アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月30日

5月も足早に過ぎて


satsuki.jpeg ← 伯母の家のサツキが満開です。


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

先日はツツジでしたが今回はサツキです。ツツジの隣にサツキがあるのですが、ツツジは淡い淡いピンクでサツキは濃いめのピンクでツツジより一回り小さくて可愛らしく咲いています。サツキもかなり大きめの木です。伯母が自宅にいなくても花は奇麗に咲いてくれるんだなぁ〜と寂しく思いつつ花を愛でています。

暑い日々も続いていますね。これから梅雨と真夏に向けてどんどん暑さも増していくと思うと怖いですね!
5月も気が付けば終わりです。今月はとにかく忙しく伯母が老健に入所しその準備でも慌ただしかったのと伯母がもう伯母の自宅には戻れないんだと思うと切なく、精神的にも肉体的にも母も私も参ってしまった月でもありました。

老健では伯母は火曜日と土曜日が入浴日です。火曜日の28日の入浴日、午前中にまた老健から連絡がありました。伯母がトイレに繰り返し行きたがるのもトイレの執着も変わらないのですが、向精神薬を24日から内服中止にしたら、車椅子でテーブルに着いていると傾眠をしたり目の前にある物を投げたりと多少の暴力行為が見られると言われました(汗)
認知症のお薬、脳の血流を良くする「メマンチン」の副作用で傾眠だったり物を投げるのがあるのではという事で医師がメマンチンを中止し様子を見る事にしたとの事でした。

う〜ん……次々に伯母は何かしらの変化が激しいですね。本人もとても辛いでしょうし、何も分からない伯母の苦しさを考えると辛いですし、その伯母を介護するスタッフの方達も大変だと、本当に申し訳なく思います。電話で看護師さんに「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。お手数をおかけしておりますが宜しくお願いします。今日は洗濯物を取りに行くのですが伯母に声をかけない方が良いでしょうか?」と伺うと「出来れば声をかけず洗濯物だけ取りに来られた方が良いかと思います」との返事でした。

夕方に老健に伺い2階に上がると伯母は車椅子に座り体が少し傾いていたので見れば傾眠していました。
眠っているので脱衣所に行き、伯母のバケツの中から衣服を回収すると上着はお茶とか飲み物でびしょ濡れ、ズボンも排尿と少し便も付着していました。どういう状態かは想像が少しつきます。
なかなか落ち着かずですが6月になったら少しでも慣れてくれると有難いのですが(汗)難しいですね。
面会ももうしばらくしてからの方が良さそうですから6月に入ってから老健のケアマネさんにも相談してみようと思います。


nukege.jpg ← 換毛期はまだまだ終わらずな坊ちゃん。1日に何度も何度もブラッシングしていますがブラシに抜け毛がびっしりです!


今月も坊ちゃんのシステムトイレを分解し丸洗いしました。大きなパーツで5つに分解できます。システムトイレは2つ設置していますからなかなかの労働です(笑)猫部屋の前の水場でしっかり洗っています。


toilet.jpg ← しっかり丸洗いしています。


猫部屋の掃除に自動給餌器にカリカリフードを補充したり、あったかハウスのクッションの毛の掃除をしたり部屋中掃除しシステムトイレを丸洗いしたりとすべき事を片付けるのに時間がかかるのでその間は坊ちゃんが鳴いたり飛び出したりしないように母に坊ちゃんと猫じゃらしで遊んで貰うようにしています。
昨日も夕食にウエットフードを食べさせて、それから掃除をしている間は坊ちゃんが母に何度もおやつをねだっていました(笑)

掃除が終わって坊ちゃんを撫でてまたブラッシングして。気が付けば掃除も含めて2時間が経っていました。
ウインドクーラーもタワーファンも回していますが、寒くなく暑くもなく、丁度良いと母も言っていたので室温(猫部屋温)は問題なさそうです。

注文を受けたレースマスクも追加で8枚作り、セリアで購入した刺繍リボン30pを6本購入して来たのでキーホルダーを作りました。注文品のマスクを作るよりもキーホルダー作りは楽しかったです。ミシンは楽しいけれど肩が凝りますね。

昨年は梅雨がいつ始まりいつ終わったか分からないくらいでした。九州は本当に夏が長く11月まで暑かったりしますしスズメバチも11月でも飛びまくりです。長い夏がまた始まると思うと寒い冬が恋しいですね。冬になれば「早く春になれば良いのに」と思ってしまうんですが。

これから暑くなりますし、こちらは30℃の日も多々あります。どうぞ皆様体調に注意されて水分補給も休養もしっかりされて下さいね。ご無理されませんよう日々健やかにお過ごし頂けましたら幸いです。

最後にフェルトボールで遊ぶ坊ちゃんの画像で終わります。


$RVQYL3U.jpg ← しっかりキャッチしてる坊ちゃん。


ball2.jpg ← 蹴り蹴り中の坊ちゃん。


ball3.jpg ← ボールに噛みつく坊ちゃん。


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。




ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール