アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月14日

言葉は大切・気持ちも大切

book.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

秋晴れの日が続いています。日中は暑いのでまだ蚊に刺されてしまうのですが、夜は虫の涼やかな音色が聞こえてきます。バッタやコオロギや鈴虫など、見ると叫びそうな程に苦手なのですが(笑)実物を見ないで聞くと風流があり秋を感じられて良いものです。

以前に病気について伺った話があります。
腰痛は怒りを溜める人。リウマチは笑わない人。膝の痛みは頑固な人。乳がんや子宮がんは女性として生まれたくない人や自分の人生に不満の人。喉の病気や肺の病気の人は言いたい事が言えない人。アトピーの子は親が早口。

現在、私は膝が痛いのですが(笑)頑固な面もありますが、出来るだけ柔軟でいたいなと思っています。ですが…人は千差万別です。一括りにして良いのかしら?と。だったら全ての人が病気になります。人生は後悔も失敗もあります。そして成功もあるし楽しみもあります。アトピーの子は親が早口ってまるで見てきたかのような決めつけです。誰でも病気は嫌です。それは人だけでなく動物だって嫌ですとも。誰もが楽しく穏やかに暮らせる事が一番です。決めつけられて言葉にフォーカスする必要は無いなぁとその話を聞いて疑問に思ったりもしました。

世の中には不思議な事が色々あります。知っている事も知らない事も沢山です。霊が見えたり声が聞こえる事もありますし、近づいてはいけない場所があったりもします。不思議ででも嘘じゃない。ですから何でも否定は良くありませんし素直に聞く事も大切だと知っています。自分に不利で不利益な話は聞いていて気持ちが良くないかもしれません。だったら、その逆だと良いじゃん!と思いました。

怒りを溜めなければ腰は痛まない。笑っていればリウマチにはならない。早口じゃなければ子はアトピーにならない。女性として生まれて良かったと思えれば乳がんや子宮がんにならない。まぁ、果たしてそうなのかしら?と思わないでもありません。だって私は既に腰も痛いんです(笑)アトピーでは無いけれど厄介肌ですし。私の知っている人は良く笑うのにリウマチで苦労されていましたし。

そもそも私達は生まれてくる前に自分でこうやって生まれてくると決めて生まれてきていると思うのです。私は女性という性を選んで生まれてきました。なぜなのか?分かりません(笑)覚えていないのだから答えられませんが、一応女性として生まれてきているので自分が選んだと分かります。色々選択したのでしょうが、それも変えられるんだと最近は気が付きました。好きにして良いんだって。私は「人として生まれて動物を可愛がりたい」と思って生まれて来たんだと知っています。だから自分が育てているワンコも保護猫のニャンコも野良ちゃん達も他の人が育てている動物達もみんな可愛いんです。

普通は自分が育てている子が可愛い。それは当然です。でも自分が育てている子以外は可愛くないという意見が本当に、本当に全く分からないんです。「なんで?なんでなん?」と。奇麗事では無く本当に分かりません。だから動物が大好きで仕方ないのは「動物を可愛がりたい・動物に優しくありたい」と私が選択したんだと幼い頃からの自分の行動の意味が40代になってやっと理解が出来るようになりました。あ、そうなんだ!ってストンと腑に落ちました。滅茶苦茶時間がかかって理解出来ました。

自分の使命というより、やりたい事や楽しみたい事と考えると分かりやすくなります。ですから皆様も私の様に時間がかからないように、改めて考えて下さいね。何が好きか?どんな事をしていると楽しいか?どうしてそれが好きなのか?と。するとストンと腑に落ちる事があるかもしれません。

「リウマチは笑わない人がなる」と決めつけるのではなく、でも笑う事って大切だと思うようにしています。確かに言葉の力は強いのは確かです。だからこそ言葉遣いも大切だしその言葉で潜在意識を変える事が出来ます。「〇〇は△△」という決めつけた言葉に振り回されないようにしています。そういうと言葉って難しく感じますよね。
私は自慢ではありませんが言葉遣いが宜しくありません(笑)兄のせいです(笑)いえ、私自身のせいですね。だからこそ自分が使って、話して嬉しい言葉の「ありがとう」という言葉はよく使おうと思っています。言われて嬉しい、使って嬉しい言葉ですから。そして使うだけではなくその言葉にフォーカスし心をのせています。言うのが嬉しい、聞くのも嬉しい。つまり嬉しさ2倍です。ホ・オポノポノが好きな理由は「ありがとう」「許して下さい」「愛しています」「ごめんなさい」という素直な言葉が大切だと思うからです。ただのクリーニング・ツールとしても優秀ですがその使う言葉の「素直さ」が好きなのです。
惜しむらくは「感謝します」が無い事ですね(笑)だから私はこの5つの言葉をクリーニング・ツールにしています。

いつも読んで下さる方に有難うを込めて感謝しつつ、今日はこのへんで終わります。
朝晩の寒暖の差が少し出始めました。
皆様、お風邪など引かれませんように体調に気をつけて下さいますように。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11014283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール