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2021年03月17日
3月17日 今日のクラシック音楽
ショパン:ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 作品21
【今日の出来事】
1736年3月17日 ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ(作曲家)没
1749年3月17日 ヘンデル:オラトリオ『ソロモン』HWV 67 初演
1830年3月17日 ショパン:ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 作品21 初演
1846年3月17日 ヴェルディ:オペラ『アッティラ』初演
1875年3月17日 フェルディナント・ラウプ(ヴィオリスト)没
1892年3月17日 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1番 嬰ヘ短調 作品1 初演
1900年3月17日 ドビュッシー:歌曲『ビリティスの3つの歌』初演
1905年3月17日 シベリウス:劇付随音楽『ペレアスとメリザンド』作品46 初演
フレデリック・ショパン作曲のピアノ協奏曲第2番ヘ短調 作品21は、1830年に完成された。第2番という番号であるが、第1番よりも先に作られた。
ユゼフ・エルスネルの元でピアノソナタハ短調、ピアノ三重奏曲、そして『ラ・チ・ダレム変奏曲』を書いて経験を積んだショパンが、ピアニストとして名を挙げるために満を持して作曲した初の協奏曲である。
初めての大作ということもあり、曲は第1番よりも自由な構成を持つ一方で、随所に様々な創意がこらされている。第1番に比べて演奏回数はやや少ない。作曲家の小林秀雄は、同曲の自編版の解説の中で、カルクブレンナーの「ピアノ協奏曲第1番ニ短調」作品61の影響を指摘している。
『レント・コン・グラン・エスプレッシォーネ』(現在では『夜想曲第20番』として有名な作品)には、この協奏曲の第1・第3楽章からの断片的なモチーフが引用されている。
第1番同様、オーケストレーションの貧弱さがよく指摘されている。この点については、ショパンのオリジナルではなく管弦楽法に長じた他者により新たにオーケストレーションされたためだと「ナショナル・エディション」では主張されており、その証拠としては現存する自筆スコアの管弦楽部分が他人の筆跡で書かれており、ショパンの直筆はピアノパートのみである点が挙げられている。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1736年3月17日 ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ(作曲家)没
1749年3月17日 ヘンデル:オラトリオ『ソロモン』HWV 67 初演
1830年3月17日 ショパン:ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 作品21 初演
1846年3月17日 ヴェルディ:オペラ『アッティラ』初演
1875年3月17日 フェルディナント・ラウプ(ヴィオリスト)没
1892年3月17日 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1番 嬰ヘ短調 作品1 初演
1900年3月17日 ドビュッシー:歌曲『ビリティスの3つの歌』初演
1905年3月17日 シベリウス:劇付随音楽『ペレアスとメリザンド』作品46 初演
フレデリック・ショパン作曲のピアノ協奏曲第2番ヘ短調 作品21は、1830年に完成された。第2番という番号であるが、第1番よりも先に作られた。
ユゼフ・エルスネルの元でピアノソナタハ短調、ピアノ三重奏曲、そして『ラ・チ・ダレム変奏曲』を書いて経験を積んだショパンが、ピアニストとして名を挙げるために満を持して作曲した初の協奏曲である。
初めての大作ということもあり、曲は第1番よりも自由な構成を持つ一方で、随所に様々な創意がこらされている。第1番に比べて演奏回数はやや少ない。作曲家の小林秀雄は、同曲の自編版の解説の中で、カルクブレンナーの「ピアノ協奏曲第1番ニ短調」作品61の影響を指摘している。
『レント・コン・グラン・エスプレッシォーネ』(現在では『夜想曲第20番』として有名な作品)には、この協奏曲の第1・第3楽章からの断片的なモチーフが引用されている。
第1番同様、オーケストレーションの貧弱さがよく指摘されている。この点については、ショパンのオリジナルではなく管弦楽法に長じた他者により新たにオーケストレーションされたためだと「ナショナル・エディション」では主張されており、その証拠としては現存する自筆スコアの管弦楽部分が他人の筆跡で書かれており、ショパンの直筆はピアノパートのみである点が挙げられている。(Wikipediaより抜粋)
【輸入盤】ピアノ協奏曲第1番、第2番 クリスティアン・ツィマーマン、ポーランド祝祭管弦楽団(2CD) [ ショパン (1810-1849) ] |
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