アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月21日

音楽は国境も人種も超える

w1.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

皆様、日々音楽は聴かれていらっしゃいますか?どんな曲がお好きでしょうか?
BTSが好きだと以前書かせて頂きましたが、人気がとても凄いですね。スーパーモデルがBTSのジミン君に「結婚して」と未来の夫として見立てSNSで発信しています(笑)逆プロポーズですね。現時点では一方的な愛のようですがコンサートに行ったりしてこういった発信をされているのですが、それだけでも海外での人気が伺えます。

今までビルボードチャートは白人や黒人のアメリカを中心としたアーティストメインのものでした。それがここ数年、韓国の歌手であるサイやBTSなどアジア人も受け入れられています。勿論人気もある分、アンチも多くはなりますが人種差別もある発言をされる事もあるけれど、アジア人が音楽業界でスーパースターになるというのは快挙だと思います。凄いなぁ。韓国だけでなく、日本も海外に通じるスターもいます。いずれ世界を魅了するスターが日本からも出てビルボードに名を連ねて欲しいですね。

私自身は音符さえ読むのが大変な音楽とは関係ない生活を送っています。幼稚園から1年生くらいまでエレクトーンは習っていたのですが、いつも先生に手を叩かれていたので先生が結婚を機にエレクトーンの先生を辞められるので私も「これ幸い」と辞めました(笑)当時の幼い私はエレクトーンを習い、授業の後に歌を歌わされるのですが好きな曲を選びなさいと言われて毎回同じ歌を選ぶと、とても怒られた記憶があります。好きな歌は「いつだってこの歌が好きで歌いたい」という私の個性は否定されて、おまけに手がぺたんとしてエレクトーンの鍵盤を押していると手をパチーンと叩かれていました。いや、昭和の教え方よ、今考えると問題ありまくりです(笑)体罰ダメですね。そう言えば小学校の時スイミングスクールではコーチにビートバンでお尻を叩かれていました。だから、おい、昭和の教え方〜!(笑)問題ありまくりです。

エレクトーンは幼いながらに怖い先生だったので、先生が辞めたと同時に私も辞めて「二度とピアノやエレクトーンは習うまい!女の先生は怖い!」と楽器系は習う事がありませんでした。違う楽器は習ってみたかったのですが田舎でなかなか近くで教えてくれる所も無く、母も送迎が面倒なせいか探してもくれず(笑)「教えてくれる所はない」と幼い私に探しもせず母は嘘をつき、私は素直に「そうか、仕方ない。クラシックギターと少林寺拳法を習いたいけど、大人になって習おう」とそのまま時は過ぎました。あ、少林寺拳法はジャッキー・チェンが好きだったからです(笑)音楽とは縁遠く育ちましたが今も昔も聴くのは大好きです。

考えてみれば学生時代も今もカラオケだけは苦手ですが、こっそり入浴中に歌う事も音楽を聴くのも大好きです。12歳くらいから洋楽に目覚めて洋楽ばかりずっと聴いており、邦楽は3割・洋楽は7割くらいの割合でずっと聴いていました。ここ20年くらいは韓国の曲も良く聴くようになりました。大好きな歌も無数にありますが最近はこの2曲を聴いています。

1曲目は 韓国の歌手、イ・ハイさんの「ため息」という曲です。英語で LEE HI 「SIGH」と入れるとYOUTUBEで沢山動画が出ます。個人的には彼女が歌った曲も好きですが別の歌手、とても歌が上手な やはり韓国の歌手、SOHYANG(ソヒャン)さんが歌われていたのを聴いて一層好きになりました。

この曲、韓国のアイドルSHINEE(シャイニー)の亡くなったジョンヒョンさんが作られた曲なんです。きっと彼自身が欲しかった言葉だったのかもしれないと思うと切ないですが、優しい人柄だからこんな優しい歌詞、曲がかけるのだろうと思います。日本語で歌われているのもあるのですが、微妙に雰囲気が変わりますので日本語訳の付いた韓国語バージョンをYOUTUBEで見つけたので宜しければ聴いてみて下さいね。

https://www.youtube.com/watch?v=wM2t5jNuuw8


そしてもう1曲はマッケンジー・ジーグラーの「BREATHE」です。英語にするとどちらも同じ「息・呼吸」に関するタイトルです。彼女のこの曲は2017年にリリースされましたが、当時で若干13歳でした。凄い才能ですね。とても美人さんです。こちらも日本語訳付きがありますので、気分が明るくなる歌詞が好きになり、辛い時でも明るく楽になれる曲なので宜しければお聴き下さいね。

https://www.youtube.com/watch?v=v9gT5PmCMX0


深呼吸が大事だと以前に書かせて頂きましたが、忙しいとなかなかゆっくり深く息を吸って吐くという事が出来なかったりします。私もこの曲を聴きながらゆっくり深呼吸しました。

ジャズを聴いたりクラシックを聴いたり、アイドルの歌を聴いたりアニソンや演歌も聴く。YOUTUBEでは様々な曲を聴く事が出来て何か1つに絞るなんて出来ません。せっかく様々な曲があるのですから楽しまなきゃ損だと気分に合わせて音楽を楽しんでいます。

おまけの1曲。この曲は若い子向けかもしれませんが恋する女の子の「好きだと言って」という可愛い曲です。タイトルも「好きだと言って」です。声が本当に可愛いくて好きな曲です。これも日本語訳付きがありました。お時間がございましたら、この曲も聴かれてみて下さいね。私は寝る時にもリピートして聴いています。韓国語が分からないので歌詞が分からないからBGMとしてピッタリ(笑)
可愛い声で癒されています。歌っているのは「BOL4」またの名を「赤頬思春期」というガールズユニットです。なんでこんなユニット名と思わずにはいられません(笑)残念ですが2人の内1人が脱退し現在は1人で活動されています。

https://www.youtube.com/watch?v=p32VbOI6kCA


曲を差し込もうとしたのですが直接リンクが何度やっても出来ないのでアドレスを張り付けています。お時間がございます時に聴いて頂ければ幸いです。3曲の内、好きになって下さる曲があれば嬉しいです。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11126692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール