アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
タグクラウド
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
リンク集
プロフィール
cloudy-claudayさんの画像
cloudy-clauday
北海道を出て名古屋に住まう。今は東京に来ている。流れすぎだ。 40歳までに、一廉の人間に成りたかったのだけれど、足りなかったのでロスタイムを過ごしている。43歳くらいまでにはなんとか。。 <趣味> ・愛犬(シェルティ)と遊ぶこと ・ミュージカル(劇団四季、帝国劇場は年2回程度遠征) ・アニメ(魔法使いの嫁とか) ・旅行(国内はだいたい車で。海外は少し行ってないなぁ) ・キャンプ(オートキャンプ場(電源付き)) ・山登り(アルプス方面) ・石(ルース)、パワーストーン ・神社・お寺参り(着物着てまいります) <嫌いなもの> ・虫。北海道にはこんなに虫はいなかった。と思う。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年02月19日

エルピーダメモリから東芝までの一回り

2008年、リーマンブラザーズが破綻する、ちょうど少し前、私は証券口座を開設した。
資金は50万円くらい。一番初めに買った株は、
確か長谷工だったか、みずほ銀行だったか。

それから、
リーマンショックと、その後の円高で、
これでもかというほど日経平均が下がった時期に、
もう少し資金を入れ、現物株を仕入れた。

買った銘柄は、日経マネーなんかで一押しといわれていたものから選んだ。
カゴメとかイオンとかだったかな。今でも持っているけれど。

そんなこんなで、適当にやってきたが、手っ取り早く儲けられるように、
ネットで投資顧問と契約をした。

早速、いくつかの短期急騰も味わったし、
ハズレたとかも、もっともらしい後講釈に前向きになった。

当時世話になった投資顧問の推奨の一つが、
エルピーダメモリだった。

「エルピーダは経営危機が叫ばれ、大きく値を下げている。
しかし、産活法を適用した体面と、日本の半導体産業を守るため、
国が必ず手を打つ。
そうすれば株価は倍になる。」

甘言は信じやすく、耳に心地よかった。

2012年冬、その投資顧問推奨中に、この会社は会社更生を適用した。
破綻のニュースのあと、投資顧問は、
気を取り直して といって、次の銘柄を紹介していた。


エルピーダ、ギリシャショック、東日本大震災で大きく減らした資産は、
アベクロのおかげで、元の1.5倍になったものの
トランプショックに動揺させられて、ちょうど振り出しにもどった。
その後のトランプ相場に際しては、投資顧問の推奨に懐疑的で乗り損ね、
今も一進一退している。

8年かけて退場していないことを褒めるべきか、
8年かけて増やせていないことを恥じるべきか。
いや、後者なんだろうけれど。。

この8年ばかりで学んだことは、当たり前だった2つのこと。

ひとつは、他人を信じこんではいけないという事、
もうひとつは、
自分が、株の世界で、一握りの、
"他人を出し抜いて成功できる人間かもしれない"
という誤解を取ってしまう事。


先週末、東芝株をみてて、迷ったけれど買うのはやめた。
たとえ来週、東芝が50円上がっても、
「これは、私には取れない50円」と諦めるつもり。

エルピーダから東芝まで。私の投資人生の一区切り。振り出しに戻った気がした。
先週は、春一番の吹いたそんな週でした。

さて、投資で必ずしないといけないことに、記録簿をつける ということがある。
ここを私の記録簿にしようと思う。
笑われても、やらないよりはましかなぁと思いつつ。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5962577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
株×ブログ!銘柄NAVI
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。