2019年08月10日
【遊戯王】海外先攻の『忍者』カード紹介と解説
皆さんこんばんは、ワサワサです
今回は忍者の海外先攻カードを紹介していきます
忍者は海外で人気のカテゴリーで、ワルキューレと同時期に新規のリンクモンスターをもらいました
既存のカードとどのように組み合わせるのか気になったのでまとめてみました
よければご覧ください
1、新規カード紹介
・Ninja Grandmaster Saizo
・Yellow Ninja
・Yellow Dragon Ninja
・Hidden Village of Ninjitsu Arts
・Ninjitsu Art of Mirage-Transformation
・Ninja Grandmaster Saizo
・Yellow Ninja
・Yellow Dragon Ninja
・Hidden Village of Ninjitsu Arts
・Ninjitsu Art of Mirage-Transformation
1、新規カード紹介
Ninja Grandmaster Saizo
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻2000
【リンクマーカー:左下/右下】
「忍者」モンスター2体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「忍法」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
(2):このカードのリンク先にモンスターが存在する限り、
相手はこのカードを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない。
・海外で先攻カードとして登場した、忍者のリンクモンスター
自分メインフェイズに忍法をセットする効果、リンク先にモンスターがいると攻撃と効果の対象にならない効果を持っています
セット効果は、忍法主体のデッキでは貴重なサーチ手段になります
発動制限等はないので、魔法カードならそのまま発動できます(現在速攻魔法の忍法はありません)
特に隠密忍法超は忍者を捨てて手札交換ができるカードです
どの忍者デッキでも墓地肥やしは行うので、忍法主体ではなくても採用が検討できます
(2)の効果も生き残れば忍法を供給できるこのカードにあってうれしい効果です
総合すると、素材に縛りはありますが忍者デッキの回転力を上げる良カードと言えます
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻2000
【リンクマーカー:左下/右下】
「忍者」モンスター2体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「忍法」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
(2):このカードのリンク先にモンスターが存在する限り、
相手はこのカードを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない。
・海外で先攻カードとして登場した、忍者のリンクモンスター
自分メインフェイズに忍法をセットする効果、リンク先にモンスターがいると攻撃と効果の対象にならない効果を持っています
セット効果は、忍法主体のデッキでは貴重なサーチ手段になります
発動制限等はないので、魔法カードならそのまま発動できます(現在速攻魔法の忍法はありません)
特に隠密忍法超は忍者を捨てて手札交換ができるカードです
どの忍者デッキでも墓地肥やしは行うので、忍法主体ではなくても採用が検討できます
(2)の効果も生き残れば忍法を供給できるこのカードにあってうれしい効果です
総合すると、素材に縛りはありますが忍者デッキの回転力を上げる良カードと言えます
Yellow Ninja
効果モンスター
星4/風属性/戦士族/攻1900/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。
手札からレベル4以下の「忍者」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「忍者」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
・新たなリバース忍者
召喚orリバース時に手札から忍者をだせる効果を持っています
今までのリバース忍者と違い、召喚成功時にも効果が使用できるので渋い忍者軸のデッキにはもちろん
そのほかのデッキにも採用できます
特に忍者デッキでは核となるHANZOを特殊召喚する手段が増えたのはうれしいですね
効果モンスター
星4/風属性/戦士族/攻1900/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。
手札からレベル4以下の「忍者」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「忍者」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
・新たなリバース忍者
召喚orリバース時に手札から忍者をだせる効果を持っています
今までのリバース忍者と違い、召喚成功時にも効果が使用できるので渋い忍者軸のデッキにはもちろん
そのほかのデッキにも採用できます
特に忍者デッキでは核となるHANZOを特殊召喚する手段が増えたのはうれしいですね
Yellow Dragon Ninja
効果モンスター
星8/風属性/恐竜族/攻3000/守1500
このカードは「忍者」モンスターまたは「忍法」カードの効果でしか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、
フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
・竜忍者の一人
効果は忍者と忍法をリリースして砂塵の大嵐を打つというもの
段々とステータスを上げてきた竜忍者ですが、なんと今回で攻撃力3000になりました
忍法超変化の術から出せる打点要因として活躍できそうです
効果の方は、忍者と忍法1枚ずつをコストに要求するので、ディスアドが大きいです
緊急用と割り切った方がいいでしょう
効果モンスター
星8/風属性/恐竜族/攻3000/守1500
このカードは「忍者」モンスターまたは「忍法」カードの効果でしか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
