新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年12月19日
投資の心構えなど
全般的に自分の能力を超えてまで無理な投資はしないようにしています。
現状の収入源は投資によるところが大きいのですが、富士山を見たり、抹茶を点てたりと焦らずに気長な気持ちで取り組んでいます。
アルバイトを始めることが出来ればこちらは家賃の足しに、副業がある程度軌道に乗ればこちらは食費の足しに、投資の利益はそれらの不足分の補いと各種税金の支払い、残りは極力再投資へ回したいところです。
長期投資の観点から見た場合、現在の株価の上げ下げを気にしなくとも、ファンダメンタルズから割安と思えば買うスタンスでも良いと思うようになりました。(そもそも自分にはどこか天井か底かはわかりませんし)
ニュースなどは社会常識の範囲で目を通すようにしていますが、暴落や事件など何か大きな事があればニュースなどが目覚まし時計のように騒いで教えてくれるのであまり神経質になる事もないと思っています。
個人的にはあまりニュースや新聞記事ばかりに傾けすぎると、時間に切りがなかったり、機関投資家たちのポジショントークとも取れる情報に翻弄されてしまったりもするので、ある程度で見切りをつけるようにしています。
自分の場合は散歩や通院の途中でスーパーなどに寄り、客層や取扱商品、原材料の原産国やメーカー名などを見たりしています。
地方であっても割りと上場しているお店や企業もあったりするので、やはりこういった実店舗やサービスを実際に見たり体験してみた上での投資は大事だと思っています。
また、ガソリンスタンドでのガソリンの価格や混み具合、車の車種や新しさ、レストランやラーメン屋の客の入り具合はどうか、ユニクロやしまむらではどんな商品が売れているのか、幹線道路では大型トラックの交通量が多いか、トラックは真新しいかなどなど。
食品の原材料や服、原油などは海外からの輸入が多いとなると為替が企業の株価とどう影響しているのかなど身近なところに投資のヒントはあると思います。
それに気づくか気づかないか、はたまた投資をする上で重要な情報なのか否か、これはこれで情報の活用や判断能力が必要となるでしょう。
しかしチャートや数字ばかりではこういった現実社会での現場がイメージしにくかったり、タイムラグがあったりするので、私は極力現場を見て回るようにしています。
いろいろ能書きを並べましたが、なるべく質素と節約を心がけながら気長に長い目で投資をしていき、絶えず勉強(研究)と復習(振り返り)はしていくといったところでしょうか。そしてなるべくムダ、ムラ、ムリを省いて効率的な投資を心がけて行きたいところです。
人気ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
平日の1日の流れ
私の平日の1日の流れをまとめてみました。
現状では体調不良や首の頚椎症の治療をしながらの株やFX、ブログ作成、外国人相手のビジネスのプランニングといったところです。
今はアルバイト等に出ていませんが、メリハリがないとダラダラした生活にもなりかねないので、サラリーマンだったころと同じようにとまでは行かなくとも朝はなるべく7時には起きるように心がけています。
07:00 起床
食事の後、Bloombergのネットラジオを聞きながらネットでニュース記事に目を通す。
09:00 国内株式売買(主に1557 SPDR S&P500)
FX(豪ドル/円)
ストレッチなど復帰に向けたリハビリ
ブログの作成
12:00 昼食
13:00 午前の続き
15:00 国内株式売買終了後、通院と100均や業務スーパーめぐり(市場調査を兼ねて)
18:00 夕食
20:00 リハビリを兼ねたウォーキングとスーパーの半額狙い(市場調査を兼ねて)
21:00 入浴
22:00 午前の続き
+外国人相手のビジネスの打ち合わせ等
0:00 就寝
体調が優れなかったり、首の痛みが激しいときは横になったり、急ぎの場合は成り行きでの売買をしたりと臨機応変な対応を心がけています。
休日は実際の売買が無いだけで、高配当銘柄による配当生活に向けた財務諸表の見方や銘柄研究などの勉強をしたり、次の海外沈没先のプランニングをしたりしています。
