アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月16日

台風の影響またしても雨

bloo3.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

台風14号の影響か九州は近づく前から影響して雨が降っています。今年の夏は異常に雨が降りそのまま雨が続いている感じで夏らしさを感じたのは少なかった気がします。

昨日は夜中に胸の下あたりがモゾモゾとするので無意識に触ると細い糸くずのような物が。払い退けて部屋の電気を付けると子供のムカデが!長さは4cmくらい、細さは2oくらいで成長すれば真っ黒のムカデになるのでしょうが小さいので体は薄い緑色で細い足も同じく薄い緑色でした。ごめんなさいとと言いつつ退治しましたが、刺されたせいでチクチクピリピリしました。小さい子供の個体でもムカデはムカデですね。ダンゴムシくらいなら可愛いものですがムカデは大きさに関係なく怖いです。
田舎あるあるで勝手に部屋の中に虫が入ってきてしまうので避けられませんが、お薬を塗って2時間ほどしたらチクチクピリピリした痛みも落ち着きました。痕はしっかり残っていて小さいムカデでも侮れません。触ると痛痒く、痒みも強くなるので触らないようにしています。小さくても毒虫なんだと痛感します。大きいムカデでなくて本当に良かった(汗)きっと都会で暮らす方は目の前でムカデを見る経験も少ないかと思います。大きなムカデ、大きなバッタは背筋がぞっとしますよ(笑)大きなムカデだと退治してやる!と思うのですが、なぜか大きなバッタは見たら絶叫します。ギャーッ!と。

昨日は父が炭酸水を県外まで汲みに行き、その水を車から運ぶ作業を手伝ったのですが夕方といっても6時半くらいでしたがすっかり暗くなってきました。雨が降ったり蒸し暑かったりしても自然はしっかり秋に向かっていると日が短くなったのを感じました。昨日は気が付かなかったのですが、手伝いながらあちこちぶつけていた様で青あざが出来ていたり引っかき傷から少し出血していたりで、我ながら細かい怪我をよくするもんだと呆れています。目が悪いので体をどこかでぶつけて青あざは日常茶飯事ですし、切り傷とかも田舎だとよくあるので気にもしないのです(笑)

夜はピアスとネックレスを数点作ったので写真を撮って近いうちにminneさんにてアップ予定です。写真はサイズの変更とか加工が必要なので時間を見つけて撮影と編集をしようと思います。

スーパーで椎茸を見たのですが6個入っていて約430円くらいでした。購入は見送りましたが干し椎茸にするには5パックくらい買わないといけないと考えると、2000円越えです。あれ…?干し椎茸をそのまま買ってもそれくらいしますよね?作る手間が省ける分、干し椎茸を買った方がいいんじゃないかしら?と一瞬考えましたがドライフードメーカーを購入した事に後悔はありません(遠い目)こうなったら少しでも良い干し椎茸を自作し自己満足感を上昇させるしかありません。好みの椎茸を見つけて干し椎茸を作りを頑張ろうと誓う今日この頃です。

椎茸ではなくジャガイモとサツマイモを購入してきました。じゃがバターと焼き芋を夕食に作る予定です。芋づくしですね。炭水化物ばっかりというのは、一時忘れる事にします。美味しさを優先という事で。

ジャガイモは洗って皮を剥かないままバツ印に包丁を入れて数分レンジで加熱しておきます。それから黒いホイルで包んでサツマイモも洗って黒いホイルで同じように包んでトースターで焼く予定です。ジャガイモは火の通りを早める為にレンチンしておくと時短になります。後はピーマンがあるので千切りにしてお肉と炒めてもう1品作りますが、芋だけでお腹が一杯になりそうです。ジャガイモもサツマイモも美味しいですよね。バターと塩で簡単に頂こうと思っています。今回はトースターで焼きますが、蒸し器で調理する事もあります。そんな時はジャガイモやキャベツに人参、ピーマンと鶏肉も一緒に蒸します。温野菜も取れるし何より簡単です。味付けはお好みで。あっさりよりしっかりした味の方が合うので胡麻ドレッシングとか意外に合います。

またしても食べ物の話になってしまいました。ムカデの話が芋の話になってしまいましたが、虫の話より食べ物の話題の方が私のテンションも爆上がりします(笑)

雨音を聞きながらブログを書いています。ブログは夜中に書いたり午前中や今日みたいに午後から書いたりと色々ですが、読み直しはしているものの誤字脱字があるかもしれません。気が付いたらその都度、直していこうと思っています。宜しくお願い致します。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10965534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール