アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月09日

石川県観光!千里浜なぎさドライブウェイ〜能登のキリコ祭り編

image.jpgimage.jpg

ようこそ♡猫好き主婦です。

楽しい時間は、あっという間に過ぎるのね・・・。
二泊三日の旅は、終わり、今、帰りの新幹線の中です。



トップ画像は、千里浜海岸です。

日本で唯一、海沿いを車で走れる砂浜です。

千里浜なぎさドライブウェイは、観光地としても有名で、よく観光バスなんかも通っています。

私の実家から、そんなに遠くない場所にあるので、昔はよくドライブしに行っていました。

夕日どきは、デートスポットとして、夕焼けを見にカップルたちが行きます。

千里浜なぎさドライブウェイを車で走って、私のばあちゃんが住んでいる奥能登、珠洲市へ向かいました。


毎年8月7日は、ばあちゃんちの近くでキリコ祭りとゆうお祭りがあるんです。

全国的に有名ではありませんが、能登地区ではとても有名なお祭りです。

男たちが、でっけー灯籠をかつぐんです。

image.jpg

夜はとてもキレイです。

image.jpg

やっさぁ〜♪やっさぁ〜♪

重たいだろうなぁ〜。私もハッピ着て、サラシ巻いて、参加したい。
けど、使いものにならないだろうなぁ〜。

この、ばあちゃんちの近くでやっているキリコ祭りの見所は、最後にキリコごと海に入るとゆうところ。

image.jpg

これまた海に入ったら、水中花火があがるのでキレイなんです。

image.jpg

能登地区のあちこちでやっているキリコ祭り。

人手不足で、キリコをかつぐ人が減り・・・昔に比べると、キリコの数が減ってしまいました。

古くからあるこのキリコ祭り。
この伝統文化は途絶えないで欲しい。。。

今は観光客もかつげるので、是非!能登の祭りに参加して下さいなぁ〜。


祭りを堪能したあとは、ばあちゃんちで一泊し・・・能登観光しました。

ばあちゃんとはお別れ!

みんなで写真撮影をしました。

image.jpg

ちょっと足が悪くなっちゃったけど、今年93歳になるばあちゃんは、まだまだ元気です!

いつも別れ際に泣き出すばあちゃん。
今回も、泣いていましたわ。。。

次は来年のお盆かな?またね♡


この日は、和倉温泉の加賀屋に行く予定。
加賀屋に入る前に時間があったので、能登観光しました。

image.jpg

なんだか訳のわからん洞窟を探検!
みんな、あるある探検隊!

ウチのお父さんが行きたい場所ツアーでしたわ。

とゆうか、ウチのお父さんが案内してみんなに見せたかったんだと思う。


ウチのお父さんが行きたい場所ツアーの後は、和倉温泉加賀屋に行きました。

やはり、日本一の温泉。

素晴らしかったです!


posted by catmonitorlife at 19:30 | Comment(0) | 日常ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。





プロフィール
さんの画像

はじめまして。
三毛猫ネネちゃん♡黒猫トラくんの2匹の猫と幸せに暮らしている主婦です。あっ!旦那ちゃんも(笑)。
最近モニター生活にハマっています。そんな主婦のモニター商品を紹介していきます。
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
おすすめコスメ

いろんなコスメを試した結果、気に入って愛用している化粧品を紹介します。

化粧下地・ファンデーション・日焼け止めをこれ1本で!
さらに美容成分配合の米肌CCクリーム。
↓↓↓↓


化粧で隠せないシミがエトヴォスのパウダーを使えば、一瞬で目立たなくなります!
自然な仕上がりでカバー力の高いミネラルファンデーション。
↓↓↓↓


今気になっているファンデーション
↓↓↓↓
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。