まだまだ素人投資家ですが、なるべくムダ、ムラ、ムリを省いて効率的な生活を心がけて行きたいところです。
人気ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
カニ事件
最近、テレビを見ているとテレビショッピングなどでカニの通販を見るのですが、これを見るたびに思い出す事件が私はあるのです。
ある日、家族の忘年会でカニを食べに行くことになったのです。
それは私たち家族にとってとても贅沢なことで、カニ料理やに食べに行くなんぞ初めてのことだったのです。
料理屋は郊外型の複数展開しているカニ料理で、店構えも比較的立派で、私たち家族は店内の内装を見ながらカニ料理が運ばれてくるのを楽しみにしていたのです。
カニ鍋にカニしゃぶ、最後はカニ雑炊でシメ、カニの味と思いのほかの食べ応えに大満足だったのです。それは生きてて良かったと思うほどでした。
ところが会計の際に、事件が発覚したのです。
請求書をみたら、なんとまさかの4万円というではないですか。
そんな馬鹿なハズは無いと注文したものと伝票を確認したところ、なんと店側はわれわれの注文したカニよりも高いカニのセットを運び、さらに4人前ではなく、倍の8人前だったというのです。
店側は食べたのだから支払ってください、さもなければ警察を呼びますよ位のスタンスだったのですが、交渉に交渉を重ね、なんとかわれわれが注文した分の本来の料金を支払うという形で折り合いをつけたのですが、店側の言い方や対応にあきれてしまったのと、疲れてしまい、なんとも後味が悪い結果となってしまったのです、
それ以来、誰からもカニを食べに行こうという話は出なくなってしまったのです。
人気ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
タグ:カニ
排水溝の詰まり
今朝、洗濯後にお風呂の浴槽の残り湯を捨てようとした際に気づいたのですが、なんと蛇口(シャワー側)の排水溝からお水が逆流して来るのです。
蛇口側の排水の溝には髪の毛もそれほど絡んではいなかったのですが、ネットで調べたところトイレのスッポンで詰まりを改善できるようなので、ちょっと試してみようかと思います。
価格:1,728円 |
価格:1,306円 |
人気ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
2016年12月18日
収益の柱を分散させる
私は以前に過労とパワハラにより退職し、長期療養をしたり、次の会社では解雇(懲戒解雇ではない)という経験があります。
今まで私はひとつの会社で定年まで勤め上げることは日本では極普通の当たり前の事と思っていました。
しかし上記の長期療養や解雇という経験から、収益がひとつだけというのは、「タマゴをひとつのカゴに盛る」という事と同じであり、なんらかの形で収入が減少してしまったり、はたまた失ってしまった際のリスクが大きいのではないだろうかと思うようになりました。
そこで色々と考えてみたのですが、現状の体調不良や能力を考慮して、こういった状況下でもリスクを分散させながら収入を得る方法として以下のようなことを考えました。
・株式投資
・FX
・アルバイトまたはパート(週4日、1日あたり4−5時間程度)
・副業(アフィリエイトや翻訳など)
現状では体調を改善させながら投資と副業をしていき、近い将来的にアルバイトを始めようと思います。
投資で損をしないまでもあまり利益が出ない際に、アルバイトの収入が効いてくると思います。
また、アルバイトで生活費程度稼ぐことが出来れば、投資の利益はそのまま再投資し、複利運用が出来るので更に投資効果の加速につながると思います。
人気ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
株&FX 12月16日(金)の売買
1、株
売買:なし
保有銘柄
・証券コード1326 SPDR ゴールド・シェア ETF
・証券コード8267 イオン
・証券コード4784 GMOアドパートナーズ
評価損益+12,790円
