アフィリエイト広告を利用しています


サイト内記事検索
最新記事
最新トラックバック

広告

posted by fanblog
2012年12月10日

有馬記念 2012 について

展望とまではいかないですけど、
再来週に控えた年の瀬のお祭り、有馬記念2012についてちょっと書きたいと思います。

さて、ファン投票1位オルフェーヴル、2位ジェンティルドンナこの二頭が出走しないのは
いち競馬ファンとして非常に残念ですが、
それでも面白いメンバーが登録しています。

人気を被る最有力はやっぱりルーラーシップ
宝塚記念の2着から始まり、天皇賞秋の3着、ジャパンカップの3着と、
安定した成績を残しており、ちょうど目の上の2つのたんこぶが抜けた分、
陣営も国内G1初制覇に向けて鼻息荒いと思います。
聞けば今回で引退という話も出ており、ますます最後の花道を飾ってやりたくはなりますね。

対抗となるのが、2冠馬ゴールドシップ
展開さえ向けばダービーも取れていたのではと思うほどの素質馬。
オルフェーヴルと同系の血統で、パワフルかつ瞬発力があり、
オルフェーヴルと違って安定した競馬ができるのが特徴。
既に引退してしまったディープブリランテやトーセンホマレボシ、
怪我に苦しむワールドエースら同世代のライバルの分も代表して頑張ってほしいですね。

と、ここまでの順位づけはみなさん簡単に済むと思うのですが、
難しい馬が一頭、登録しましたね。そう、ルルーシュです。
アルゼンチン共和国杯のレースレベルはそれほど高かったとは思えませんが、
それでも走りでした。父
は有馬記念制覇しているゼンノロブロイで父と同じ藤沢厩舎。
そして社台の馬と、有馬記念を突如制覇してもおかしくはない条件がそろっています。
私の現時点での評価は、レースレベルを鑑みてフェノーメノクラスの馬ではないかとみています。

そしてもう一頭、評価が難しい金鯱賞勝ちのオーシャンブルー
しかし、このレースもレベルが高いとは言えず、
前走アルゼンチン共和国杯で5着に終わっていることを考えると、
ルルーシュよりもう2ランクほど落ちるように思います。
しかしながらステイゴールド産駒、侮れません。

中山得意のナカヤマナイトは穴人気しそうですね。

個人的にはスカイディグニティが人気を落としてくれれば
穴として面白いと思っています。

それにしても出走予定馬にステイゴールド産駒が多いですね〜。
ディープインパクト産駒やキングカメハメハ産駒は全体的に優等生ですが、
ステイゴールド産駒は突然出てくる大物が多い気がします。

話はが少し逸れましたが、
やはり今回のポイントは以下の3つになると思います。

1.ルーラーシップ、ゴールドシップどちらの船に乗るのか
2.新興勢力(ルルーシュetc…)はどこに食い込むのか
3.JC、天皇賞組の調子はどうか


うーん、やっぱり楽しみですね!!


クリックにご協力ください!
にほんブログ村 競馬ブログへ


競馬 ブログランキングへ


スポンサード リンク
posted by たいせー at 22:37 | その他
広告
ブログ村ランキング
タグクラウド
プロフィール
たいせーさんの画像
たいせー
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。