新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2009年02月12日
2009年02月07日
NEWダイブマスター誕生!@チャチャ
Yoshiさん(写真左)、ダイブマスター終了!!
おめでとうございました [E:crown] [E:smile]
これで海のオトコとしてまた大きく成長されたのでは?! あとはイングリッシュとインストラクターを制覇して、海外進出ですねー[E:airplane] 今後が楽しみです。ガンバって〜[E:sign03]
2009年02月03日
ブナケン島で獣医さん緊急募集?!
うちのマスコット犬第一号フライデー
最近、やっぱりお年のせいもあってか、イマイチ調子悪そうでーす。メナドには以前二人ほど獣医さんを見つけたんですが、忙しすぎるのか、ジャカルタに行ってしまったり、年中不在でいないも当然。
フライデーは何しろ恐がりなので、一昨年のチロの時と違い、ボートに乗せてメナドに行き、車で移動、なんて絶対ムリ。というわけでこうなったら、島で手術などやってくれてしまう獣医さんを募集します!(なんちゃって。)
でも実はけっこうシリアスに、うちでの宿泊と引き換えにお願いしたいくらいなんです。どなたかそんな事が可能な獣医さんがいらしたらぜひ。ま、フライデーの年も考えますと、後はこのまま手術などもせずに、彼女の好きなものを食べさせて、可愛がってあげてるしかないかなー、とも思うのですが。メナドでは犬猫は食用。2年前まで獣医さんなんて存在しなかったので、今もまともな獣医さんを見つけるのが難しいので仕方ありません。フライデー、何とか今年も頑張って生き延びてくれるよう、ぜひみなさんも遠くからパワーを送って応援してやって下さいねー。
2009年01月26日
次回は20年後?!の夕日の皆既日食 オン ブナケン島
皆さん、26日の皆既日食はご覧になりましたか? うちではボートチャーターリクエストがあり、珍しい夕日の皆既日食ということで、島の反対側へのサンセットクルージングを行いました。
なぜ夕日が指しているほうとは反対側を熱心に見ているのかと申しますと、ボートにやや黒いフィルムが貼ってあって、ちょうど夕日がそれに反射しており、そこにはくっきりと、既に始まりつつある日食の様子が写っているからなのです。
現在うちでダイブマスター取得中の、写真にもとっても詳しいヨシアキさんに、ワタシめのおNEWのG10で一発撮影していただきました。彼も「これはちょっと奇跡的に撮れた写真かも?!」っておっしゃってますが、ちゃんと月に食われてる夕日の姿が、フィルターつき窓ガラスに一緒に写り込みました。 ヨシアキ様様[E:happy01]素晴しい写真をどうも有り難うございます!!
全部隠れ、美しい夕日のリングまで確認することができました。これは既に月が夕日を通り過ぎて行っている最中かな?なんとも不思議な光景でございました。次にコレを見れるのは20年後だそうですね。ウわーッ、次回はいったい幾つになってることでしょう...(^-^;
2008年12月30日
インドネシアではダメヨ?!ブナケン島に◯◯◯◯が出没
巨大グモ?
違います。
私は.......
ヤシガニ(英名:ココナッツクラブ)でございます。
別に新年のおせち用に楽天ショッピングで取り寄せられた産地直送ガニというわけではありませんが、夜リゾートの裏手でウロウロしていたら、チャチャから家に帰る途中のスタッフに見つかり、ヘビと間違われて悲鳴をあげられてしまったので、他のスタッフに見事「御用」となってしまったのです。
でもこの記者会見撮影後、スタッフがちゃんと椰子の木のほうへ戻してくれたんで、無事新年を迎えることができそうです。セーフ!
