人に教えるといい。」

私の学生時代のドラムの先生が教えてくれた言葉です。


教えるって自分の中で咀嚼して理解してないとできないので、自分にとっても勉強になりますよね。

ということで、よろしければこちらのブログにも遊びに来てください。
https://fanblogs.jp/coffee99/





2016年04月27日

美味しい珈琲の淹れ方 1 お湯

まずとっても簡単で、とっても大切な事。

簡単過ぎて今日からできます(笑)


それは、珈琲の器具とカップをお湯で温めておくと言う事。


できれば、コップを温めるお湯は2回淹れなおしてください。

沸騰したお湯を1度カップに注ぎ込むと、実はかなりお湯の温度が下がります。なので、もう1度淹れ直します。

すると珈琲の味の変化がなく淹れられます。

これだけの事で、全然味が違ってきます。

冷たいコップに淹れた珈琲、
温かいコップに淹れた珈琲、

本っ当に全然味が違います。

冷たいコップに淹れた珈琲は酸っぱくなります。

個人的感想ですが、この一手間を省かない人は、落ち着いた大人だと思います(笑)

珈琲って実はけっこう温度変化しやすいんですよ。

温度変化の事はまた後日載せていきますが、

ポイントはお湯で器具やコップを温める

めっちゃ簡単な事です♪( ´▽`)












珈琲は30歳からのススメ

いきなりですか高校生くらいまで、私は珈琲は飲めませんでした(笑)


大学生になって、jazzを楽しむようになったのがきっかけで、珈琲ってかっこいいなぁって思うようになりました。
楽器持ちながら、ブレイクタイムに珈琲飲んでるプレイヤーってかっこいいなぁって思ったのが最初です。


jazzliveのお店で淹れてくれる珈琲ってすごく美味しいんですよ。

だけど自分で淹れる珈琲は、
ググったけどどう淹れるのがいいのかな?
豆はどの種類がいいのかな?
器具は何がいいのかな?

人見知りに私が店員さんと仲良くなれるわけもなく、そのまま社会人になり‥

だけど珈琲のこともっと知りたいと思って、

30歳という節目の歳にコーヒーコディネーターの資格を取得しようと思いたち、

2016年1月から受講しています。

ちょうど、時間もできたのでゆる〜く自分のペースで進めていきたいと思っています。

みなさま、よろしくお願いいたします。



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。