アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

暖かくなりましたね〜

暖かくなりましたね〜♪
こう天気が良いとビールが美味しくなりますから...
と、久しぶりの更新もやはり「呑み助」です (;^ω^A

今日は...いえ、今日もですね
肴はめっちゃ簡単で安上がりです★

「ちくわ」と「しし唐」の磯部揚げです。
レシピも必要無しな一品で、すいません汗

天ぷら粉に青海苔をまぜて揚げただけの
簡単おつまみです電球しし唐は爪楊枝でプチっと2、3箇所刺して下さいね。小爆発しますから...
このちくわ、明日のお弁当にも登場予定です おにぎり

今夜の肴は?

今日は久しぶりに、酒の肴をUPしま〜す熱燗

お給料まえの、淋しい席ですが…

★ 厚揚げのみぞれ煮 ★
サイコロ型がなっかたので、平らな厚揚げ1枚
おろし大根 (量は好みで。)刻みねぎ(適量)

・厚揚げは熱湯で軽く油抜きし適当な大きさに切る

・お湯が沸騰したら和風だし・しょう油・みりん・塩
 を入れて、厚揚げを加え、ひと煮立ちする。

・おろし大根を加えて、ひと煮立ち。鷹の爪を加える

・刻みねぎを散して、簡単できあがり!!


★ おまけ ピーマンのおひたし ★
ピーマン1〜2個 じゃこ(固めの半生)

・ピーマンは強火で、さっと焦げ目を付ける。

・軽く水にさらして、8〜10等分に縦に切る。

・じゃこを盛って、醤油でいただく熱燗
 (めんつゆもオススメ♪)

じゃこは、たまたま有っただけですが、おかかでOKです。
厚揚げのみぞれ煮も、本当は水菜を使いたかったけど、
ねぎがあったので、材料費はほとんど掛からず200〜300円くらい??
( 画像が悪くてごめんなさい…すいません
音量レシピBlogサイトです。

ジャガイモ

なんか久しぶりに更新します(*^_^*)A

携帯電話でいつも写真を撮るんですが(デジカメ買えよって話です…)
とうとう壊れ気味のケータイを機種変したばかりで
使用方が、いまいち解らない...汗

てな事で本日の「おつまみ」をパッチといきました!
なんか画像が...まぁケータイですから落ち込み

  本日の「つまみ」はこちら。
  <<じゃがベーコンのサワークリーム添え>>

  料理 自分で言うのもなんですが…
     めっちゃくちゃ美味しかったで〜す 

  料理 小じゃが芋/なければ適当な大きさで
     ゴロゴロ感は残して欲しいけど、お好みで。

     ・ 良く洗って皮付きのままチーンしておいてね。
     ・ ベーコンは少し厚めのものを使用。
     ・ 今日はスィートバジルですがドライバジルでOK
     ・ 少なめのサラダ油でベーコンを炒めます。
     ・ チーンしておいた、じゃが芋を加え炒めます。
     ・ 砂糖を好みで加えて、さらに炒め塩・こしょう
     ・ じゃが芋に焼き色がつき始めたらバターを入れます。
     ・ しょう油を少々鍋肌から回し入れ香り付けします。
     ・ 最後にバジルを合わせます。 


  器に盛ってサワークリムを、のっけ盛!
アツアツのうちに、サワークリムをタップリ 絡めながら、頂いちゃってくださ〜い!!

 つめたく冷やしたビールでキュ〜ッとジョッキ

こちらは八ヶ岳ビールからのご紹介です。
「すっきりしていて酷が有る」・「極み」
ピルスナー5本セットにハムソーセージのセットです。他にも色んなセットあります。
お中元やギフトにも喜ばれそうですねドキドキ小

 ※ 本当の工場直送サービス対象商品  
          
音量レシピBlogサイトです。
          

たけのこ

メガホン「おつまみレシピ」第一段

たけのこの味噌炒め山椒風味

今回は「たけのこ」です。 冷蔵庫に水煮たけのこがあったので、これでおつまみ行っちゃいま〜すおでん
実家では庭に山椒の木があって、いつも木の芽をつんでは刻んで作ってたんですよ(母が。)
でも木の芽を買いに行くのもね、今回はとりあえず山椒パウダーをだいようです。
私は九州育ちなのでやはり白味噌派なんです。という事でたけのこの味噌いため山椒風味です。

こんな感じです。

●水煮たけのこを使用
 適当な大きさに切って水洗い後、水気を切っておく。
●白味噌を少量の日本酒で溶いておきます。
●フライパンを熱しサラダ油を引きたけのこに火を通す程度
●用意しておいた味噌を絡めて水分が飛ぶまで炒める。
●山椒パウダーを絡めて完了!!(できれば木の芽のみじん切り)


私のおすすめは、端麗、辛口、日本酒を冷で。
もちろんご飯にも美味しくいただけますよ〜 では、私は今から呑ませていただきます(。^з^)〜♪
音量レシピBlogサイトです。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。