ガンダムバトルオペレーション2日記013『直前生放送!』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション2日記013『直前生放送!』

gbo2_0013.gif

開戦まで一週間。その時は、確実に迫っている。

直前生放送!


はてさて、皆は昨晩の「『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』 サービス開始直前!公式生放送」はご覧になっただろうか?この身は『Youtube live』で見ていたのだが、冒頭の数分間はうまく放送されず少々ガッカリしてしまったヨ。返して!「あ、始まる!」と思った直後のワクワク感を返してっ!!
ちゃんと視聴できるようになってからしばらくして、開発陣の方々の姿が映し出された。お元気そうでなりよりである。今作も大変楽しみにしとりますー。
なんだかんだ言いつつ最後まできっちり視聴した訳だが、今回の放送で色々と判明した事もあるので簡単に紹介しておこう。

■『物資配給局』における、機体等入手に必要なアイテム
これまでの情報で「トークン」については色々と説明されていたが、実は他にも選択肢が用意されていた。それぞれの特徴を確認し、自分に適したものを選択するといいぞ。

・「トークン」
抽選配給(所謂ガチャ)等で使用する。有料で購入可能。新型機等入手の際に階級等の制限は無い。先行配信の段階で入手出来るので、新しく追加された機体をすぐに入手したかったらコレを利用する。

・「リサイクルチケット」
抽選配給で入手できるチケット。抽選配給から重複アイテムが出た場合、自動的に「リサイクルチケット」に変換され、リサイクルチケットを一定数貯めると、好きなアイテムと交換することができるそうな。(※入手条件あり)
とはいえ、新型機等が追加されて一定期間が経過してからでないと交換できない為、

・「DP」
 ゲーム内通貨。出撃すると戦果に応じて貰えるポイントである。機体や武器を入手するのに階級制限があり、新型機を入手するには「リサイクルチケット」の時よりもさらに一定期間が経過しないと交換できない。しかしDP消費で確実に入手出来るので、堅実と言えば最も堅実な選択である。いつか入手できればいいというのんびりしたスタイルの人は、慌てず騒がずこれで行けばいいと思うぞ。

まぁ結局のところ機体や武器を入手するのが早いか遅いかだけの話なので、好きな機体が実装された時に限ってトークンを購入する等それぞれのスタイルでプレイすればいいだけの事である。無理をする必要は全く無いと思うぞ。

■機体及び新MAPについて
この番組で最も注目していたのは、何と言っても開発陣の方々とゲストの方々によるプレイ画面である。陸戦型ガンダムやゲルググ等も映っていたが、今回は特に気になった4点をピックアップしたいと思う。

・「ドムトローペンはラケーテンバズ装備か!その性能が気になるぅ!!」
前作では末期に実装されたラケーテンバズが、今回は標準装備になっているらしい。前作ではその高性能っぷりが話題になった武器だが、今回は如何に?

・「おおっ!パワードジムがジャンプした後で前進、さらには二段ジャンプできるだと!?」
前作よりも個々の機体特性を反映させているみたいである。これはなかなか興味深い。他の機体も前作に無い特性を持っているのだろうか?期待せざるを得ない。

・「が、ガンダムがガンダムハンマー持ってるゥゥ!!」
待望のガンダムハンマーが登場。番組中ではイマイチどんな武器か分からなかったので、自分で使う時を楽しみにしておこう。上記のような機体特性だけでなく、武装面も変更されている模様だね。

・「うおお!?このMAP・・・もしやキャリフォルニアベースでは??」
HLVが並び、マスドライバーがそびえ立っているMAPの登場だ。正に「ガンダム外伝 ザ・ブルーディスティニー」でブルーディスティニー1号機とイフリート改が対峙したあの場所ではないか!
わー、マスドライバーの上から敵を見下ろしつつ「敵のパイロットは余程思慮深いのか、あるいは腰抜けか」とかほざいてみたぁい!
それにしても何気に高低差が結構あるMAPだな。支援機のポジションによっては非常に厄介な事になりそうだ。

■最後のとびっきり情報
ここまでの情報で良くも悪くも「バトルオペレーション」である事を確認し、ちょっとした懐かしさと新しい要素に対するワクワク感が膨れ上がり、テンションは非常に高くなっていた。そして番組終了間際、思いもしなかった情報が飛び込んできた。

何と本作は、ビデオクリップ・ブロードキャスト機能に対応していると言うのである!!

ガンダムゲームとしては初の快挙である。その事実を知った時のこの身のリアクションは・・・

「ぐっはぁぁぁああぁぁ!?」(吐血しながら前のめりに転倒)

であった(汗)。実は先の週末、意を決してキャプチャーボードを購入しておいたのである!『ベータテスト版』及び『NEWガンダムブレイカー』がシェアボタンで録画できなかった為、版権等を考慮して録画できないのだろうと思い、それを前提に準備を進めておいたのだ。
それがまさか、購入して一週間も経たぬ内に必要無いものになってしまうとは、このリハクの目をもってしても(以下戯言が続く為省略)
なんてこったい、他に欲しい物があったところを我慢して買ったというのにこのザマとは!!手痛い、あまりにも手痛過ぎる出費。いや、いい事なんだよ?誰もが気軽に録画・動画配信ができるなんて素晴らしい事だし、それを見て興味を持ってくれる人が出てきてプレイヤー人口が増えるなら万々歳ダヨー。

とはいえ、その衝撃は決して軽くは無かった。つい先程までの高いテンションはどこへやら、もの凄い勢いで脱力してしまったのは言うまでも無い。
・・・んむ、色々考えても切ない気分にしかならんな。ならば寝よう!こういった時はとっとと寝てしまうに限・・・る・・・(ホロリ)。

※ちなみに、876TVで視聴する事ができるようになっているぞ。今からでも遅くない、見られなかった方々は是非その目で見てみるといいぞ!!

この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。