2022年12月08日
風が身に染みる寒さですね
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
こちら九州もとても寒くなってきました。雨が降った日はさらに寒いので手指と足指が凍ってしまいそうです。母はもう手指と足指にしもやけが出来て痛痒いと悶えております。
もう、本当に朝晩は凄い寒いですね。皆様風邪にはお気を付け下さいね。
この寒さで足が冷たくなるので、ちょっと厚めの靴下を4足分購入しました。早速、伯母の名前をネームタグに書いてアイロンで貼りました。伯母も「あったかいね〜!」と喜んでくれ伯母には2足分、自分用に1足分、母用に1足分購入しました。
それにしても寒いので子猫に朝ご飯を食べさせる時にセンサーヒーターで暖めつつご飯をあげていますが、本当に寒くなったのでヒーターを点ければ速攻で子猫がコードを噛むし、私がいない時にヒーターをつけっぱなしでは何かあっても危険なのでどうしようかと。子猫に暖を取らせるのにキャットハウスだけだと可哀想だなとずっと考えていました。
ペット用ヒーターは持っています。これを何とか延長コードで噛まないように工夫して、ヒーターを下に置ける冬用ハウスを購入しようか考えました。3000円前後で販売されていますし悩みましたが、最終的に「猫用のこたつ」に決めて購入しました。
温度も30度前後で安心ですし、こたつに入る事を覚えさせたら今度は入りっぱなしにならないように布団の部分にワイヤーが入っているので少し入り口のように自由に曲げて開けられるので決めました。
冬用ハウスの3倍の値段ですが、きっとこっちの方が上に乗っても暖かいし中に入っても暖かいのでこれから続く厳しい寒さを数ヶ月乗り切って欲しいので購入しました。メーカーはマルカンの「にゃんこの和みこたつ」です。手を中にいれると「ほんのり暖かい?」くらいです。ペットには丁度良いし入りっぱなしでも大丈夫です。乗っても暖かいです。
「猫部屋」が猫グッズで狭くなりつつあります。
この猫部屋の救いは古くてもギリギリ電気が通っている所です。エアコンはありませんが(伯母の家には当然あります)電気がつながるので出来るだけ節電しつつ、夜間は豆電球と付けっ放しのフットライトを高い位置で設置し充電式のウサギのLEDナイトライトも夜間トイレに行きやすいようにトイレ側の上の方に設置しています。案外明るくて優しい光で夜間は過ごして貰って、こたつは電気代を気にせず点けっぱなしにしておきます。
こたつを購入し設置して数日経ちますが、私がいる時に「この中に入るんだよ」と無理やりに入れたりしているんですが子猫はイマイチ分かっておらず。先ずは入る事を覚えて貰わないといけません。きっと入ってはいますが、どうも夜間はここで寝てはいないような?
寝るのはキャットハウスみたいです(笑)ケージ内は寒いでしょうが、その中にあるキャットハウスはずっと寝ていて慣れているしブランケット内に包まれているので大丈夫なのだと思います。
本当はこたつで寝て欲しいのですが、私がいる時は遊びっぱなしでこたつに入りません。だからボールを入れたりして遊びつつ慣れさそうとしている最中です。
こうして見ると大きく見えますがペット用ですから小さいです(笑)布団は超薄くてペラペラ。でもペラペラだから出入りがし易いのだと思います。布団が厚くて重いと出入りしにくいですからね。
こたつ内にモコモコのフランネルブランケットを敷いてあげようと思います。モコモコはキャットハウスで慣れているので、感触で「ここでも寝て良いんだ」と思って貰えるかな〜と期待して(笑)賢い子なので夜中とか寒い時に寝て欲しいです。
ご飯をあげに行くのに日に3回行っていますが、食べさせている間はご飯に子猫が集中しているのでその隙に毎回トイレを片付けたり、ケージの中のキャットハウスのブランケットに空気を含ませてふんわりさせて整えています。ブランケットが毎回ペタンとしているので、私がいない間に休憩をキャットハウスでしている事が分かります。時にはブランケットがはみ出ているので「ここで寝ている」と分かるんです。だから日に3回、必ずブランケットを出して空気を含ませてふんわり柔らかく整えてキャットハウスに戻しています。
