アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

信州杏菓子 真田しぐれ

「真田幸村」「六蓮花」を作っているのと同じ昌平堂さんが製造。販売。
アンズが思ったより酸っぱく、まぶしてある砂糖とまじってほどよい甘酸っぱさでした★
柔らかく日持ちしなさそうなので、季節限定かもしれません。

シールには「真田藩小松姫(徳川家康の養女)お手植えの杏。」と書いてあります。
ああ2ヶ所ほど突っ込みたい・・・(うずうず)。


六蓮花

長野県上田市の銘菓。製造・販売は「真田幸村」と同じ昌平堂さん。

あん入りのお餅を、わざわざ六連銭式に連結させている芸の細かさは心憎いほど!
餅の中にはそれぞれ微妙に違うあんが入っています。
違うというのは分かるんだけど、くるみと小豆くらいしか分からなかった;
味オンチかもしれません私・・・。



真田幸村

長野県上田市の銘菓です。すんげえストレートな名前。
上田駅前のおみやげ屋さんで買えます♪全国発送も受け付けてくれるようです。

熊本の菓子博かなんかで金賞を取ったものとのこと。
えっと、つまり真田幸村が加藤清正を倒したことに・・・?(違)

中は栗をあんでくるんだものが更にチョコレートでコーティングされたものでした。
これ、杏子という他のお菓子と詰め合わせセット【杏子・幸村セット】も販売されているのですが、
キョウコって誰?」って思いましたよ。
素直にアンズって読めなかった・・・。

せめて梅だったらほのぼの父娘セット〜★で済んだのに(笑)
梅のお菓子作って下さい、昌平堂さん!



武田の舞

山梨県甲府市内で購入。サントリーの白ワイン。
何か踊らされてるんですけど、これはもしや購入した当時、信玄公祭りでプッシュされてた甲州武者げんこつ踊り?(笑)

人へのおみやげなので残念ながら私は味わっておりません。


信玄かちどきワイン

山梨県甲府市内の酒屋さんで購入。
私が購入した所では赤しかなかったのですが、白も探せばあるのかな?
100%甲州ぶどう使用。酸味が強めの渋い中辛です。


武田二十四将

山梨県甲府市で購入した清酒。
ワンカップと徳利入りも販売されてますので、予算に合わせて購入可!どれも二十四将の名前入りです。

純米じゃないのが残念でしたが、とてもあっさりした飲み口。
名前からしてさぞ濃いだろうと思ったのに(笑)


武田杯

山梨県甲府市にある、武田神社で販売されてる、おなじみの杯。
袋の裏面には、ご丁寧に神棚へのお供えの仕方などが表記されてますが、私は自分で呑むのに使いました。
ばちあたりで本当にすみません・・・。


山本の勘助ほうとう

600g入り生めん。
お屋形様の名を冠したほうとうは数あれど、勘助だけの商品名は珍しいなと思って。
山梨県韮崎市内で購入したか、韮崎市の出張テントで購入したような気がします。

製造元は山本製麺工場という山梨県韮崎市内の会社です。
さりげなく「ヤマチャンのほうとう」と書かれているのが気になります(笑)。

麦みそが同梱されていて県外人には便利でした。麦みその味だけでも充分甘めでおいしくいただけます♪


七賢


山梨県甲府市にある、武田神社の向かいのおみやげ屋さんで販売されています。
見かけもステキですが、信玄の後頭部に栓がついているという構造もスゴイ。
しかしこれが思わぬ罠で、ワインのコルク抜きを使用しなければならないのです!




こんなの写真に撮ってしまうなんて、絶対誰かに祟られそう;
・・・・・・空けるときは、上杉軍の気持ちになりましょう。けっこう覚悟が必要です;

中身は有名な山梨銘醸の「七賢」で、開封したてはすっごい辛口。
開封してから日を過ぎると、なぜか甘くなりました。
見かけより意外と中身が入っていて、4合入り。
瓶の分だけ値段も2450円と少々お高めの割に、純米じゃないのが残念でした(T△T)

また、同行者様のお話によれば「以前までは顔も黒かった」らしいです。これはニューバージョン?
我が家では「山本勘助みたいな信玄」と言われ、影武者扱いです(笑)。

戦国の名将

山梨県甲府市に宿泊した際、宿の部屋についてたお菓子(笑)。
戦国の名将なんて奥ゆかしい名称ですが、武田菱入りまくりですがな。
お屋形様の名前を商品に使うのは、許可が必要なんでしょうか?

間にはクリームが挟んであり、黒砂糖の味がしました♪

石和町の温泉宿でもこれがついていたので写真撮り直しました★
甲州の宿の常備菓子なんですか?





    >>次へ
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。