「忍者」モンスター1体と「忍法」カード1枚を墓地へ送り、
フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
・竜忍者の一人
効果は忍者と忍法をリリースして砂塵の大嵐を打つというもの
段々とステータスを上げてきた竜忍者ですが、なんと今回で攻撃力3000になりました
忍法超変化の術から出せる打点要因として活躍できそうです
効果の方は、忍者と忍法1枚ずつをコストに要求するので、ディスアドが大きいです
緊急用と割り切った方がいいでしょう
Hidden Village of Ninjitsu Arts
フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「忍者」モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された場合、
自分の墓地の「忍者」モンスター1体または「忍法」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない。
(2):自分フィールドの「忍者」モンスターまたは「忍法」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、
代わりに自分の墓地の「忍者」モンスター1体を除外できる。
・忍者が出ると忍者or忍法カードをサルベージする効果、忍者・忍法カードが破壊されるときに、墓地の忍者を身代わりにできる効果を持っています
忍法カードなので、HANZOやSaizoで引っ張ってこれます
これまでは特殊召喚効果をメインに使っていたHANZOですが、このカードの登場で召喚する意義も大きくなりますね
サルベージ効果でHANZOや忍法超変化の術を回収して使いまわせば非常に粘り強く戦うことができます
身代わりは非常も非常に優秀ですが、ターンに1回しか使えないこと、(1)の効果で回収したい忍者を除外しないことに注意が必要です
個人的にデッキを作る際は、今まで忍法を少なめにして、このカードを素早く持ってくる構築にするといいと思います
フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「忍者」モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された場合、
自分の墓地の「忍者」モンスター1体または「忍法」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない。
(2):自分フィールドの「忍者」モンスターまたは「忍法」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、
代わりに自分の墓地の「忍者」モンスター1体を除外できる。
・忍者が出ると忍者or忍法カードをサルベージする効果、忍者・忍法カードが破壊されるときに、墓地の忍者を身代わりにできる効果を持っています
忍法カードなので、HANZOやSaizoで引っ張ってこれます
これまでは特殊召喚効果をメインに使っていたHANZOですが、このカードの登場で召喚する意義も大きくなりますね
サルベージ効果でHANZOや忍法超変化の術を回収して使いまわせば非常に粘り強く戦うことができます
身代わりは非常も非常に優秀ですが、ターンに1回しか使えないこと、(1)の効果で回収したい忍者を除外しないことに注意が必要です
個人的にデッキを作る際は、今まで忍法を少なめにして、このカードを素早く持ってくる構築にするといいと思います
Ninjitsu Art of Mirage-Transformation
永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「忍者」モンスター1体をリリースし、
相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、
この効果で特殊召喚したモンスターは「忍者」モンスターとしても扱う。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは墓地へ送られる。
・相手モンスターを忍者としてこちらに寝返らせる能力
相手の墓地に左右される欠点はありますが、妨害しながら忍者を出せるのは非常に強力
上述の『Hidden Village of Ninjitsu Arts』の効果を相手ターンに使用できるので、回収枚数が増えていいですね
比較的使用率の高いパンクラトプスや幽鬼うさぎは狙い目ですね
蘇生を多用するテーマにも積極的に仕掛けていきたいところ
こちらに寝返らせ、短期間に忍者に仕立て上げることから、忍者の高い交渉術と教育体制が伺えます
永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「忍者」モンスター1体をリリースし、
相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、
この効果で特殊召喚したモンスターは「忍者」モンスターとしても扱う。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは墓地へ送られる。
・相手モンスターを忍者としてこちらに寝返らせる能力
相手の墓地に左右される欠点はありますが、妨害しながら忍者を出せるのは非常に強力
上述の『Hidden Village of Ninjitsu Arts』の効果を相手ターンに使用できるので、回収枚数が増えていいですね
比較的使用率の高いパンクラトプスや幽鬼うさぎは狙い目ですね
蘇生を多用するテーマにも積極的に仕掛けていきたいところ
こちらに寝返らせ、短期間に忍者に仕立て上げることから、忍者の高い交渉術と教育体制が伺えます
いかがでしたか
忍者デッキは複数の型がありますが、今回の新規はどのデッキにも入れることができる汎用性の高いものばかりです
現在デッキを組んでいる人は、来日した際に手に入れて強化してみてはどうでしょうか
同期のワルキューレはEXTRAPACK2019に収録されるのに、こちらはいつになったら来日してくれるんですかね・・・
個人的には、リンクブレインズパックに入るのではとにらんでいます
同期ワルキューレの記事:ワルキューレ カード一覧
今回はここまで
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