(ちなみにインドネシアではヤシガニの売買は確か法律で禁止事項となっていますので、皆さんも、もしレストランなどで闇で勧められても注文しないようにお願いしマース)
2008年12月04日
見逃したスマイルムーン(笑う月)
もう10日ほど前、12月3日4日あたりに起きてた、このスマイルムーン(笑う月)、皆さんは見ましたか?こちらでは夜は殆ど曇っていたので見逃しましたが、同じく見逃した人のために、タイに住む友人が送ってくれた写真を添付しておきます。世界のニュースサイトでは、この空の笑顔を「Sky smile」「Smiling moon」「Smiling sky」などといった言葉で表現していたそうです。金星と木星、月の微妙な位置関係の組み合わせだそうです。
詳しくは、とあるブログサイトに詳しい説明が載ってましたんで、興味の有る方は”ブログサイト”の文字をクリックして下さいね。
2008年12月03日
ブナケン島の大掛かりな桟橋工事
いきなり始まった?ブナケン村の桟橋工事の様子です。今ある地元民用の桟橋のどうやら左側に、幅広の大型桟橋をつくるようで、土台にするのか、大きな岩のかたまりを今ある桟橋左手に落とし、コンクリの杭を海に打ち込む作業が連日行われています。
ここ、ぜんぶ、珊瑚礁のリーフなんですが....唖然。
村への燃料等を補給する大型船が発着できる桟橋、ということらしいですが。
リアンビーチの桟橋も拡張工事予定らしく、現在砂のいっぱい入ったズタ袋が積み上げられてます。
来年世界からのVIPがたくさんやって来る、といわれているメナドの海洋博のためもあるのでしょが、メナドにもホテルやモールがどんどん建設されてるようで、正に建築ラッシュ。珊瑚や貴重な魚たちがいたハーバーを埋め立ててモールを建てているところもあります。
やるときゃやる、って感じで、こういう開発だけは非常にさっさと事が進むのが現地の特徴。その速さに目を疑いたくなるほどです。こういうの、何で見に来ないのかなあ、自称”環境保護のエキスパート”という人。
といいますのも、ここ1、2年、私が日本人であるということから、日本関連の仕事の縄張りを独り占めしたいらしき人から公共の場で嘘尽くめの嫌がらせを受けたりしてるんですが、環境保護エキスパート、という肩書きをそれほどまでに自慢し、ぶつけてくるなら、この杭のうたれるブナケン村前の珊瑚礁のリーフ上に体を張って立ちはだかってでも、この桟橋建造計画に抗議してほしいところです。
こういう人に限って実際の現場に来るのは、1年に1回あればいいほう。
環境エキスパートと聞こえだけは良いですが、政府から予算が出て雇われた時だけ、ズカズカと島に来てうんちく言われても、何も解決しませんが....少なくともここの地元では。
それほど本気なら、長年にわたり頻繁に島に通って地元民事情もよく調べ、自分のお金でプロジェクトを起こし、その上でこういう工事を目の当たりにしてほしい。真に島の環境保護を考える、ローカルのきちんとしたポジションの環境保護活動家の方たちがいたら、こんな大掛かりなブナケン島の桟橋プロジェクトなんてまだまだ実施されなかったことでしょう。残念なことです。
でも不思議なことに、このエキスパート曰く、地元民がいくら破壊活動をしても、「そういうのは全く環境には影響していない」そうです。(あーあ、ティピカルだなあ...ホントに)
話がまったくロジックじゃないのに加え、目的が「その他をワルモノにし、日本人関連仕事の自分の縄張り完全確保」が目的なわけだから、珊瑚とか環境保護とは本来何の関係もないから、こういう桟橋工事が行われてても知らんぷり。「うちにあらぬ噂をたてた時のような勢いを見せてくれーィ!」とひと言叫びたい。
2008年11月17日
ブナケン島より速報
中部スラウェシで地震がありましたが、こちらは何も変化なし、問題ございません。数軒の電話で起こされたので、ついでに先にお知らせさせていただきます。ああ眠い...日の出までまだ2時間。おやすみなさーい![E:smile]
ブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾートより
2008年10月31日
メナド・ブナケン全部で1,750本ダイブ達成?!
話題がやや前後しますが....
左から、
Naoki様 1,000Dives
Mayumi様 50Dives
Fumio様 700Dives
達成、おめでとうございます!!
この日滞在中のゲスト全員、ラッキーにも、Naoki様よりの特別注文メナド名物バビプタルの御馳走にありつくことができました。Naokiさま、ごちそうさまでしたー!!
ケーキカットならぬバビプタルカット
2008年09月10日
メナド(マナド)のガイドに必要なモノ?!
今年のラフの誕生日、4年ぶり3回目のリピートを果たしたイタリアンゲストからいただいたプレゼントとは???
続きを読む...