今朝も寒いけれど勢い付けて早々に子猫のご飯を早朝6時45分に持って行きました。でも毎回なんですが小屋の前でドアを開けようとするとずっと子猫の鳴き声がします。車の音で分かるのかどうか知りませんが、寝ている姿を見る事がありません。体も冷えるし私が部屋に入るまで本当はハウスでもこたつにでもいて欲しいのですがウロウロしています。だから入り口を開けて入るとすぐに鍵を閉め(脱走防止)置いているヒーターを持って部屋に入り付けてから声をかけてご飯をあげています。
ご飯の後に私の手を噛んで遊ぶのですが、毎回私が「痛い!」と言うと口を離します。そしてまた噛む、「痛い」と言う、を繰り返して子猫は遊んでいます。そしてふと真顔になり顔を近付けて来ると私の口周りを舐め出します。必ず口周りや唇を舐めるんです。時間にして10秒とか長くても15秒以内です。これ毎日されます。理由は分かりませんが「遊ぼう」と言っているのか「ご飯美味しかった」と言っているのか分かりませんが、変な感じがして笑ってしまいます。くすぐったいのです。
11月11日からカリカリフード(子猫用)をお湯で柔らかくふやかして離乳食を食べさせています。そしてミルクもお湯で薄めてあげています。ミルクを卒業させるために薄めていってます。そろそろミルクも卒業してお水を飲んで欲しいのですがこれが難しい。水を飲もうとしてくれません。もうすぐ離乳食を与えて1ヶ月です。そろそろカリカリをそのまま与えてみても良いかな?と考えています。ご飯だと認識してくれるか微妙ですが、おやつとして少しずつ慣れさせて様子見しつつ与えていく予定です。
子猫も大きくなってきて子猫と呼べなくなりつつあります。友人がまた子猫に会いに来てくれました。
「たった1週間ちょと会わないくらいでまた大きくなってる!」と言われました(笑)
友人と会うのも今年はこれが最後だと思うので来年に年明けて会いに来てくれる時はもう子猫はずっと大きくなっている事だと思います。
成長は生きている証で嬉しいのですが、小さくて可愛い姿も尊いのでずっと見ていたいくらいですよね。これ以上大きくならないで欲しいと思う反面、大きくなって大人の姿のこの子を愛でたいとも思うこの頃です。
最近は一層すばしっこくて写真を撮るとブレてばかりです。成長して大きくなっている姿を撮ろうとしますが難しんです。スマホを向けるとサッと動きます。
母と戯れる写真もあります。↓
母は子猫のあまりに動き回って遊ぶ元気さに「ついていけない。目が回る」と言っていますが、羽根つき釣り竿で毎日10分〜15分程夕食後に遊んでくれます。
伯母のデイサービスも再開し、また忙しくなりました。体調に注意しつつ過ごしていますが、今度は左手の人差し指と中指の爪が真横から割れてしまい爪と皮膚がくっ付いている部分から割れてしまったので、真っ赤になって痛くて堪らなかったのが少し伸びて痛みが落ち着きました。
ご存じでしたでしょうか?爪が無いと指に力が入らない事を。私も経験して初めて知りました。
まだ短いままですが、痛いので絆創膏を日に何度も付け替える煩わしさからやっと解放されました。
色々ありますが、喘息は出ていません。毎日レンコンのおろし汁も飲み続けています。薬を飲むより良いと感じています。
あっという間に日々が過ぎますが、どうぞ皆様、寒さにも風邪にもお気を付け下さいませ。
では最後に、毛玉取りの「スッキリン」の写真を撮ろうとして床に置いたら、乱入されてしまった写真をアップして今日は終わります。
子猫は毎日元気に過ごしています。最近は機嫌よく歌うように鳴いたりもします。例えば歩きながら鳴いたり、トイレに行きながら鳴いたり。トイレに入ると真顔で静かに用を足します。終わると軽くハイになりまた走ってトンネルに入りつつ鳴いたり。変わりなく過ごしています。
寒いので皆様体調にご注意下さい。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11737679
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック