アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月21日

昭和生まれの子供時代


machi.jpeg

machi2.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


つい最近、ふと思い出して自分の子供時代へと空想旅行を致しまして(笑)つまり遠い記憶を手繰り寄せて思い出したのですが、ネットで調べると幼い頃に好きだった思い出の品も見つかりました。

私が子供時代、幼稚園から小学生の頃のいつだったか忘れましたが母にスーパーでお菓子を買って貰いました。当然おまけ付きの物を。それが自分の記憶に引っかかったのはドールハウスみたいなと言いますか、ミニチュアのペーパークラフトショップと言いますか。覚えているのは「ラーメン屋さん」だという事と「カウンター席の数個ある丸椅子が黒い」という事です。お菓子のタイトルも分からずで何十年も前の事ですし探しても見当たらないかと思ったら、やっと見つけられたんです!

それは「カバヤ」が出していた「よいこのまちガム」という物でした。すごい!これだ〜!と嬉しくなりました。ネットで探せて画像を拾って来ました〜。ラーメン屋さんは一番左上なのですが角度的にきちんと写っていないのでちょっと残念ですが、間違いなくこれです。「よいこのまちガム」だったんですね。このシリーズは色々な種類でずっと続いていたようです。私はラーメン屋さん以外にももう1つくらい持っていた記憶がありますが、ラーメン屋さんのインパクトが強くてそれ以外は覚えていないのです。

食いしん坊なのは小さい頃からなので、消防署やクリーニングでは無く食べ物屋さん系だったと思います。
「よいこのまちガム」で2枚目の画像はパッケージです。「たのしいくみたてハウス入り」と書かれている通り組み立てて制作するのですが、当時を振り返っても良く作られている商品で紙も光沢のあるしっかりした厚紙だった記憶があります。こんなきちんとしたペーパークラフトは今も見ないくらいで、子供の特にままごとで遊ぶ女の子のハートをつかんで離さない商品でした。だってお人形遊び用の町が出来るんですから。ドーナツショップやパン屋さん、レストランにラーメン屋さんに病院にと。「最高!」意外に言葉が見つからないくらいお気に入りでした。

私はこのラーメン屋さんに自分が店に入れるサイズくらい小さくなって中に入ってラーメンを頼んで食べたりするというイメージをしたり、お人形がラーメン屋さんに行ったつもりで遊びつつ(こえだちゃんなど)とても重宝していました。
この頃はブックタイプの紙で出来た「きせかえ」も良く買って貰っていました。当時で200円〜250円くらいで、小さいタイプは150円くらいだったので文房具屋さんで購入していました。おねだりして買って貰えたり「この前買ったばかりだからダメ」と母に言われれば、「お願い!一生の頼み!」と毎回「一生の頼み」を連用する私に母も仕方なく買ってくれていました。

母は肩凝りが酷かったので(今もですが)母の肩揉みをすると約束すると「20分しっかり揉むんだよ!お風呂から上がったら揉んでね」と言って「きせかえ」を買って貰っていました。肩揉みが条件だった事が多かったです(笑)今考えると毎月、多い時で月に2回「きせかえ」を買って貰っていたのですが、紙なので擦り切れて破れたりしていたのでセロテープで補強して遊んでいました。文房具屋さんは車で10分以内で行けるので度々行っていました。

思い出すとその文房具屋さんは色で言うと「グレー」で灰色の記憶です。お店の外から見た印象も表の入り口からもお店自体が薄汚れていてグレーで、シャッターもグレー。中に入るとグレーの服を着た表情の変わらないおじさんが着ている服もグレーっぽかったです。文房具だけでなく、きせかえや一部はプラモデルも売っていましたが全て高く積み上げてホコリを被っていた印象です。
お店の匂いも覚えています。表情が変わらない笑いもしないおじさんが子供時代は怖かったですが、気が付けば「きせかえ」欲しさに通っていました(笑)
中学生になってしばらくは開いていましたが、その後は店を閉められていました。丸顔のおじさんの顔と声は今でも覚えています。懐かしいなぁ。

食べ物屋さんって子供は好きなので、カバヤの「みんなのまちガム」はきっと人気だったからネットでも見つけられたんですね。今までも何度も何度も探していましたが見つからず、検索の仕方が今回は良かったのかやっと見つけられて嬉しかったです。名前さえ憶えていないのに商品自体はしっかり覚えていたので、何だかモヤモヤしていたのが解消されました。自分の妄想や思い違いだったのではと何度思った事か(笑)
ラーメン屋さんは椅子もカウンターも微妙な可愛らしさの龍のイラストまで記憶の通りでした。

今だと男の子でも女の子でもゲームが子供にとっては一番楽しいおもちゃになるんでしょうか。私が子供の頃もファミコンとかありましたが興味が無かったのです。でも兄や近所の男の子たちはゲームが好きで、ファミコンを持っている誰かの家で交代でゲームを一緒にして、順番が終わればゲームをしている子を見て楽しんでいたようです。私は人形で遊んだり空想したり絵を描いたり、赤毛のアンの気分で道端の花を摘んだりと割と女の子っぽい遊びをしていました。4年生くらいからお菓子作りに目覚めて頻繁にホットプレートを準備して貰いホットケーキを焼いていました。クッキーも作ったりと自分では食べず作るのが楽しかったんですけどね。おもちゃがあれだけ欲しかった子供時代ですが、今でもミニチュアのフードを見ると人形遊びでままごとをしたい気分になりますね。

思い出の「みんなのまちガム」のラーメン屋さんの記憶が間違いじゃなかった、自分の空想では無かったと見つけられて嬉しかったのでブログにしてみました。それにしてもパッケージの昭和感よ(笑)レトロ過ぎますね。平成も過ぎ、令和になって昭和のレトロ感がブームになっています。純喫茶とか然り。
私には懐かしいけれど、若い子には新鮮に感じるのかもしれません。

スーパーでお菓子を買って貰い、スーパーの中で当時はヤキソバやお好み焼き、回転焼きにたこ焼きとか売っている所で椅子が数個あり座って食べられるスペースがありましたので母と一緒にヤキソバを食べたり、回転焼きを食べたりした懐かしい記憶が甦りました。今でも味を覚えていてヤキソバは普通にそれなりに美味しかったんですが、たこ焼きとお好み焼きは粉っぽくてあまり美味しくなかったです(笑)回転焼きは白あんと小豆あんがあり、回転焼きの名前は「大判焼き」で楕円形でした。パンダ焼きもあって味は大判焼きと一緒でしたがパンダの形がパンダ焼きばかり好きでよく食べていました。懐かしくてついつい1人で思い出旅行をしてしまいます。

皆様はどんな遊びをされていらっしゃいましたか?お人形遊びにしろ外で元気に遊んでいたにしろ様々な思い出がありますよね。時には懐かしく思い出して秋の夜長を過ごされてみてはいかがでしょうか?

ペーパークラフトは今も大好きですが、無料のペーパークラフトサイトが国内外で沢山あります。自分でプリントアウトして作るにしても「みんなのまちガム」のように分厚くしっかりした紙で出来ている物は未だに見つけられずにいます。それくらいしっかりしていて値段も安かったんですよね。そりゃあ子供が夢中になるはずです。作りも可愛らしかったですから。
この画像を見ながら懐かしさにしばらく浸ってみようと思っています。

朝晩が冷えるようになってきましたので風邪をひかれませんようにご注意下さいね。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11640226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール