アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月10日

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選!35年連続総合日本一の和倉温泉「加賀屋」に行ってみた。

加賀屋加賀屋

ようこそ♡猫好き主婦です。

先週末は、旦那ちゃん父母と私の父母6人で温泉に行ってきました。

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選!
35年連続総合日本一

それが・・・石川県にある温泉旅館なんですぅ〜。



その名も和倉温泉「加賀屋」>>>加賀屋の日本一受賞の詳細はこちら

これはもう全国的にもとても有名な温泉なので、知っている人は多いと思います。

場所は、石川県の七尾市という金沢市内から能登方面に向かったところにあります。

高級過ぎてなかなか行けなかった加賀屋。。。
今回、お初で行ってきました。


加賀屋に着いてからは、お茶菓子をいただき・・・加賀屋内散策ツアー!!

なんとゆうか・・・広い。。。
広過ぎて方向音痴の私は完璧迷子になる!って感じ。。。

館内は高級美術館でした。

石川県の伝統工芸品ばかり。

輪島塗九谷焼加賀友禅の展示があちらこちらに・・・。

輪島塗は、漆器で有名です。
輪島塗のお箸や味噌汁などに使う器、お盆や花瓶までいろいろあります。

が・・・高過ぎて買えまへん!!

九谷焼は焼き物で有名です。
お茶碗などの食器や壺があります。安いものは安いのですが・・・物によって高いものはめちゃくちゃ高いです。。。

加賀友禅は染物で有名です。
加賀友禅の着物なんかは、全国的にも有名です。

が・・・これまた高過ぎて手が出まへん!!

そんな伝統工芸のものが、あっちゃらこっちゃらに飾ってあります。

加賀屋

とにかく、館内は素晴らしい景色ばかりのものでした。

和をイメージしたものばかりなのですが・・・なんとゆうか、本当に美術館並みにセンスの良いつくりになっています。

加賀屋加賀屋

こちらの能の舞台。
和のものが好きな私にはたまりません!!

舞台の上で着物着て、踊りたくなりました。。。


館内散策のあとは、早速お風呂へ。。。

婦人用だけ1階と2階にあります。
1階はタイル張りのお風呂。2階は大浴場。

1階のタイル張りのお風呂より、大浴場のほうがいいです。
1階のお風呂は、思ったよりタイル張りの風景が素敵ではありませんでした(苦笑)。

大浴場はよかったですよぉ〜♪
露天風呂から七尾湾の海がすぐ見えるのですが・・・眺めは最高で気持ちいいです!!


お風呂のあとは、お楽しみの夕飯。

美味しかったぁ〜♡

加賀屋加賀屋

とっても上品な味なのですが、本当に全てにおいてちょうどいい味付けで・・・レシピ教えて!って感じでしたわ。。。

いいおだしと、いいお塩と、いいお醤油と・・・使っているんだろうなぁ〜。
特におだしの味が絶品です!!

勿論!!お造りも絶品です。

石川県と言えば、甘えびちゃん。
本当に甘くて美味しいんです!!

私が大好きなブリちゃん?も、ぷりっぷりして美味しかった♡

加賀屋加賀屋

来たぁーーーーーーーーーーーーーーー!!

金沢の郷土料理!「治部煮(じぶに)」。

カモ肉を使った煮物料理です。わさびをつけて食べるのが一般的。

家庭では、鶏肉を使用します。
鶏肉に片栗粉をまぶして、野菜と一緒にぐつぐつ煮ます。

何度か作ったことありますが、当たり前のようにプロの味には負けます。。。

お肉もやわらかくて美味しかったなぁ〜♡

加賀屋加賀屋

ふ・・・フカヒレの茶碗蒸しに、冷たいおうどん。

うどんのだしも美味しかったなぁ〜♡

ホント!!
レシピ教えてぇ〜!!

加賀屋加賀屋

最後は、石川県産のコシヒカリとふぐの味噌汁・・・デザートでした。

この、石川県産のコシヒカリがこれまた絶品!!
甘味があって、私の好みのお米。
この米欲しいわぁ〜。

それにしても、たらふくぅ〜!
全部食べたぞぉ〜!!

すっごい美味しかったのですが・・・
生意気な女ですみません!!
いつも石川県にいたときは、美味しいお魚や美味しいおだしのきいたご飯を食べて育ったので・・・
いつも食べていた懐かしく落ち着いた味だなぁ〜と、感じました。

ホント!生意気ですんまへん!!


夕飯のあとは、無料で見れるショーを見に行き・・・そのあと再びお風呂に行きました。

しばらく起きていましたが、もう眠たくて眠たくて・・・早々に寝ちゃったよ(苦笑)。

お布団気持ちよかったなぁ〜。ぐっすり眠れました。


翌朝、朝早くにお風呂。
朝方の露天風呂は最高です!!

そのあと、朝食。

加賀屋

これまたちょうどいい味付けばかりで、絶品でした。

レシピ教えてぇ〜!!


楽しい楽しい加賀屋宿泊ももう終わり・・・。

チェックアウトの時間まで、みんなでロビー行ってコーヒー飲んでいました。

加賀屋

ロビーはとても開放的で、七尾湾の景色を見ながらの朝のコーヒータイムは最高です!!


今回お初で行ってみた加賀屋。
何が日本一なの?って、気付かない人も中にはいるかもしれません。

私は、さりげない心配りをとても感じました。

従業員さんのさりげない接客。能登なまりのイントネーションでしゃべる仲居さんは、とてもあたたかみのある方で・・・とっても勉強している方だと感じました。

ウチのお父さんに負けないくらい、石川県のことを勉強して何でも知っているんだと思います。

それは、お客様とさりげない会話をするために、とっても大事なこと!


基本的に、加賀屋の従業員さんはお客様の要望に対して、できない!ということがないよう接客しているそうです。

そして、マニュアルはマニュアル!!
大事なことは、心地よい思いにどうお客様がなってくれるのか?それを考えて、接客することが一番大事!という考えだそうです。

ネットで加賀屋エピソードを見つけて感動してしまいました。。。

【加賀屋エピソード】

女性宿泊者が「亡くなった夫と来たかった」という話をしたらしいです。
それを聞いた担当の客室係は、すぐさま調理場に頼み、夕食時にそっと陰膳を用意したそうです。


こんなこと自分が従業員だったら、そこまでの心配りはできません。
そう!!これが加賀屋の接客なのです。

マニュアルなんかで動かず、従業員一人一人のおもてなしの気持ちで接客しているのです。

さりげない心配り。

反省・・・。

ウチの旦那ちゃんは、もっと反省せんとアカンわぁ〜。

そんなさりげない心配りも、全く気付いていない旦那ちゃん。。。
感想を聞くと、「料理とお風呂が良かったぁ〜!!」と、幼稚園児でも答えられるような感想でしたわ。。。


今回、ウチのお父さんの古希(70歳)のお祝いで温泉に行ったのですが・・・
急きょ!!旦那ちゃんお父さんも古希(来年70歳)のお祝いを一緒にすることになりました。

それでも迷うことなく対応してくれた仲居さん。
記念写真を撮り、お祝いに九谷焼のコーヒーカップも2つ分用意してくれました。

急な対応ありがとうございます♡


本当に気持ちよく加賀屋をあとにすることができた私たち。

今度は、もうひとランク上のところに泊まりたいです。

今回泊まったのは、能登渚亭というランクのところ。
>>>能登渚亭の詳細はこちら

ちなみに、能登渚亭でも最上階のとても眺めがいいところに泊まれました!!

加賀屋加賀屋

お部屋は、なんと!!
和室2部屋に洋室1部屋の3部屋。

トイレと洗面所は、2つありました。

加賀屋

ひ・・・広い!!

3家族が泊まるってゆうことを聞いて、きっと、過ごしやすいお部屋をとってくれたんだと思います。

ちなみに、能登渚亭の最上階には、昭和天皇が泊まったお部屋がありました。

加賀屋

昭和天皇が泊まったお部屋から、さらに奥に行ったところが私たちの部屋。

加賀屋

きっと、いろんな有名人が泊まりに来ていると思います。


また行きたいなぁ〜。

次は、雪月花に泊まりたいです!!
>>>雪月花の詳細はこちら

私!!やっぱり仕事頑張る!!!!

次は、お魚が一番美味しい冬に行きたいです。

ってか・・・絶対行く!!!!


最後にみんなで玄関前で記念撮影。

加賀屋

次はいつ行こうかなぁ〜。


是非、日本一の「加賀屋」行ってみてくださいな。









posted by catmonitorlife at 09:29 | Comment(0) | 日常ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。





プロフィール
さんの画像

はじめまして。
三毛猫ネネちゃん♡黒猫トラくんの2匹の猫と幸せに暮らしている主婦です。あっ!旦那ちゃんも(笑)。
最近モニター生活にハマっています。そんな主婦のモニター商品を紹介していきます。
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
おすすめコスメ

いろんなコスメを試した結果、気に入って愛用している化粧品を紹介します。

化粧下地・ファンデーション・日焼け止めをこれ1本で!
さらに美容成分配合の米肌CCクリーム。
↓↓↓↓


化粧で隠せないシミがエトヴォスのパウダーを使えば、一瞬で目立たなくなります!
自然な仕上がりでカバー力の高いミネラルファンデーション。
↓↓↓↓


今気になっているファンデーション
↓↓↓↓
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。