確定損益0円
主力投資銘柄である1557 SPDR S&P500は指値が指さらず、買えず終いでした。
8267 イオンはこの調子で1,800円の窓を閉めて欲しいところです。私は国内のスーパーの仕入れや売り上げを考えるならば小売りには円高のほうがメリットがあると思うのですが、図1の米ドル/円と図2のイオンのチャートを見る限り、どうやら株価は円安の影響を受けているようにも思います。
もしこの見識が正しければ、このまま円安が進めば1,800円を超えも視野に入れても良いのかなと。
図1 米ドル/円
図2 イオン
図3 日経平均株価
図1と図3のチャートから日経平均株価も円安の影響を受けているのではないでしょうか。
図4 1557 SPDR S&P500(S&P500≒SPYの円換算)
私の主力投資銘柄である1557 SPDR S&P500 ETFはアメリカのS&P500のETFであるSPYの円換算であり、為替との相関性が高いといえるでしょう。
図5 GMOクリックHD
いずれの図もヤフーファイナンスより引用
最近、株の上がっている7177 GMOクリックHDですが、こちらもやはり為替の影響を受け株価が上昇しているようにも思えます。
株価が円安の影響により上昇をしているとすると、なんらかの際に円高ドル安傾向となった場合に株価が急落し、利益確定売りやパニック売りとなれば株価の下落に拍車がかかるという場面も今後ありうるのかなと思います。
2、FX(豪ドル/円)
売買:なし
評価損益0円
確定損益0円
米ドル/円のチャートを見ていたところ、米ドル/円でもボラティリティが発生しているときもあり、スプレッドの狭さからも米ドル/円で小ロットでやってみようかとも思いました。
人気ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
2016年12月16日
12月15日(木)の売買
1、株
売買:なし
保有銘柄
・証券コード1326 SPDR ゴールド・シェア ETF
・証券コード8267 イオン
・証券コード4784 GMOアドパートナーズ
評価損益+11,110円
確定損益0円
1557 SPDR S&P500 ETFの指値が指さらず、結局買えず終いでした。もうちょっと臨機応変に指値の値段を変えても良かったかなと思います。
1557はアメリカのSPYの円建てなので、円安効果もあり大きな上昇となっていますが、円安が更に進めば17,000円超えも十分あり得ると思います。
つまり高値掴みを警戒のあまりにトランプ相場に乗り遅れている私でもまだまだ利益を得られるチャンスがあると思います。
2、FX(豪ドル/円)
売買:なし
評価損益0円
確定損益0円
円安トレンドが非常に強いですね。これだけ上昇が強いトレンドならば豪ドル/円ではなく、米ドル/円の順張りでも十二分利益を確保できるのではとも思ってしまいました。何分、スプレッドが狭いですからね。
ただし、油断すると相場に飲み込まれてしまいかねないので、やはり初心を忘れずにコツコツと小さな利益を積み重ねていこうかと思います。
ブラックバイト訴訟に思うもの
「シェアしたくなる法律相談所」の2016年12年15日付けの記事にて、警察が店舗側の人間を暴行として逮捕したというもの。
今回の逮捕は世のパワハラへの改善につながっていくのではないでしょうか。
あくまで個人的な意見ですが、社会は既に学校ではないものの、指導の仕方というのもがあり、暴言や殴る、蹴るというのは最早指導の範疇を超えているのではないかと思うのです。
ですから今回の逮捕をきっかけに社会全体が指導なりを見直す機会につながってほしいと思います。
仮に指導であったとしても、指導の仕方によっては民事なり刑事訴訟なりで訴えられる可能性も大きくなった訳です。
これは何も加害者が訴えられるというリスクだけではなく、管理監督責任のある上司や企業も同様ではないでしょうか。
特に企業ではイメージの悪化から売り上げの減少や株価の下落などどんどん負のスパイラルに陥ってしまうということも考えられるのではないでしょうか。
かくいう私も、以前の職場では上司のご機嫌による業務とは無関係な事でも人前での罵声や暴言、殴る、蹴るなど日常茶飯事でした。
朝も早朝からほぼ休み無く働き、結局心身を壊してしまい長期療養という最悪の事態となってしまったのです。
どういった点が悪かったのか聞くと、「おまえみたいな英語も話せないような馬鹿には教えてやってもわからねぇ、教えるだけ無駄」など抽象的な助言しかもらえず、また怒られるのです。
しかも業務では英語は使わないにもかかわらず。
これはあとで気づいたのですが、なぜ具体的ではなく抽象的なことしか言わないのかというと、
私が仕事がバリバリと仕事ができるようになると困るのが上司なのです。
私が仕事が出来るようになることによって私よりも高いお給料を貰っている上司の意味が薄れてしまうからです。
自分の場合は最早メモなど記録に残す気力も無く、薬を飲んでも夜に眠れず、倦怠感も酷くまっすぐに歩けず、どんどん心身の疲れがたまって行くだけという状態でした。
ですので、もし職場なりでクセのある同僚や上司がいたら、誰がいつ、どこで、何をしたなどこまめにメモを取り記録に残しておくと訴訟なりの際にかなり有効になるのではないでしょうか。
もちおんICレコーダーに声を記録しておくというのもひとつの手でしょう。
みなさんにはせめてそういった事で退職ということにはならないようにと願うのです。
やった加害者が社内的にも社会的にも何も罰せられずに涼しい顔をして勤務を続け、やられた人がやられ損というのはおかしな話です。
もし会社に労働組合が無い場合はユニオンに個人的に加盟するというのも手だと思います。
心身がまだ動き、判断ができるうちにどんどん訴訟など行動に移し、訴訟が増えることにより、日本の社会を変えていくことにつながり、労働者がきちんと勤務できる世の中になっていけばと思います。
人気ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
2016年12月15日
株&FX 12月14日の売買
1、株
売買:なし
保有銘柄
・証券コード1326 SPDR ゴールド・シェア ETF
・証券コード8267 イオン
・証券コード4784 GMOアドパートナーズ
評価損益+9,100円
確定損益0円
1557 SPDR S&P500はアメリカの利上げが有るか無いかにせよ、トランプ相場という流れに乗っていれば良かったのかなとも思います。
もちろんダウもS&P500も天井圏であるのですが、やはりリスクばかりを気にしすぎては結果的に今回のようにチャンスを逃してしまい、逆に儲け損ねてしまうということもあるわけです。
利上げでS&P500やそのETFである米国のSPY(円換算されたものが1557)が下がればイオン銀行の普通預金(イオンカードセレクト特典利用の普通預金金利)で待機している資金で買い増しに動けば良い訳です。
今回こういった点を勉強したので、また4年後なり8年後の選挙イベントの時に投資の判断に使っていこうと思います。
2、FX(豪ドル/円)
売買:なし
評価損益0円
確定損益0円
いろいろなテクニカル分析を用いて豪ドル/円や米ドル/円を自分なりにあれこれ試してみました。
その結果、ボリンジャーバンドなどいろいろなチャート分析はあるものの、シンプルに単純移動平均線だけで良いのではとも思いました。
人気ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
コメントについて
コメント欄の活用について考えてみました。
しばらくの間、コメント欄は無しの方向でいこうと思います。
コメントや質問を頂けると、説明の前に再度自分で物事について調べたり、質問内容に沿うようにもう少しわかりやすく記述をしたりなど、私自身の成長やブログの書き方や運営方法などに非常に役に立ち、感謝をしております。
一方でコメントや質問を気にしすぎるあまりに、萎縮してしまい新たな記事の発展性がなくなってしまうのではとも思うのです。
自分の思ったことなどをもっとざっくばらんに書いていきたいので、考えましたがしばらくの間はコメント欄は無しの方向でブログを運営していこうと思います。
人気ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!