2020年04月03日
自動車運転の日常【渋滞対応】
渋滞の時に出来る事
渋滞発生のメカニズムはネット検索で容易に調べることはできる。実際にはまってしまった場合はどうするか?
自分の考えを記録しておく。
自然渋滞、工事や事故による渋滞と様々な要因で渋滞は発生するが、渋滞にはまるなと思ったら、車間距離を確保してブレーキを極力踏まない。(普段から車間はとってるが)もちろん停止することはあるので、前方の車の列は常に確認する。前の車が急に止まることもある。足は常にブレーキペダルに構えておく。前の車が速度を落とした場合でも車間を確保できていれば、ノーブレーキで走行が続行できる。普段の感覚でブレーキ踏むことは当然であるが、ブレーキランプが点くことで後続車両にブレーキを踏ませてしまい、そのブレーキが連続して続いた結果、渋滞が更なる渋滞を生み出す。なので極力ブレーキは踏まないように心掛けている。
今日はここまで
渋滞発生のメカニズムはネット検索で容易に調べることはできる。実際にはまってしまった場合はどうするか?
自分の考えを記録しておく。
自然渋滞、工事や事故による渋滞と様々な要因で渋滞は発生するが、渋滞にはまるなと思ったら、車間距離を確保してブレーキを極力踏まない。(普段から車間はとってるが)もちろん停止することはあるので、前方の車の列は常に確認する。前の車が急に止まることもある。足は常にブレーキペダルに構えておく。前の車が速度を落とした場合でも車間を確保できていれば、ノーブレーキで走行が続行できる。普段の感覚でブレーキ踏むことは当然であるが、ブレーキランプが点くことで後続車両にブレーキを踏ませてしまい、そのブレーキが連続して続いた結果、渋滞が更なる渋滞を生み出す。なので極力ブレーキは踏まないように心掛けている。
今日はここまで
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9748779
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック