アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

美容関係他色々な情報を集めるのが趣味で 色々な体験談から、聞いたお話。 役立ちポイントなどをまとめています。
プロフィール

2016年03月26日

働く女性にやすみは・・・



今の仕事でいくらもらってるの??


 ステーキのかけらをボトリとテーブルに落としてしまった。
 お刺身じゃなくてよかった、お醤油が服に跳ねてしまうから。

 かけらに全く罪はないが、苛立ちを込め箸でプスリと刺して、大口を開けて一口で食べた。でないと言葉を飲み込むことが出来ない。



 世の中にはゴールデンウィークという休みがあるらしい。


 人口20万にも満たないこの地方都市の市民病院で、看護師として働きはじめて、早五年。
 曜日の感覚も、祝日の感覚も、すっかりなくしてしまった。
 盆休みも正月休みもないのだ。

 5月の始めに、ちまたの企業は一週間近くも、休みがあるという。

 看護師には、まるで関係のない話。

 休日は四週に八日、年休なんていうものは丸々捨て去るもので、唯一の楽しみは年に一度の一週間のリフレッシュ休暇。

 それ以外の長期休暇は全くない。

 忌引きさえも怪しいのが、現実だ。


 しかも、休日に委員会だの、研修だの、カンファレンスだのと、なんだかんだと休日返上。


 そんな貴重な休みをこんなことに使ってしまった自分がほんとに嫌になる。
 こんなことなら、家で寝てたほうがよかった。

 この頃はとても便利だ。
 スマホのアプリをインストールしておけば、ゴールデンウィークを利用して帰省するらしい地元の友人達の飲み会に誘われたりする。

 便利かどうかは、正直微妙だけれど。


 五年か、六年ぶりにあった友人達は、代わり映えもなく、心ときめく人がいるわけでもない。
 私は駅前の居酒屋で、店の自慢のいっ一品という唐揚げにかぶりつこうとしていたとき、同級生の男が酔っぱらった勢いで投げつけた言葉。

『いくらもらってんだろ?』

はっきり、いいます。

この酔っぱらいが、いくらもらってるのかさっぱり知りません。

普通の事務員さんよりも、アパレルの店員さんよりも、ええ、貰ってますよ。

 ついでに言いますと、同年代の男子にも負けませんよ。
 そりゃ、医者とか弁護士とか、そんな高給取りには、遠く及びませんけどね。


 でもね、私、地方公務員なんです。
 看護師としては、すごく低賃金で働いてます。基本は公務員なんで、市役所とか税務署とかの職員さんと変わらないんですよ。

 ええ?夜勤手当てがあるだろうって?
 ありますよ、あります。
 準夜勤も深夜勤務も、びっくり価格、五千円前後ですよ?
 あまりに少なくて細かい数字は記憶から消し去ってしまいました……。

 個人病院なんかは、一回、諭吉様複数、なんてところもあるらしいですけど、私の勤める病院はなぜか安い。

 この差は何なんですかね。ほんとに不思議ですよ。


タグ:PR
posted by charme888 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4888143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック